注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

伝えるべきか否か 39歳会社員です 現在、妊娠38週目に入る38歳の妻が…

回答11 + お礼1 HIT数 1224 あ+ あ-

匿名さん
17/09/25 15:55(更新日時)

伝えるべきか否か
39歳会社員です

現在、妊娠38週目に入る38歳の妻がいます。

今週、70歳になる実母が乳癌を再発しました。術後13年目になります。

出産予定日から2週間後には母の乳癌手術が予定されています。

母は、初産間近の妻には不安と心配をかけたくないから絶対に言わないでくれと言います。

その気持ちはわかります。

しかし、今まで家族として接してきてくれた妻が出産後にこの事実を聞いたらどんな気持ちになるか。

来年早々、新居が完成し慣れない環境と子育てが待っています。
その上、身動きが取れない母との同居(未確定)となると、どうしても妻には負担がのし掛かってしまうのです。

先に伝えるか否か…

皆様のご意見お聞かせください
何卒よろしくお願い致します

No.2537284 17/09/24 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/24 13:53
通行人1 ( ♀ )

お母さんを説得して、
奥さんに伝えて下さい。
隠してどうなるもんでもないし
奥さんにもそれなりの準備とか
心構えとか、諸々出ますよ。

オープンが良いと思うけど。

No.2 17/09/24 13:56
お礼

>> 1 ありがとうございます。
やはり隠し事は大小関係なく
あってはいけないですよね。

本当にありがとうございます。

No.3 17/09/24 15:26
匿名さん3 

ちなみに、がんは、かなり、お金が必要です
がん保険は。はいってますか?

No.4 17/09/24 15:26
匿名さん 

ちなみに、がんは、かなり、お金が必要です
がん保険は。はいってますか?

No.5 17/09/24 15:39
匿名さん5 

私は言わない方がいいと思います。
臨月の妊婦に不安を与えてお腹の子に何かあったらどうします?
不安やストレスはダイレクトに子供に影響しますよ。
私はストレスのせいで8ヶ月中頃からお腹の子の体重が増えなくなりました。

奥さんは知りたいだろうけど、お腹の子のためにあと2週間待った方がいいと思います。まぁストレスから陣痛が来たとしても、臨月ならもう生まれても問題ないとは思いますけどね。
あとは父親である主さんの判断かな。

No.6 17/09/24 15:42
匿名さん5 

追記です。
奥さん38歳で初産なんですね。それなら高齢出産でハイリスクだし、ストレスは与えない方がいいと思います。

No.8 17/09/24 17:09
匿名さん 

ガン保険には加入しています。
長い付き合いなもので、迅速確実丁寧に対応してくださいました。

No.9 17/09/24 18:38
通行人9 

お母さんのお気持ちは分かりますが、ここは主さんがお母さんを説得して、奥さんには伝えた方が良いかと思います。

出産後すぐにお母さんの手術が控えているのですから、産後いきなり聞かされるよりは前もって知らせてくれた方が心の準備が出来ます。

>身動きが取れない母との同居(未確定)となると

ただ、↑これはどういう事?
お母さんの状態によっては、新居完成後にすぐ同居でしょうか。
未確定ならこの件は現時点で話題に出さない方が良いかと。出産前の不安に加えて、同居の不安まで今から与えないであげてほしいです。
それはまた無事に出産とお母さんの手術が済んだ後の状況に応じて、その時に改めてご夫婦で話し合った方が良いと思いますので。

ご無事の出産と、お母さんの手術の成功をお祈りいたします。

No.10 17/09/25 14:17
通行人10 

こんにちは(^O^)

奥様の性格や考え方、今までのお二人の関係にもよると思いますが‥お伝えした方がいいと思います。

再発ということは‥、乳ガン歴のことをご存知ならなおさら。

その件より、初めての子育ての中、術後の義母との同居予定がかなりしんどいのでは‥と、この件の方が気になります。

実際聴く側からすると、手術の件より、同居予定の方が気になるのでは‥。負担増が想像されるので‥。

お伝えするなら、同居予定の件を明確に考えてからの方がいいと思いますが、いかがでしょう。

No.11 17/09/25 15:49
通行人11 

姑は五男を妊娠中、尊敬していた先生の訃報を聞いた直後ショックで破水し赤ちゃんは仮死状態で産まれ1年足らずで亡くなりました。


長男の夫と17才離れているので40過ぎで高齢出産だったと思います。


38才で初産ならば出産時のリクスも高くなります。

妊娠中毒も起こしやすいです。


私はリスク回避のため無事出産するまで待つ方が良いと思いますが、もし伝えるにしても奥様が不安を募らせストレスを溜めない様に気を付けてあげて下さい。

No.12 17/09/25 15:55
匿名さん12 

私なら知りたくありません。本当にあともう少しで出産なら、その事だけを考えたいです。
余計なストレスかかって赤ちゃんに何かあったらどうするのですか?手術の話は産まれて2、3日たってから伝えても問題ないと思います。
出産、産後ホルモンの関係で奥さんは不安定になります。それに加えて同居の話まで出たら産後うつになりますよ。とりあえず同居の話は産後落ち着いてからにしてみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧