注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

母親のことで相談があります。 私の家は母子家庭で、母、私、姉の三人暮らしです。…

回答4 + お礼0 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
17/09/24 13:59(更新日時)

母親のことで相談があります。
私の家は母子家庭で、母、私、姉の三人暮らしです。
姉は体の病気で、精神的にも病気であると思います、症状でいうとアスペルガー症候群と後は統合失調症に似た症状など。
母も周りの人も姉をすごく支えてきました、毎日忙しいのにお見舞いに行ったり、大変だったと思います、私は小さかったので家で留守番してました。
だけど、姉は感謝の気持ちを持たない、やってもらって当たり前の態度です。
姉自信すごく情緒不安定です。私は、妹として姉が情緒不安定である理由がわります。
一つは、アスペルガーなのと、もう二つは、家庭環境であることです。
まだ離婚していないときから、妹の私ばかり甘えていた事と、あとは姉の体から悪くなってしばらくして離婚が発覚、いつ離婚していたかもわかりません。
離婚してから母は、ご飯などは作ってくれるも外出。
今も彼氏のところに遊びに行きます。普段仕事を頑張ってくれているので遊びに行くことは別にいいです、むしろ気分転換してきてと思いますが。
だけど、母親が出かけている間、姉がすごく情緒不安定です。姉は母親に彼氏がいることを知らなくて、わたしだけが知っています。
長々と書きましたが、姉の精神が安定しないのに先に彼氏をとっていいのかというところが気になります。姉からしたら見捨てられた感があるのではないかと、自分はこんなにしんどい思いしているのに遊びにいってと、看病してもらっている側からしても思ってしまうと思うのです、だけどこの話を母親にすると母自信も辛いと思うし、拗ねると思います、今出かけて楽しんで、家に帰ってきてこの話されたら辛いだろうなと考えると中々言い出しにくいです、このまま黙っていたほうがいいのでしょうか。
長文失礼しました。

No.2537287 17/09/24 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/24 13:52
匿名さん1 

何歳かわからないですが、お姉さんは医療にかかっているのですか?

No.2 17/09/24 13:55
匿名さん2 

主さんが考えたり、心配することですか?
彼氏のことは、お母さんが伝える・伝えないを決めること。

No.3 17/09/24 13:57
匿名さん3 

黙っていた方が良いんじゃない?
そんな状況なら母親もいっぱいいっぱいだよ。
大人にも甘える場所は必要だと思う。
あなたが一人で損してて可哀想だけど、どうにもならないんじゃないかな。
彼氏と会わないでと言えば母親が壊れるし、
母親に彼氏がいると姉に言えば姉が暴れる。

No.4 17/09/24 13:59
通行人4 ( ♀ )

姉が母親を頼るように
母親は彼氏が心の拠り所なんでしょ。
母親が精神安定でいられるのは
彼氏のおかげかも知れないし。

見守ってあげたら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧