注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

自分でもおかしいと思うほどの歪んだ認知、価値観に苦しめられています。自分でその認…

回答8 + お礼5 HIT数 1469 あ+ あ-

匿名さん
17/09/26 05:18(更新日時)

自分でもおかしいと思うほどの歪んだ認知、価値観に苦しめられています。自分でその認知や価値観を矯正しようとするのも苦しいです。
死ぬまで苦しまされるのでしょうか。
自分の考え方次第なのにネガティヴに考えてしまいます。

No.2537214 17/09/24 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/24 10:50
匿名さん1 

他人に手伝ってもらうのはどうでしょう

No.2 17/09/24 11:30
匿名さん2 

人に迷惑にならない部分は、今まで通り。
他人がある部分は、合わせると決めれば楽です。

No.3 17/09/24 12:08
匿名さん3 

私もネガティヴ思考だった時は、自分を変えたくても中々変えられなくて苦しかったです。でも、人に手伝ってもらいながら、少しずつ変わっていきました。自分だけでは、何を改善した方がいいのか中々気付けないので、悩みが堂々巡りになってしまったりしてました。

No.4 17/09/24 13:21
通行人4 

素直になれば、受け入れられれば楽になります
いろんな人間がいる
受け入れてあげよう
いろんな人が持つ価値観をダメとせず
そう言う人もいるんだね、と受け入れれば良いのよ
皆が皆同じ価値観なんて
つまらない人生で発展も無い世界でしょ
苦しまなくても良いのです
そう言う自分を受け入れてあげよう
ダメな部分があるって思えば
素直にいけない部分を反省すれば良いのです
だからもう自分を虐めて悩むとか?
悪影響しか無い事をやめる事です

No.5 17/09/24 14:01
匿名さん5 

ネガティブに考えてしまう原因はなんなんでしょうか。そこのとこを分からないと直しようがないと思いますがたとえば面白い漫画とかお笑い系など見てみてはどうですか。自然とネガティブが消えていくと思います。
少しずつやってみていただけたら幸いです。

No.6 17/09/24 19:02
お礼

>> 1 他人に手伝ってもらうのはどうでしょう ご回答ありがとうございます。
恥ずかしくて歪んだ認知や価値観をさらけ出せません。が、自分から近しい人でなければできる気もしてきました、頑張ってみます

No.7 17/09/24 19:02
お礼

>> 2 人に迷惑にならない部分は、今まで通り。 他人がある部分は、合わせると決めれば楽です。 ご回答ありがとうございます。
見直してみたいと思います。

No.8 17/09/24 19:03
お礼

>> 3 私もネガティヴ思考だった時は、自分を変えたくても中々変えられなくて苦しかったです。でも、人に手伝ってもらいながら、少しずつ変わっていきました… ご回答ありがとうございます。
どのような方法で人に手伝ってもらったのか、差し支えなければ教えていただきたいです。

No.9 17/09/24 19:05
お礼

>> 4 素直になれば、受け入れられれば楽になります いろんな人間がいる 受け入れてあげよう いろんな人が持つ価値観をダメとせず そう言う人も… ご回答ありがとうございます。
読ませていただいて、心が軽くなったような感覚です。自分自身を否定することが多いのですが、意識的に受け入れられるよう頑張ってみたいと思います。

No.10 17/09/24 19:06
お礼

>> 5 ネガティブに考えてしまう原因はなんなんでしょうか。そこのとこを分からないと直しようがないと思いますがたとえば面白い漫画とかお笑い系など見てみ… ご回答ありがとうございます。
少しずつやってみたいと思います

No.11 17/09/25 00:15
通行人11 

ネガティブ=ダメ と思ってませんか?
例えば自分の目標がある時、失敗したらどうしよう・・・ となりますよね?
その場合 失敗しないような 準備 が出来るでしょ?
なので全てネガティブ=ダメ と思わないように(^-^)

No.12 17/09/26 00:14
匿名さん12 

私の旦那も付き合い当初は犯罪者心理テストに当てはまるような歪んだ価値観でした。今はだいぶ丸くなったと思います。世の中への批判不満はかなり減りました。
今でも自分でネガティブループにはまって苦しんでいるときありますが、私がポジティブなのでそのつど言葉を言い換えてます。
愛する人に出会えてその人に自分という存在を無条件に認めてもらえたとき、変われるんじゃないかな。

No.13 17/09/26 05:18
匿名さん3 

私の場合はカウンセラーさんに手伝ってもらったり、ネットで悩みについて調べながら治してきました。自己否定が私も中々やめられず治すのにはかなり気合いがいりました。何かができないことが悪いことだという思い込みや、自分を責める気持ちや、罪悪感があることに気付けて、それらをなくしていったら自己否定はなくなっていきました。未熟な部分を責めるのはやめて許し、弱さを受け入れることができるようになったら、自己否定感はなくなり、穏やかになれました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧