注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私はADHDで感情のコントロールがあまり上手ではなく、カウンセラーの人と練習して…

回答6 + お礼7 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/29 12:40(更新日時)

私はADHDで感情のコントロールがあまり上手ではなく、カウンセラーの人と練習しています。婚約者がいるのですがあまり理解してくれてないみたいでつらいです。理解するのも大変なのはわかっています。
私は特に勝負事になるとダメなので極力避けています。彼はゲームおたくで私も本来は好きなのですが起伏が激しくなるのでやめていました。
ですが彼が二人でするゲームを見つけてきてしようというのを断ったのですが何度も言われて仕方なく始めました。が、案の定イライラしだしてしまいました。
カウンセラーの人に怒りそうになったらその場から離れて一人になって落ちつくのがいいといわれたのでいつもそうするのですが、彼は普段からそれが気にいらないらしく後からついてきて私を罵倒します。
お願いだから一人にして!というと、今すぐ精神科いってこいや!隔離病棟にでもはいっとけやキモいわ!と言われました。
ADHDはそばにいるパートナーは大変な思いをすると言われました。でもそこまで言わなくてもいいと思いませんか…。それに近い言葉を毎回私が不安定になるたび言います。私の頭がおかしいのが悪いのはわかってます、でも私だって普通になろうと努力してるのに責められてつらいです。

No.2537286 17/09/24 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/24 13:51
匿名さん1 

理解してくれない人と結婚するのですか?

No.2 17/09/24 13:53
お礼

>> 1 ADHDを理解するのは誰にも無理だと彼に言われました。むしろこんな頭おかしいのに一緒にいるのはそれだけ愛がないとできないと。
たぶんそうなんだとおもいます。

No.3 17/09/25 17:21
匿名さん3 

一緒にいて辛くなる人とは距離を置いた方がいいと思います。

adhd当事者であり、同じ発達障害を持つ子供もいます。

苦手なことはやり方を変えてみたり、それこそ人に頼んだりしながら日々生活しています。

夫は自分なりに症状を調べたり、対処法を考えたりと協力的です。
苦手な家事は夫が負担しています。
が、お互い様といってくれるので、掃除や片付けがうまくできなくても責めたりしません。

愛だと言われると少し違うと感じています。

夫はアスペルガーのようで、やはりこちらも苦手なことがたくさんあるので、そこは私がフォローしています。
それこそお互い様なのです。

結婚するメリットはお互いありますか?
婚約者という言葉に縛られていませんか?

残念ながらお相手の方は幼稚に感じます。

結婚すると苦手な家事、育児に押しつぶされそうになります。
同時進行が苦手なので、時間がかかるし、ちょっと頭をリセットしたいから一人にして欲しいなんて、赤ちゃんは理解してくれません。
その時に頼りにできるのがパートナーなのです。

誰も理解してくれない。
そんなことはありません。

理解しようとしてくれる人はいます。

そんな言葉に追い詰められて、孤独感を強める必要はありません。

私達は苦手なことがたくさんあります。
が、得意なこともたくさんあります。

自分がなるべく笑顔でいられる環境に身を置きましょう。

他人に思いやりのない人はこちらから距離をとりましょう。
彼に合わせる必要はありません。

もったいないですよ!


No.4 17/09/25 17:46
お礼

>> 3 回答どうもありがとうございました。
あなたの文を何度も何度も読み返してたくさん泣きました。
お互いにできないことを補いあう、そんな関係とても理想的ですね。今日は私が慌てて上手く対処できてないのをみて頭を叩かれました。失敗するたび追い詰められます。ADHDのこと自分から調べてくれるなんて、そんな人いるんですね。理解しようとしてくれる人、いるんですね。
彼との結婚のメリットはなんだろう?そもそも結婚のメリットって何ですかねぇ?
一度あまりにも苦しくて別れようとしたことがあるんですが、別れさせてくれませんでした。彼が私が契約したアパートにいるので出ていくわけにもいきません。
どうしたら離れられるでしょうか。

No.5 17/09/25 19:08
匿名さん5 

ただのヒモ男じゃん
そんな男、警察に被害届出せば、良いよ。
DV被害者支援団体て県名を入れて検索為て下さいませ。

No.6 17/09/25 22:07
お礼

>> 5 回答してくれてありがとうございます。
彼の給料は少ないけど働いてるのでヒモ男ではないとおもいますたぶん。
それにDVってあざなどの証拠いるんですよね?そこまで叩かれたことはないです。
あと私はつらいのを我慢しなくていいって彼に伝えると誰に俺の悪口言ったんだと携帯を取り上げられました。今なんとかアイパットからしてます。
態度を改めると言われました。5年も一緒にいたので本当に離れるべきなのかよくわからなくなりました。

No.7 17/09/25 22:09
お礼

もし本当に別れることにして出ていってくれないとき、警察に内緒で被害届出したら連れていってくれるんですか?

No.8 17/09/25 22:28
匿名さん5 

だって家賃払って、いるの主さんでしょう。
言葉による暴力て有るみたいですよ。
心配なら弁護士さんに相談して観たらどうですか?

No.9 17/09/25 22:42
匿名さん9 

大事なのは主さんが関係を続けていきたいのかどうかなのだと思います。
いつか理解してもらえると信じて関係を続けることも選択肢かと。

もちろん言葉の暴力でも動いてくれますよ。「この、ハゲーーーーーッ」みたいな証拠の録音があれば。

No.10 17/09/25 22:58
お礼

>> 8 だって家賃払って、いるの主さんでしょう。 言葉による暴力て有るみたいですよ。 心配なら弁護士さんに相談して観たらどうですか? 再度ありがとうございます!
はい、私が払ってます。代わりに私の苦手な掃除と整頓してくれてるので助かってはいます。
言葉の暴力あるんですねー弁護士に話聞きにいってきちんとした情報集めてみます。

No.11 17/09/25 23:06
お礼

>> 9 大事なのは主さんが関係を続けていきたいのかどうかなのだと思います。 いつか理解してもらえると信じて関係を続けることも選択肢かと。 も… 回答ありがとうございます。
一つのことを見るとそればかりになるので、信じてみるのも有りだと選択肢を増やしてもらったこと感謝してます。おかげで視野を広く保てそうです。
このハゲっ笑 言葉の暴力は録音が必要なんですね。次は録音してみます。

No.12 17/09/27 14:38
経験者さん12 

お悩み、拝見しました。
私の妻も症状が色々と当てはまりすぎて病院には行っていませんが、鬱病の経験もあり、ADHDだと思われます。
結論からすれば、貴女がこの人でないと大好きすぎて絶対に無理だと思われているなら、一緒にいればよいでしょう。
ただ、そうではないとしたら、
経験ある私からすれば愛があるから妻のあらゆる所でストレスを感じても一緒に何とか問題には向き合っています。
つまり、愛があっても辛い瞬間は続々と起きてくるでしょう。
理解する考え方や、もっと優しくなろうとされない男性との結婚は先が見えているようで、
良くお考えになった方が宜しいのでしょうか?

No.13 17/09/29 12:40
お礼

>> 12 相談にのっていただいてありがとうございます。
好きでこの人じゃないと無理、とは思ったことがないです。喧嘩やきつく言われらたびこの人と離れたいとおもうのですがなぜか離れられません。
今日はお前の奇行をビデオに撮ってやるからそれみたらどれだけ自分が異常かわかるよ。と言われました。もう逃げたいのに後で優しくされるのでもしかしたらとおもってしまいます。
あなたのように一緒に向き合ってくれる人がいるだとわかっただけで救いになります。
ありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧