注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私の努力の結晶を、簡単に再利用されたくありません。 今年いっぱいで職場を退…

回答4 + お礼1 HIT数 311 あ+ あ-

まつこ( ♀ lEyRCd )
17/09/24 19:12(更新日時)

私の努力の結晶を、簡単に再利用されたくありません。

今年いっぱいで職場を退職予定です。
理由は人間関係と仕事内容に対する評価の低さです。
私の仕事はひとりでやる事が多く、私しかやっていない仕事も沢山抱えています。
その中に、小売店の販促資材をパソコンで作る仕事があるのですが、それを簡単に再利用されたくないんです。私がゼロから考えて、沢山失敗して、やっと完成しても本社の人間はそれを誰が作っているか殆ど知りません。なので、評価もされないのです。
誰も仕事内容を把握してくれないので、仕事をしていないんじゃないかと上司から呼びつけられた時は流石に落ち込み、退職を決めました。

そんな場合、自分でデザインした販促資材やPOPのデータを削除して辞めるのはまずいのでしょうか?
もちろん、そのようなものをデザイン出来るソフトは消さずにそのままにしておきます。
引き継ぎなんかしなくても、私自身資格など持っているわけでもなく、個人のアイデアでフリー素材を駆使して作成できる程度のものです。私なんかのデザインを残さなくても、後の人が作って提案すればいい話ですよね?
納得がいかないけどそうするには勇気がいるので書き込ませていただきました…。アドバイスいただけると嬉しいです。

No.2537410 17/09/24 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/24 18:38
匿名さん1 

それはまずいかもな、すでに使われている物なら損失になるかも。
個人的に作った業務圧縮ツールなら、辞めた日に削除して逃げたことがあるけど、
会社の成果物として一度提出したものなら、訴えられたら負けるかもよ。
あなたがいつか使おうと思ってストックしていたアイディアなら別だけど、
本社側としても、誰かが作っていると、成果物は認識されているんでしょ?
ってか、あなたの努力の結晶で、評価されるべき素晴らしい出来の物なのか、
誰でも作れる評価に値しない凡庸な物なのか、どっち?

No.2 17/09/24 18:40
匿名さん2 

主さんが考えたものは、消しても構わないでしょう。

No.3 17/09/24 18:50
お礼

>> 1 それはまずいかもな、すでに使われている物なら損失になるかも。 個人的に作った業務圧縮ツールなら、辞めた日に削除して逃げたことがあるけど、 … 早速の回答ありがとうございます。
そうですね、私が努力して何度も作り直して頑張った。けど評価されないってことはその程度のレベルだったということですね。気付かされました。
それに、もし似たようなものを作りたければそれを使ってるお店に行けば実物は見られるし、それを元により良い作品が出来上がるかもしれませんしね。
スッキリしました。本当にありがとうございます。立つ鳥跡を濁さずよう、綺麗にして退職しようと思います!

No.4 17/09/24 19:11
通行人4 ( ♀ )

会社のパソコンを使って仕事上作成したものは、あなたの個人資産じゃなく会社のものです。
あなたはその代償としてお給料をもらってきたはず。
それを抹消するなら、会社側からすれば、払った給料返せという理屈になります。

No.5 17/09/24 19:12
通行人4 ( ♀ )

努力の結晶?
努力する場、その作品を産み出す機会を、会社によって与えられていたんですよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧