注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

片側のおっぱいを飲んでくれない…。 生後8ヶ月の子なのですが、右側のおっぱ…

回答2 + お礼2 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/25 00:17(更新日時)

片側のおっぱいを飲んでくれない…。

生後8ヶ月の子なのですが、右側のおっぱいを飲んでくれません。

全く飲んでくれない訳ではなく、左は5分飲んでくれるのに右は3分だったり、短いと1分で離してしまいます。
(その後、左は5分飲みます)
また、夜中は左右同じ時間飲みます。

2~3ヶ月程前に右のおっぱいが張って痛かったので乳腺外来を受診し、超音波検査をしてもらったのですが、その時にしこり等は見つからなかったので数ヶ月でがんのような悪いものができるとは(可能性は全く無い訳ではないですが)低いとは思うのですが…。

また、先月母乳外来にも行ったのですが、そこでも「出方に問題はない」でした。

単に左を向く体勢が好きではないだけならいいのですが…。
実は今までにも、右側だけ吸わなかったり反対に左側を吸わなかったりする事があったのですが、1日経てばあっさり治っていました。
けれど今回は2~3日右の飲みが悪いのでちょっと気になっています。

悪いものを想像するより、まずは食べ物や授乳の姿勢等を直すべきですよね…。
寝る時に右を下にしているのもいけないんでしょうか。

No.2537321 17/09/24 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/24 15:37
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

利き腕のように利きおっぱいがあるので、お子さんは左利きおっぱいなのかもしれませんね。
勿論姿勢も好きな姿勢があります。
また吸わない胸より吸う胸のが母乳の出は良いので、余計片方によってしまうのだと思います。
出ない胸から授乳を繰り返しましょう。

No.2 17/09/24 15:44
お礼

>> 1 確かに…実は、子どもは授乳しながら寝る事が多いのですが、右側より左側を吸って寝る事の方が圧倒的に多いです。
また日中の昼寝も右を向いて寝る事が多いので、向き癖のようなものがついているのかもしれません…。

しばらく授乳は右側からしようと思います。ありがとうございます。

No.3 17/09/24 21:24
匿名さん3 

私の娘が片側が飲ませにくいと思っていたら、首にしこりがありました。しゃけいというそうで、自然と治るケースもあるそうです。難しい病気ではないし、首にポコっとしたとこないか見てみて下さい。
違ったら、きっと違う理由なんでしょうね!

No.4 17/09/25 00:17
お礼

>> 3 首には今のところ何も無いようです。

夜中や軽く眠い時等、左と同じ時間吸う時もあるのでやはり癖というか、飲みたい方向があるんですかね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧