注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

専業主婦子なしの妻について 長文失礼します。 我が家の夫婦は破綻寸前でし…

回答23 + お礼10 HIT数 25157 あ+ あ-

悩める人
17/09/25 17:20(更新日時)

専業主婦子なしの妻について

長文失礼します。
我が家の夫婦は破綻寸前でしょうか?
正直私も、最近離婚が頭をよぎるようになり、悩んでおります。
どなたか、ご意見ご指導よろしくお願いします。


当方33歳公務員、妻38歳専業主婦、結婚5年目、マイホームを2年前に35年ローンで購入しております。子供は妻の希望で作っておりません。

妻は仕事を辞めて2年、専業主婦としても家事も半端だし、毎日家にいるため、体重の増加や、服やメイクも無頓着になり見た目も劣化し、愛想が尽きてきました…


・毎日洗濯に半日、各部屋の掃除に3時間もかかるため、炊事など他の家事がおろそかにこと。
(妻に自覚は無いが潔癖症かと)


・炊事が冷食、チンご飯の手抜きが多い。6時帰宅後、夕食が出来るのは7時過ぎ。

・夕食後、食器洗いに2時間、毎日入浴と風呂場洗面所の掃除に3時間もかかるため夫婦の時間がない。
(妻の就寝が深夜一時を回るため、セックスレスになりがち)

・買い物に行かないこと。私の休日に車で行き買いだめ。

・基本家から出ず、朝夕パジャマで過ごしてること。

・パートなどでも働く意思はないこと。仮に働いても生活費に回さないと公言してる。

・上記のような生活が2年ほど続いてるため、体重も結婚時に比べて大幅に増えたため、さりげなくジムとかを進めたが興味もないこと。

以上が現状で、このままでは私の気がもたないと思いこの度相談させていただきました。



No.2537292 17/09/24 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/24 14:05
匿名さん1 

なんで仕事しないことや子どもを持たないことを許したんですか?
そんなにあなたの収入に余裕があるのでしょうか。
うつ病などになっている可能性はないのでしょうか

No.2 17/09/24 14:14
匿名さん2 

夕食の食器はあなたが洗ってしまったら?その方が早いよ。
専業主婦なのにって思うかもしれないけど、
それで夫婦の時間が無いと嘆くなら、それも仕方がない。
食器洗うくらいなら、大した負担じゃないでしょ。
仕事が出来ない人が居るなら、誰かがフォローするのが会社、家庭もそうだよ。
それでも夫婦の時間が全くなかったら、節約した時間をどっかで浪費しているし、
妻側に改善する気がなさそうだし、離婚してもいいと思う。
あとは、離婚も検討しているなら、離婚覚悟で言いたいこと言った方が良いよ。

No.3 17/09/24 14:22
匿名さん3 

子供いないのに、毎日家事以外は何をしているのですか?
今後も子供を持つ気持ちはないの?それはどうして?

No.4 17/09/24 14:23
通行人4 

どうやってその奥様と出会ったのかわかりませんが、完全にお相手の策略にハマったとしか思えません

No.5 17/09/24 14:38
匿名さん5 

たしかに何で子供は?と思うけど、このご夫婦の間にお子さんが生まれたらちょっと気の毒な気がしました。

No.6 17/09/24 14:40
通行人6 ( ♀ )

何か精神疾患でも抱えておられるのでしょうか…………。
奥さんの親御さんに直接相談してもいいのかも。

33才の公務員かぁ。
もっとまともな奥さんと、健全な家庭を築けるでしょうに。
もったいない。

あ、主さんの奥さんみたいな人って、当然老化も早いし病気にもなりやすいし、はっきり言って先々は、今以上の人生のお荷物にしかならないですよ。

世の中には、見捨てられても仕方ない人がいることを、この頃切実に感じることがあります。

No.7 17/09/24 14:50
働く主婦さん7 ( ♀ )

破綻と言うか
主さんと奥様の価値観の違いが
明確になってきているので
妥協が無理なら
離婚を考えるのは
自然の流れだと思います

本来 家は安らぎの場所で
主さんはマイホームを立てて
これから頑張るぞ!と
気合が入る時期のはずなのに
家に帰っても癒されない
くつろげないのは辛いのでは?

私からすれば
奥様 我儘に思います
主さんに甘え過ぎですよ

性格の不一致
十分離婚の原因となります
不倫などに走る前に
奥様に今のままでは
気持ちが冷める一方だと
ハッキリ言ってみて下さい

No.8 17/09/24 14:56
匿名さん8 

結婚5年、マイホームを建てた理由は?
奥様がそんなにだらしないのに、よくマンション購入しましたね。。

潔癖症なのは、当初から大体分かっていたのでは?

奥様、あなたに頼りきってますね。かなり甘えてるわ笑

離婚できますか?

No.9 17/09/24 14:58
匿名さん9 

一度本音を奥様に話してみてはいかがでしょうか?
根本的に劣化した奥様に女性としての魅力がなくなっで愛想つかされると思いますが…
外で働くと若返る女性もいますよ!

No.10 17/09/24 15:16
匿名さん10 ( ♀ )


子どもがいない事が幸いですね。
離婚して奥さんには出て行ってもらいましょう。
奥さんは完全に終わってますけど、主さんはこれからの人です!(^^)

奥さんよりはいい人に巡り会えますよ、きっと!


No.11 17/09/24 15:20
OLさん11 ( ♀ )

私なら専業主婦やらせてくれたら、要領良く家事をこなして、旦那様が帰って来るのに合わせて温かい夕食用意して待ってるけどな。
で、夜の営みも完璧に満足してもらいたいわ(*^.^*)
私は独身で正社員で人間関係に疲れて毎日仕事してるから、余計主さんみたいな人が旦那様だったら、有難みがわかるのかも。
奥さまと離婚して、私と一緒になってほしいくらいだわ。
子供がいないなら離婚も視野に入れて良いのかも。
主さんまだ若いし、その奥さんとあと何十年も一緒にいられる?
人生、もっと笑顔で毎日暮らしたいわね。

No.12 17/09/24 18:03
匿名さん12 

掃除が好きだけど 料理が苦手なんでしょうかね

お話された方がいいですよ
いきなり離婚と言われても
その前にチャンスをあげればいいのに

No.13 17/09/24 20:59
お礼

>> 1 なんで仕事しないことや子どもを持たないことを許したんですか? そんなにあなたの収入に余裕があるのでしょうか。 うつ病などになっている可能… 回答ありがとうございます⭐️
子供の有無は、生む側の妻に任せました。
仕事は、結婚当初はしてましたが、その後離職し、再就職活動もせず今に至る感じです

No.14 17/09/24 21:02
お礼

>> 2 夕食の食器はあなたが洗ってしまったら?その方が早いよ。 専業主婦なのにって思うかもしれないけど、 それで夫婦の時間が無いと嘆くなら、それ… 回答ありがとうございます!家事に手を出すと怒られるため、手の出し用がありません…
そこらの男性より皿洗いも綺麗に出来ると思いますが、家事をして怒られるのも辛いので…

No.15 17/09/24 21:03
お礼

>> 4 どうやってその奥様と出会ったのかわかりませんが、完全にお相手の策略にハマったとしか思えません 回答ありがとうございます!
確かにそうなのかもと、心が折れそうです

No.16 17/09/24 21:04
お礼

>> 6 何か精神疾患でも抱えておられるのでしょうか…………。 奥さんの親御さんに直接相談してもいいのかも。 33才の公務員かぁ。 もっとま… 回答ありがとうございます!
潔癖の部分は、強迫性障害かと思い、受信を進めましたが返り討ちにされました…

No.17 17/09/24 21:05
お礼

>> 7 破綻と言うか 主さんと奥様の価値観の違いが 明確になってきているので 妥協が無理なら 離婚を考えるのは 自然の流れだと思います … 回答ありがとうございます!
価値観の違い…確かにその通りです。
私の気持ちも冷めてるので、妻が変わってもダメなところまで来てるのかもしれません

No.18 17/09/24 21:07
お礼

>> 8 結婚5年、マイホームを建てた理由は? 奥様がそんなにだらしないのに、よくマンション購入しましたね。。 潔癖症なのは、当初から大体分か… 家を購入してから、潔癖が酷くなりました💦

私の気持ち的に、妻が仕事してれば家事がダメでも…と諦めもつくのかも…

No.19 17/09/24 21:08
お礼

>> 9 一度本音を奥様に話してみてはいかがでしょうか? 根本的に劣化した奥様に女性としての魅力がなくなっで愛想つかされると思いますが… 外で働く… 回答ありがとうございます!
話し合いをしようとしてもヒステリーになるのでラチがあきません…

No.20 17/09/24 21:09
お礼

>> 10 子どもがいない事が幸いですね。 離婚して奥さんには出て行ってもらいましょう。 奥さんは完全に終わってますけど、主さんはこれからの人で… 回答ありがとうございます!

そのようなこと言っていただき少し和みました⭐️
ありがとうございます

No.21 17/09/24 21:11
お礼

>> 11 私なら専業主婦やらせてくれたら、要領良く家事をこなして、旦那様が帰って来るのに合わせて温かい夕食用意して待ってるけどな。 で、夜の営みも完… 回答ありがとうございます!
あなたのような方なら、いい奥さんになり明るい家庭が築けそうですね✨
味方になっていただき心が軽くなりました!ありがとう⭐️

No.22 17/09/24 21:12
お礼

>> 12 掃除が好きだけど 料理が苦手なんでしょうかね お話された方がいいですよ いきなり離婚と言われても その前にチャンスをあげればいい… 回答ありがとうございます⭐️

納得いかない点は、話しをしようとしても、ヒステリーを、起こされるのでラチがあきません(´-ω-`;)

No.23 17/09/24 21:17
サラリーマンさん23 

迷うまでもなく離婚で

自分の子供を産んでくれない女を養う意味なんて無い

主の年齢と仕事なら今からでも20代の嫁を手にできる

No.24 17/09/24 22:00
匿名さん24 

あなたの年齢、公務員。。。とても条件いいし、離婚したとしても、すぐ、若い女性ゲットできそうな気がします!
しかも、マイホームも新しいし。。
離婚したほうがあなたは幸せになるかもね!!

もったいないです。。。

No.25 17/09/25 08:15
匿名さん25 

今時の結婚に対して何を望んだんですか?今時の女性は、女性蔑視じゃないとことを断っておきますが、女性が家事育児なんて教わったり兄弟が多くてなんてありませんから。何を望んでいて結婚なさったんですか?思想だけが昔のままですが。戦後家制度廃止になって女性が家事をやるなんてないのだから身についていませんし結婚するまで男性と同じですからね。だから今は、子供を産んだら当然男性もやるよね?て事になります。女性だからといっても西洋の文化ですよ?日本も。思想だけは、遅れているだけで。今時学校から帰って休日は、親の家事を手伝う女性なんていないも同然でしよ?だから今時女性が料理が得意なんて言わなくなったのに男性も変わらないでいるとこう言う罠か自爆か知りませんが起こります、そもそも結婚に対して現実を知らないでするもんだて思想でしてしまうからですよ。女性がするて決まってません期待をしないで一人じゃ寂しいからでないと結婚は、今時しない方が楽ですよ人生。今時子を持っても核家族現実は、子か大人になれば一人ですから。結婚を妄想でしてしまうから又は、女性は、楽をしたい又は、結婚に憧れという現実無視をしている。妄想だらけ。今時の婚活の騒ぎも燻かげです。今時甘やかされて我慢のせず育った世代に結婚なんて土台無理なのに無理くりやってるよねとしか思ってないけど。昔の様に家を守る制度なら意味もあったけど今は、事実婚程度でいい。フランスより日本の方が過保護のなんとかなんのに大笑い。だから変なイクメンなん変な言葉が流行るんだよ。育児をするメンだって可笑しいけど。当たり前のことを

No.26 17/09/25 08:26
通行人6 ( ♀ )

25さん……なんか必死になってますけど……。
女性だけに家事をを押し付けるとかじゃなく。
この主さんの奥さん、働く気もない、子供を育てる気もない、そして家事もろくに出来ないっていうお話なんだけど…………。

No.27 17/09/25 08:44
専業主婦さん27 

姉さん女房って若い頃は良くても歳を重ねるごとにね…
主さんが甘やかした結果ですよ。
子供も産まない家事も回らない専業主婦って養う必要ありますか?
せめて自分の子供を産み育ててくれていたら、まだ感謝の気持ちも出るかもしれませんが…
帰ってくる時間を予測してご飯を作り、夜の生活もして、くつろげる家を作るのが専業主婦の役目では?と思います。

きちんと奥さんには自分の気持ちを伝えて下さい。ヒステリーを起こすなら手紙でもいいと思います。忠告をして変わらないなら離婚して再婚した方が楽しい人生送れますよ。

No.28 17/09/25 08:58
匿名さん28 

多分強迫性障害なのでしょうね。
病気がその様にさせているとしても、
自覚もなく病院も拒否しているのならば改善せずに悪化しているばかりだと思います。

もう主の気持ちを冷静に伝え、
生活改善するつもりがないならば離婚を視野に入れていると伝えた方がいい。

奥様が変わらないならば
主が耐える必要もない。

その若さで公務員で幸いにも子供がいないのだから
離婚して人生をやり直すことも可能だと思う。

子供がいなくて良かった、と考え、
次に進んでは?

離婚して主が居なくなることで
奥様も働かなくてはいけなくなり、
自分と向き合わざるを得ないのでは?

両者のためにも良いと思う。

今の主がただ耐えるばかりの生活では
奥様も変わりようがない。

No.29 17/09/25 09:02
匿名さん29 

奥さんは精神疾患を患っていると思います。
ただ、ああしろこうしろ言うだけなら簡単なんですよ。誰にでも言えますよ。
奥さんに病院へ行って欲しかったら、あなたが病院へ連れて行く。
ダイエットさせたいなら、あなたも一緒にジムに通う。
あなたも行動を共にしないと何のための結婚か分からなくなるでしょう?
結婚生活を続けていきたいなら、努力は惜しまないと駄目だと思います。

No.30 17/09/25 09:42
匿名さん30 ( ♀ )


奥さん 更年期障害かも。

更年期症状に 家事ができにくくなる、時間がかかる、太る、などありますよ。
毎日 しんどいのかも。

夫の理解がないと さらにしんどいですね。

更年期を抜けたら また元気にてきぱき家事ができるかも。

No.31 17/09/25 11:48
お助け人31 ( 40代 )

専業で働く気持ちが微塵もない?言葉悪いですが旦那の稼ぎをただあてにしてる生き方ですよね?いっそ奥さんを実家に帰しては?持病で働けない意外なら働かない理由が分かりません。

No.32 17/09/25 13:09
お助け人32 

奥さんに掃除はそこまでしなくていいから、食事に時間かけてと言えば?新築のキッチンなのに食洗機ないんですか?食洗機使えば時間短縮できますけどね。もっと強く言えばいいんじゃないですか?

No.33 17/09/25 17:20
通行人33 

奥さんは何のために貴方と一緒にいるんでしょうね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧