注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

46歳会社員です。私は暗くて話し下手な性格で、友人も少なく、暗い人生を送ってきま…

回答4 + お礼4 HIT数 519 あ+ あ-

悩める人
17/09/27 06:36(更新日時)

46歳会社員です。私は暗くて話し下手な性格で、友人も少なく、暗い人生を送ってきました。社会人になってからも、正社員の仕事では性格が災いして当時の上司から酷い事を言われ解雇されました。

それがトラウマになり、正社員の仕事をやる勇気がなくこのままじゃいけないと自問自答しながらもバイトを転々とする生活を送ってきました。

唯一長続きしていたコンビニのバイトもお店が潰れて以来私は引きこもりな生活をしてきました。

そしていつの間にか自分は鬱病になっていたのです。仕事どころか、とにかく人と関わるのが嫌で通院してカウンセリングしながら処方箋を飲む闘病生活が何年も続きました。

そして数年後、ようやく症状も改善され、人生を前向きに考えられるようになり担当医からも背中を押され、もう一度勇気と希望を持って正社員の仕事に就きました。

ようやく鬱病から解放されて自分の本当の人生が始まるのだと思っていましたが、上司から怒られ、客から怒られ、人間関係に悩み、気は沈み、また鬱症状が出始めて薬に頼る毎日です。

会社には私が鬱病持ちな事は言ってません。家族や友人にも相談し辛いし…

次に精神科に行くのは来月なので精神的な治療法については担当医の指示を仰ぐのを待つしかないのですが、皆さんにお聞きしたいのは…

私は間違っていたのでしょうか?
今の仕事は辞めて転職した方が良いのでしょうか?
会社の人に鬱病の事を話した方が良いのでしょうか?
教えて下さい。



No.2537524 17/09/24 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/24 21:28
匿名さん1 

おそらく繊細な性格と職種が合っていないと思いますので、人と接しない職業の正社員に転職するのが良いと思います

No.2 17/09/24 21:39
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
今の私は辞めたい気持ちともう少し頑張りたい気持ちが錯綜しております。参考にさせていただきます。

No.3 17/09/24 22:18
お姉さん3 

私も転職を繰り返しましたが、結局、あわないひとはいます。そのたびにうつになるなら今の仕事をガンバることをすすめます。

No.4 17/09/25 06:19
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
もう少し頑張りたい気持ちもあるのですが、能力、性格的に自分に合ってるのかどうかも考慮しながら、続けていくか、辞めるか決めたいと思います。

No.5 17/09/25 13:02
通行人5 

人との関わりが少ない仕事とかありますよ。
また鬱に関しては家族とか信頼できる人に伝えたほうが
良いかもしれませんが、会社の場合、病気に理解がある会社でない限り
鬱病に関して言うのは避けたほうがいいかも。

No.6 17/09/25 20:47
お礼

>> 5 ありがとうございます。今いる会社は鬱病を受け入れてくれるような社風には見えないのでまだ言わないでおきます。

No.7 17/09/26 21:51
悩める人7 

私も鬱や自律神経失調症を繰り返し、主にパートを転職しています。私の場合職種が合わなかったり、正規職が合わない事に気付き、パートで自分に合う仕事を探しています。薬を飲みながらの仕事は辛いですよね。今は育児中で無職です。この間また精神的に危なくて病院に通っていました・・しばらくしたら働かないといけないのですが怖いです。
無理しないで下さい。

No.8 17/09/27 06:36
お礼

>> 7 ありがとうございます。私の場合、鬱とPTSD、パニック障害を患ってます。心の傷は完全には治りませんが、人生前向きに捉えて頑張って生きて行こうと思います。ただ今の仕事は精神面が悪化するばかりなので、上司の人だけにお話ししてみようかとも思っています。それでもう雇えないと言われたら、それで良しとして、転職を考えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧