注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

写真を撮られることに対して抵抗があります。晒されるという気持ちが強く、笑顔で写真…

回答5 + お礼5 HIT数 319 あ+ あ-

鶴美( 25 ♀ 0s3QCd )
17/09/25 21:37(更新日時)

写真を撮られることに対して抵抗があります。晒されるという気持ちが強く、笑顔で写真に写る人が眩しくて目をそらしたくなります。自分の笑顔は自分が愛されているという確信を持てない自信のない顔です。写真苦手なんですって可愛い女の子が恥ずかしがる感じではなく、ただ、自分のことが惨めに思えます。そして、そういうわたしを誰かに嘲笑されているように感じます。父親が会話をしてくれなかったから何て関係ないですよね。

他にも、「それ、放置プレーじゃないですか!笑」みたいなツッコミ?も、自分もされてるけど敢えて見ないように目をそらしているから、笑えません。何だか自意識過剰だし、日常会話の多くが憂鬱です。自分から嫌われるようなことをしたくないのにいつまで我慢できるか心配です。

No.2537490 17/09/24 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/24 22:35
通行人1 

主さん、つまり自分だけ自信も何もない と感じてる訳ですね!
自分だけ元気がない・・・ 自分だけ暗い・・・ など
ということ?

No.2 17/09/24 22:49
お礼

>> 1 そうだと思います。如何してかわからないんですけど前に進まなきゃと思っても前向きに考えちゃいけないような気がするんです。だから人の弾けるような笑顔を見ると引いてしまって篭ってしまうんです。外部から明るいところに誘導されている意図が見え隠れすると頑なに引きこもります。自分の顔や体型、性格が拒絶されているように感じます。自分を忘れて憧れる同性になったつもりで空想してます。どうして気持ち悪るがられることが快楽になってしまったのか、後悔します。

自信ないです。ただ、自信持つと人格が変わりそうで持ちたくても持てません。とにかく、武器を手に入れると扱い方がわからなくておかしなことをしてしまいそうです。

No.3 17/09/24 23:41
通行人1 

周りの人達の行動などを疑って見てしまうのは、多少なりとも誰にでもある考えで、私も気にしたことあります。でも周りを疑うということは自分自身を疑ってる 自分が本当は変われるのにそれを疑ってることだと思います。
例えば主さんは自分の価値観にないこと 映画とか音楽 とかも観たり聴いたりあまりしないのでは?

No.4 17/09/25 07:19
お礼

>> 3 音楽や映画は聴きませんし観ません。「これ聴いてみて」「これ観てみて」という誘導が拒絶反応を起こします。他者の主張が相当苦手です。
変化した自分がコントロールできなくなるのが怖いのかもしれません。子どものとき感じるがまま周りの目を気にせず行動したことで大きな失敗をしたのでそれから対処法が抑圧のまま変わっていないのかもしれません。探りながら行動した方がいいかもしれません。

No.5 17/09/25 15:57
通行人1 

みんな 色々失敗しながら生きてるので、主さんは失敗に対する恐怖感を持ちすぎだし、未知のことへの恐怖が自分の行動を制限してますね!
とりあえず挑戦してみる が無いみたいにだし、失敗とか 自分の価値観にないこと をやってみるとそこから得られることってすごく大きいし、自分の価値観が広がりますよ!それに新しい自分に出会えたとしても死ぬ訳じゃないし、主さんはこの掲示板に書き込みしてるってことは少なからず、今の自分をどうにかしたい という表れでしょ? たとえ人の「この曲聴いてみて」で聴いたとして、主さんが「別に・・・」と思ったとしてもそこで「どうしてなんだろう」と考えることでも自分の価値観が広がるので、主さんやってみますか?新しい価値観って空想並に面白いですよ!

No.6 17/09/25 20:08
お礼

>> 5 理想が高すぎて自分に釣り合う男に幻滅します。今のわたしに釣り合う男は社会的弱者、幸せのハードルが高くなくて温めの現状に満足している男です。わたしはまだ人生の先行きが見えないし、思うように行動できていません。今の自分から抜け出そうと自分を許せません。今の自分をいつか、あ、あれは私の抜け殻だと俯瞰できるくらい変わりたいと思います。そのために人間関係もずっと続かない前提で接します。嫉妬深いので未来の自分の主人が他の女性と話しただけで嫉妬しそうです。こんな自分を変えられるでしょうか?何だか回答者様に誘導されても反感を感じませんでした。
意図的に誘導されたところに行かなくても自分のオリジナルの終着点を見つけられるはずですよね!何だか、自分の人生誘導されているような気がしてそれも不安だったのかも。自分を信じたらいいのかな。有難うございます。

No.7 17/09/25 20:16
匿名さん7 

とっても気持ちわかります!

私も中学生くらいから写真が嫌いになりました。
可愛くないし、写ってる笑顔がブサイクだし脚も太いし顔も丸い。
友達は楽しそうな笑顔で可愛いのにって何度も思い、学校行事等の写真を避けてました。
おかげで卒業アルバムには中学高校と端に写ってる数枚です。

最初はそれで良いと思ってました。

でも大人になってから見直すと、その数枚がすごく良いものに見えるんですよね。思い出として。
写真を見ると当時を思い出せるし自分の証にもなるので、もっと写ればよかったなと後悔しています。

今でも苦手ですが、昔よりはたくさん映るようになりました。
何度も写真を取られるたびに「可愛くないなあ」と落ち込むけれど、少しずつ良くなっている気がします。
昔引きつっていた笑顔も、どう笑えば良く映るのか自分に合う笑顔だったりが分かってくるんですよね。

今では昔よりも写真が好きです。
投稿主さんにもそう感じられる日がくれば良いなと思います

No.8 17/09/25 21:12
匿名さん8 

私も高校3年生ですが、中学生くらいから写真を撮るのも撮られるのも嫌いになりました。

自分はおそらく身体醜形障害という病気です。

ブスと言われたことがきっかけでした。いじめられたんです。
それからは写真を見返しても、全てが醜く感じるようになり、写真を撮られることに対して恐怖感を抱くようになりました。最近は写真撮ろう言われても拒否してます。

同い年の子が自撮りしている姿が滑稽に見えます。
なんであんなに自信持って写れるんだろう。
そう思います。

辛いですよね・・・

No.9 17/09/25 21:27
お礼

>> 7 とっても気持ちわかります! 私も中学生くらいから写真が嫌いになりました。 可愛くないし、写ってる笑顔がブサイクだし脚も太いし顔も丸い… こんなこと相談する自分も嫌だったから、現実から目をそらして一歩も前に進みませんでした。何年も無駄に過ごした気がします。きっと同窓会に行っても浦島太郎だし、同窓会が生きがいなんて人生を送らなければいいのだから気にしないことにします。じぶんに自信がない顔で写真に写ることが一番醜いことだったし、自分が嫌いな自分だったんですかね。気づかせてくれて有難うございます。信頼してた人に対面で質問すると自己否定されるような言葉ばかり返ってくるのでここで相談してみて良かったです。もういい加減相談して満足して努力しないのはやめようと思いました。そもそも気持ちの持ちようが自分でも満足できてないんでしょうね。何だか生きているのが恥ずかしいとかいいながら自分を好きになってもらいたいなんて思うし。罪悪感がないと落ち着かないっていう心の持ちようがだめですね…。生活基準がどうであれ今の自分が無理ない範囲でより良く存在しようという意識が大事なんですね。

No.10 17/09/25 21:37
お礼

>> 8 私も高校3年生ですが、中学生くらいから写真を撮るのも撮られるのも嫌いになりました。 自分はおそらく身体醜形障害という病気です。 … 高校3年生ってまだ若いのにわたしの相談にのらせてしまってごめんね。わたしに回答なんてしなくていいよ…わたしみたいな可笑しな大人に同情するなんて、あなたが自分の幸せを掴むことができるのか心配してしまう…可笑しな話だけど。あなたは優しい子と言われるのかな?でも、周囲の評価に流されて本当の自分の気持ちを見失わないでね。今わたしはとても後悔してるから。有難う。自分の気持ちに向き合うことを応援してくれる人が本当に信頼できる人だからね。わかってるよね…わたしは可笑しかったからわからなかったけどこれから頑張ってみるね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧