注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

いじわるを言うおばさんの心理ってどうなってるんでしょうか? 1ヶ月前転…

回答33 + お礼19 HIT数 18228 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
17/09/30 01:03(更新日時)

いじわるを言うおばさんの心理ってどうなってるんでしょうか?

1ヶ月前転職した会社でお局のパートのおばさんの1人にとてもきつく当たられます。
確かにまだまだ仕事について覚える事は多いし、何年も働いている方々と比べたら作業効率が悪いかもしれません。
でも、まだようやく1ヶ月経ったところなのに、私が仕事の関係で書類とかを渡しに行くと「ちゃんとして」とか「もういいから」などと言われます。
たまに訳もからないまま怒鳴られます。
上司からは「うちは業務内容が多いしやややこしいから半年〜1年は研修生のつもりでじっくり仕事を覚えていってね」と言われていたのですが、そのおばさんは早くも私を役立たず扱い。
業務には一生懸命取り組んでいますし、不真面目な態度もとっていないのに一体なんなんでしょうか…。
あまりにも意地悪を言われるので「そんなに私って仕事ができていないのかな…」と思って他の先輩社員やパートの方に「もし私の要領が悪いなら改善したいので、悪い点があったらはっきりと教えていただけませんか?」とお願いしてみたのですが、どの人も「まだ1ヶ月なのによく頑張ってると思うけど」とか「そんなに早くうちの仕事覚えるなんて無理だよ〜」とか…そういう意見ばかりでした。
そういうことから、もう最近はそのおばさんが私に難癖つけて意地悪を言ってるようにしか思えなくなりました。
そのおばさんはすごく太っていて顔も不細工な50代なので、20代の若さを妬んでいるんでしょうか?私は別に顔は可愛くないので、外見に嫉妬することはないと思うんです。
私がやる仕事を人伝に言ってきたり他のパートに悪口を言ったり…そんな事をさ れるような態度をその人にとったことがなかったのに、訳がわかりません。
他人からこんな仕打ちを受けたのは生まれて初めてなので、あのおばさんの失礼な態度は本当に腹が立ちます。
意地悪な人の心理ってなんなんでしょう?どうして酷い態度を取っているわけでもない人間を目の敵にするのでしょうか?
皆さんは職場でそういう経験をしたことがありますか?

No.2537603 17/09/24 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/24 23:17
匿名さん1 

意地悪な人の心理はわからないけど、職場のババアとかおばさんて大体新しくはいった若い子見つけてはデマ流したり酷い理由で怒ったりして差別するもんだよ。

優越感に浸りたいのか生きて来た時代が古いからそういう態度取らないと新人はまともに仕事できんと思ってんのかね…

No.2 17/09/24 23:45
匿名さん2 ( 20代 )

私も意地悪気質の人から、未経験ということもありわからないことだらけなのに違うの連発で教えてももらえず、仕事出来ないと上に報告されましたよ。10年以上勤務しているおばさんになりそうな歳のお方に‼

性格なのか……。
仕事出来ない人間が嫌いなのか……。
のどちらだと、思ってます。

No.3 17/09/25 20:45
お礼

>> 1 意地悪な人の心理はわからないけど、職場のババアとかおばさんて大体新しくはいった若い子見つけてはデマ流したり酷い理由で怒ったりして差別するもん… なんなんでしょうね、本当に…。
そのおばさんは性格が顔に出ていて、今となっては本気で嫌いです。
自分は仕事でよくミスをしているくせにそれは棚に上げて私に嫌味ばかり言います。人の事を言うならまず自分がちゃんとしてほしいものです…。

No.4 17/09/25 20:53
お礼

>> 2 私も意地悪気質の人から、未経験ということもありわからないことだらけなのに違うの連発で教えてももらえず、仕事出来ないと上に報告されましたよ。1… そうなんですか、やっぱりどこの職場にも1人はそう言う人がいるんですね。
本当に性格が悪いと思います。仕事は仕事として、適切な態度をとってほしいです。
そのパートの人は結婚していて子供もいるんですが、あんな人が育てたらまともな子にならないだろうなって気の毒になります。
これから何ヶ月先も酷い態度を取られ続けるようなら、もう上司に言いつけてやろうと思います。
新人なので生意気言わないように遠慮していまたが、私ばかり好きに言われるのはやはり腑に落ちませんから。

No.5 17/09/25 21:19
通行人5 ( 30代 ♂ )

ありますあります。
どこ行ってもありますよ。自分ではなくても周り同士でもそういう光景はよく見ますし、全然珍しいことでもないです。だから驚くことないですよ。そんな人どこにでもいます。もっとひどい人もたくさんいます。
なぜそんなことするのか?
そのことで悩んでおられますが、その答えは考えてわかるものですか?
他人に聞いてわかることですか?
本人にしかわからないことだし、もしかしたら本人も自覚ないかも知れません。そんなことで悩むくらいならもっと主さんのためになることで悩みませんか?
主さんは誰からも嫌われたくない。みんなから好かれたい。私はそんないじめられるようなことしてない。私がそんな扱いされるのはおかしい。もっと大事に扱ってほしい。
そういう欲があるから苦しくなるんだと思うんです。
そもそも、誰からも好かれるようなことなんて不可能だし、理由なく嫌う人もいるし、そんな人のことで悩むのはもうやめませんか?
こういう人もいるんだなってことです。
主さんのやるべきことはその人に好かれることですか?
それよりは目の前の仕事を確実に覚えることの方が大事ですよ。

No.6 17/09/25 21:31
お礼

>> 5 その人のせいで私の仕事にも遅れができるから問題なんです。「そんな事を言われても…」という事で長々と嫌味を言われ、時間を取られます。
その人に好かれたいとは思っていませんし、周りから自分を大事にしてほしいとは思っていません。意地悪され続けて、理不尽に怒鳴られれば気にしないなんて普通は無理ではないでしょうか…?
業務上関わらないわけにもいかないですし…ちやほやされたいのではなく、仕事としての態度を貫いてほしいと思っています。
あまり酷ければ上司に相談しようと思います。

No.7 17/09/25 21:51
通行人5 ( 30代 ♂ )

その人のせい。相手の態度を改めてほしい。
果たして本当にそうでしょうか?

おそらく、主さんは責任感があって真面目な方なんでしょうし言ってることは間違ってないと思うんです。会社からしたらとても有能な人。でも、実際はこのように苦しんでらっしゃる。。。

そのような視点ではどこ行っても同じ悩みにぶち当たることになる可能性高いです。だって、どこにでも理不尽な人、おかしな人は言いますから。何かがきっかけで変わる人もいます。

相手のこと気にしない。これも1つの方法ですが(気にしないための方法はたくさんありますが)、選択肢はそれだけではないはずです。他の選択肢をしらないというのもあるかもしれませんが、あるとわかっててもできないということもあるかもしれませんね。
だから問題は相手のせいにすることが1番マシなので、結局同じことでずっと悩み続け、辞めて他行ってもまた似たような人がいて結局同じようなことで悩み続けての繰り返し、って人は少なくないです。問題は外(他人、会社、社会、環境など)だと思い込んでるから。
自分もその1人で、最終的には我慢の限界で鬱になって働けなくなりました。
でも、それから色々なことがあり、大事なことに気づくことができて自分が少し変わることができたおかげか、今は元気に働いてます。人間関係の悩みも減りました。もちろん今の職場にも色々な人がいますが。

問題はすべて相手にある。自分が仕事できないのは相手のせい。相手が変わるべき。自分の思い通りに相手を変えたい。相手次第で変わると期待してる。
そこに問題があるんです。問題の本質は相手ではなく主さん自身にあるんです!
まずそこに気づけるかどうかです。決して簡単なことではありません。でも、相手を変えるよりはずっと簡単だし不可能なことではないです。

誤解のないように、主さんは何も間違ってないんです。良い人ばかりの職場なら何の問題もない。でも、現実そんなあまくないんです。転職理由の1位は人間関係だと言いますしね。
それは、どこへ行っても色々な人がいるという証拠です。

No.8 17/09/25 22:04
お礼

>> 7 通行人5さんも大変な経験をされたんですね。

私の転職理由はキャリアアップのためだったので、前の会社より良いところに勤めて始めました。
前の会社にはあんな非合理的で理不尽な人はいなかったので、当初本当に驚きました。
そうですね、相手のせいだけではないと思いますよ。私にもその人を苛立たせる要素が何かあるのでしょう。
それがどんなに理不尽な事でもその人にとっては虐める理由になりますから。
通行人5さんの意見はどちらかというと加害者側を容認する事になり得る意見だと思うので、私とは考え方が違うと思いました。
でも、素直にすごく貴重なご意見でした。ありがとうございます。

No.9 17/09/25 22:31
通行人5 ( 30代 ♂ )

う~ん。
残念ながら自分の伝えたいことが全く伝わってないようです。
言葉で伝えるのも難しいのでせつめいが下手なのもありますが、人に言われてそうですねってすぐ変われたりできるようになるようなそんな簡単な話ではないので仕方ないのですが。


私の転職理由はキャリアアップのためだったので、前の会社より良いところに勤めて始めました。

キャリアアップ。素晴らしいですね。自分はそのような前向きな理由で転職したことないですね。
前の会社より良いところってのはないが良いという話でしょうか?


前の会社にはあんな非合理的で理不尽な人はいなかったので、当初本当に驚きました。
そうですね、相手のせいだけではないと思いますよ。私にもその人を苛立たせる要素が何かあるのでしょう。
それがどんなに理不尽な事でもその人にとっては虐める理由になりますから。

前の職場にいなかったのは良いところだったんですね。でも今みたいな職場もあるということをこれで知りましたね。
主さんの態度が、相手をそうさせてるとかそういうレベルの話ではないんです!!
誰であろうと嫌なことする人だっています。気分によって嫌なことする人もいれば、年齢や立場によって変える人もいます。優しいから、仕事できるからこそ嫌なこと言ってくる人だっています。
主さんの相手に対する接し方の問題じゃないんです。もっともっと深いところの話です。
主さんの生き方というのでしょうか。
主さんの芯がしっかりしたものであれば、そんな雑念は気にならなくなるんです。全くではありませんよ。そんな完璧人間にはなれませんから。でも、今よりは確実に変わると思います。
主さんが変わることで相手への見方や印象が変わるんです。これは実際経験した人にしかわからないことかもしれません。



通行人5さんの意見はどちらかというと加害者側を容認する事になり得る意見だと思うので、私とは考え方が違うと思いました。
でも、素直にすごく貴重なご意見でした。ありがとうございます。

ですから、加害者側(ここで加害者という言い方されるは気に入りませんが)を容認とかそんなち~っぽけなレベルの話ではないってことです。あくまでも主さんの人生、幸せになるための話です。
大事なのはそこでしょ。
でなければ、こんな話しません。
逆に迷惑ならやめます。

No.10 17/09/25 23:07
通行人10 

加害者側を容認、、、はぁ~、、、

青いね

5さんの言葉が全然受け入れられないというか、自分に同調してくれる意見しか聞かないみたいね(言葉巧みにごまかしてるけど)

だから、青いっての

理不尽なこといっぱいあるよ

それにどう折り合いをつけていくか

間違ったことは正す、悪は排除、それだけで世の中はまわっていけないんだから

まだまだ、まだまだ、揉まれる必要があるね

まあ、頑張れる人だとは思う

ネットだから「変なレスしてくる人もいるんだ」ぐらいでも仕方ないけど、もし身近で5さんみたいなことを言われたら、本当にありがたいことを言ってくれる人だからその時は納得いかなくてもちゃんと心に留めてね

No.11 17/09/25 23:15
お礼

>> 9 う~ん。 残念ながら自分の伝えたいことが全く伝わってないようです。 言葉で伝えるのも難しいのでせつめいが下手なのもありますが、人に言われ… 全然迷惑ではないですよ、本当に素直に貴重な意見だと思います。
自分と考え方が違う人の意見を聞く機会というのは、会議以外ではなかなか無いですから。
通行人5さんの文章を読んでいても誠実な方だと思いますので。

転職についてですが、色々な企業が集まる勉強会で今の会社の方にお誘いをいただいた事がきっかけでした。
企業自体の大きさも違いますし、仕事の幅がかなり広がりました。お給料の面でも段違いでした。

幸せと仰いますが、幸せとはどういう状態の事を言うのでしょう。
通行人5さんの幸せと私の幸せは違うと思うのです。
私が通行人5さんの考え方に「そういう考え方もあるんだな」と思うように、幸せになる方法は人それぞれではないでしょうか?

No.12 17/09/25 23:24
お礼

>> 10 加害者側を容認、、、はぁ~、、、 青いね 5さんの言葉が全然受け入れられないというか、自分に同調してくれる意見しか聞かないみたいね(言葉… 「意地悪をする人の心理を知りたい」という名目でスレを立てています。
自然と同じ様な経験をしたという方が集まると思うので、同調する意見が多いのは道理にかなっていると思います。
どの辺がごまかしていると捉えられたのでしょうか。

「変なレスがついた」なんて思っていません。レスは見ず知らずの他人が自分の時間を使ってわざわざ書いてくれるものなので、どれも面白いです。

No.13 17/09/25 23:39
通行人5 ( 30代 ♂ )

会議以外で人と接する機会があまりない方なのでしょうか。
ほんと色々な人や価値観がありますからね。人はみな違うってことです。そのことをと知ってる(受け入れることができている)だけで周りへの見方は変わるものです。
自分は1番は上司のパワハラで鬱になったんです。当時もそうですが病気になってからも地獄でした。
でも、今はその上司に対して感謝すらしてるんですよ。人としては大嫌いだし二度と会いたくもありません。でも、当時と全然見方が変わったんです。もちろん記憶の中でですが上司も起きた出来事も何も変わってないのに。
相手は相変わらずのままなのに(きっと今もどこかで同じまま)、相手に対する印象がまるで変ったんです。なぜだと思います?


幸せになる方法は人それぞれ。
いまここで伝えたいことはそこではないのですが、なぜそこをピックアップされたのでしょう?
もちろん!!!人それぞれ幸せは違いますよ。

今言ってるのは、主さんにとってそのおばさんにこだわって、主さんの理想通りに変えること(正すこと)が、主さんの幸せになるために大事なことですか?ってことです。
それが大事なことだというならそれでいいです!!
だったら幸せのために全力でとことんそこに向き合えばいい。
だとしても、問題をそのおばさんに見てる限りは今の状況から抜け出すのは難しいってことです。
たとえ、そのおばさんの心理を知ったところでそこからどう主さんの幸せにつながるのですか?
参考に教えてください。

通行人10さんありがとうございます。なぜか自分の方が涙しそうになってしまいました。
自分も少しは成長できたってことかな。。。

No.14 17/09/26 18:26
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

俺は君と違い若くないですが、最近どこ行ってもババアにいじめられてます。 3ヶ月で四回転職して辞めた。今無職🌊

もうババアハラスメント(ババハラ)に気をとられるのはお辞めなさい。
単純にストレス解消扱いか、若さに嫉妬じゃないか?
まあ生きるのは辛いですが頑張ってね。

No.15 17/09/26 21:01
匿名さん15 

単に新人いびりしたいだけだと思いますよ。必要な事だけ答えて、文句はさらっとそうですか~すいませんとかで。
3カ月したら落着きましたが
3カ月経っても意地悪なおばさんが居ます。
あんな風になりたくないなぁと思いながら、相手してます(笑)

No.16 17/09/26 22:27
経験者さん16 

意地悪なお局さん、どこにもいます。私もあちこちでやられて病気になった事あり。
私は内向的で自分のどこがわるいのかなって思いつめる性格ですが
あとになって思うのは、やっぱりお局さんの単なる嫉妬と八つ当たり。
悩むだけ損だったなーと思います。
はいはい、と聞いて流すのがいいんじゃないでしょうか、
主さんならすぐに仕事を覚えていつまでもそのオバさんにいじめられる事もないでしょう。

No.17 17/09/27 00:32
経験者さん17 

ほんと不思議ですよね。どこにいってもいるんですから、そういうおばはん。 いっぺんブチ切れたほうがいいですよ。

No.18 17/09/27 12:43
お礼

>> 13 会議以外で人と接する機会があまりない方なのでしょうか。 ほんと色々な人や価値観がありますからね。人はみな違うってことです。そのことをと知っ… お返事遅くなってすみません。
通行人5さんが「自分の言いたい事が伝わってない」と思っていらっしゃる事はわかりますが、私としても私の言いたい事は伝わってないなと思いました。
やはり、あまり考え方としては好きではないです。ごめんなさい。

でも、実際の経験を聞かせてもらえた事は勉強になりました!
親が「間違ってるものは間違ってる」という人だったので私もそう思っているのですが、私ももう少し大人にならないといけませんよね。
出世できれば縁もなくなる人だし!と思って仕事を頑張ります。

No.19 17/09/27 12:50
お礼

>> 14 俺は君と違い若くないですが、最近どこ行ってもババアにいじめられてます。 3ヶ月で四回転職して辞めた。今無職🌊 もうババアハラスメン… 大変だったんですね、お疲れ様です。
こういう人は意地悪以外にも趣味がないのかもしれませんね。

そうですね、気にして腹を立てれば相手の思う壺ですし…。
私ももう少し大人になって、もう相手に感情を持って接するのをやめようと思います。
ありがとうございます、せっかく誘っていただいた会社なので頑張ります。

No.20 17/09/27 12:56
お礼

>> 15 単に新人いびりしたいだけだと思いますよ。必要な事だけ答えて、文句はさらっとそうですか~すいませんとかで。 3カ月したら落着きましたが 3… 言葉では受け流しているのですが、どうしても引っかかっていました。
前の会社は大きくないですが人柄採用にかなり力を入れていて職場の雰囲気はよかったので、余計にそう感じたのかもしれません。
でも、腹立たしく思ったり傷付いてたら相手の思う壺ですよね。
あのおばさんを反面教師にして、将来あんな風にならないようにしたいと思います!

No.21 17/09/27 13:01
お礼

>> 16 意地悪なお局さん、どこにもいます。私もあちこちでやられて病気になった事あり。 私は内向的で自分のどこがわるいのかなって思いつめる性格ですが… あちこちで…酷い人が多いですね。
今まで私の周りにいた職場の御年配の女性は非正規でも上品な方ばかりだったので、このおばさんの態度と性格には本当に驚きました。
こんな失礼な人がいるんだなと。

ありがとうございます!
文句を言わせないぞ!という気持ちで、一層お仕事に力を入れようと思います。

No.22 17/09/27 13:10
お礼

>> 17 ほんと不思議ですよね。どこにいってもいるんですから、そういうおばはん。 いっぺんブチ切れたほうがいいですよ。 人に意地悪をしている最中はイライラしているはずだから自分のストレスにもなるのに、そんな事をして楽しいのか本当に疑問です。
まだ入って1ヶ月の新人なので、言い返すとするならちゃんと仕事が一人前にできるようになってからにしようと思います。
そう考えていれば、何か言われた時の悲しみとか怒りが軽減されて良いかもしれませんね。

No.23 17/09/27 18:12
通行人5 ( 30代 ♂ )

いえいえ、人それぞれ考え方の自由がありますから、主さんは主さんの信じたやり方でいいと思います。
ただ、自分から見たらそのこだわりが逆に主さん自身を苦しめていて、今の悩みにつながってると感じたので言わせてもらいました。
でも、これは人に言われてすぐ理解できるようなことではないんですよ。自分は病気になって嫌になるくらい自分自身と向き合ったことで見えてきたものなので、本人が気づいて受け入れることができなければ変わることはなかなかできないと思います。

とにかくいろんな考え方の人がいるんですよ。誰一人同じ人はいない。そのおばさんだってその中の1人に過ぎないってことです。特別でもなんでもない。その人にだって良いところはあるでしょうし、その人を心から慕ってる人だっているだろうし。
もっと他の職場もたくさん経験してみればわかりますよ。そのおばさんを嫌いになればなるほど主さん自身が苦しくなるだけ。もっと苦しくない生き方があるのにな~ってことです。

いつかこのことに気づくときが来るかはわかりませんが、お身体には気を付けてください。
ご丁寧にお返事ありがとうございました。自分も良い勉強になりました。

No.24 17/09/27 22:18
匿名さん24 

そのおばさんはすごく太っていて顔も不細工な50代なので、20代の若さを妬んでいるんでしょうか?という文は意地が悪い。

No.25 17/09/27 22:41
匿名さん25 

プライド、嫉妬、家庭環境に問題あり、ではないかな?身近にいたかな。

No.26 17/09/28 00:18
匿名さん26 

大体の職場のおばさんは性格が悪いからなー。
やつらは害でしかない。

No.27 17/09/28 01:25
お礼

>> 24 そのおばさんはすごく太っていて顔も不細工な50代なので、20代の若さを妬んでいるんでしょうか?という文は意地が悪い。 あの人を意地悪だと判断した上でスレを立てたので、そういう意思を持って意地悪な書き方をしました。
自分で読み返しても酷い言いようだなと思うので、人に意地悪をしても自分に得なことは何もないですね。
本人に見えないところでこういう悪口を言っても後味が悪いのに、直接人に意地悪をする人のことはやはり理解できないなと思いました。

No.28 17/09/28 01:28
お礼

>> 25 プライド、嫉妬、家庭環境に問題あり、ではないかな?身近にいたかな。 ストレスからやってしまうのでしょうか。
子供のやつあたりと同等のものだと思って、相手にしないようにします。

No.29 17/09/28 01:32
お礼

>> 26 大体の職場のおばさんは性格が悪いからなー。 やつらは害でしかない。 そんな事はないと思いますよ。
前の職場の方にこのような子供染みた悪質な嫌がらせをしてくるような人間はいませんでした。会社の面接形式や採用基準が大きく関わっているのではないかと思います。
学生時代にもいくつかアルバイトをしていた経験がありますが、こんな失礼なおばさんには初めて出会いました。
今までにない経験が出来たという風に考えようと思います。

No.30 17/09/28 01:34
通行人30 ( 20代 ♀ )

私は2人がかりでしごかれたよ。
みんな3日でやめてたみたいだけど
私は同じ給料もらってるんだからトロトロされたらむかつくんだろうなって思って頑張ったら
みんな味方してくれた上にその人らより上の仕事まかされるようになって二人はあ然としてたよ。

No.31 17/09/28 08:22
匿名さん31 

ヤキモチだよ。おばさんは言いたいだけ。遅くなくても逆にキビキビしてても言う。前居てた職場に居た。1つはオバちゃん。シングルマザーだから稼ぐためか私がリーダーみたくのさばってイジメが酷い。もう一つは、若いのにお局。私から見たら随分年下だからダルかった。言わせとけと思った

No.32 17/09/28 10:14
専業主婦さん32 

そのオバさん上司から大事にされていないんじゃないですか?
仕事もまだ覚えてないのに、大事にされてる主さんを見ると面白くないとか…。3ヶ月経てば周りの人達の主さんに対する扱いも段々変わってくるので、それを待ちましょう。
そのオバさんのことは気にせず毅然とした態度でいることをオススメします。

No.33 17/09/28 10:30
匿名さん33 

おばさんはそういう生き物。
周りの方々には認めてもらえてるみたいだし、今後もお仕事のみに集中しちゃいましょう‼︎

No.34 17/09/28 12:34
匿名さん34 

その方は、でしょ、私おばちゃんは、逆に若い子にヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァぎゃー言われてる毎日恐怖タダタダ間違えないよう何も聞けない質問出来ず怯えてます、まだ🔰何でつまり、人による好い人もやな奴もいる、気に食わないでしょう‼️最悪😭⤵️💣ですよね

No.35 17/09/28 12:48
匿名さん35 

もう、主さんがそういう目線でその人を見てるからおばちゃんにその気なくても意地悪って感じるでしょ?
仕方ないことだけどね。 おばちゃんって意地悪な生き物だと思うよ。
よっぽど恵まれてても次はプライドが高くなって嫌味になったりとか。
ウザイなぁ。って昔はいちいち目くじらたてて飲んで愚痴ってたけど
今ね30代半ばで子供もいて毎日アクセクあくせくしてたら
「あ。あたしって今の、根ババおばはんじゃね?」みたいなときくるのよ・・涙
他の回答にもあったみたく八つ当たりに近いんだよね。
おばちゃん余裕無いんだわ。 ただでさえ更年期辛いのに。 歳はとりたくないね。

No.36 17/09/28 12:50
通行人36 

社会にでると、学校とは違い上司、同僚、部下、様々な人間関係がでてきます。あなたの居場所はここですよ、、、仕事を与えてくれて、褒めてくれて、満足のいく給料を貰えるとでも思っていますか??そういうおばさんは、まだまだたくさんいますよ。
社会に出ると、学校で頭がよかっただけではダメです。コミュニケーション能力も必要ですし、仕事を通じ周りの方々に一目おかれるぐらいの存在になれば、自然と自分の意見も認められるようになります。

そのおばさんも、家庭で何か?問題を抱えてるのかもしれませんね。旦那さんが病気、親の介護、子供の学資、借金等々、だからストレス発散のはけ口にあなたがなっているのかもしれません。だから???何ですか?そんなことは、社会に溢れています。理不尽も溢れています。いま、あなたがやるべきことは、そんな事を気にせず、まず、1人前、人に認められるように業務遂行能力を身につける事です。

No.37 17/09/28 14:00
匿名さん37 

まさに私の前職のばばあがその人そっくりでした。
唯一違うのは太ってはないことだけです。性格がわるいんですよ。。だから顔にもでるから不細工なんですね。そんなばばあに負けないで仕事でみかえしてやってください!
私も仕事覚えたしどの部署の方からも人が足りないと私に来てほしいと言われていたので余計ひがまれましたが(笑)その人嫌われてるので。みんな言わないだけでそのばばあも嫌われてると思いますから堂々としていてください。頑張って!

No.38 17/09/28 14:04
匿名さん37 

36さんのかいてあるように私の前職のばばあは子供が発達障害で旦那が暴力振るうと噂で聞きました。結局不幸だから優しくできないんですよ。。

No.39 17/09/28 15:31
お礼

>> 30 私は2人がかりでしごかれたよ。 みんな3日でやめてたみたいだけど 私は同じ給料もらってるんだからトロトロされたらむかつくんだろうなって思… 給料面での嫉妬はあるかもしれせん。
パートは時給なので、社員の私の方が必然的にお給料が良いので…。
やはり早く仕事を覚えて一人前になるに限りますね。
前職も職種が同じで知識はあるため、設けられている研修期間より早く誰かに頼らず仕事をこなせるようになりそうです。
あまり相手にせず頑張ろうと思います。

No.40 17/09/28 15:37
お礼

>> 31 ヤキモチだよ。おばさんは言いたいだけ。遅くなくても逆にキビキビしてても言う。前居てた職場に居た。1つはオバちゃん。シングルマザーだから稼ぐた… 先輩としてのプライドが高いんでしょうね。
そのおばさんは仕事ができるわけでもなく、いい加減で細かなミスも多いです。
人の事をとやかくいう前に、自分がちゃんとしてほしいなと思います。すごく仕事のできる人に厳しくされるなら、色々と勉強にもなるんですけど。

頑張って出世して見返してやる!という気持ちでいようと思います。

No.41 17/09/28 15:49
お礼

>> 32 そのオバさん上司から大事にされていないんじゃないですか? 仕事もまだ覚えてないのに、大事にされてる主さんを見ると面白くないとか…。3ヶ月経… そうなんでしょうか…上司に偉そうな口を聞いている場面も何度か目にしたので関係はあまり良くないとは思います。
厄介な人という認識は周りからもあるらしく、みんな「触らぬ神に祟りなし」というスタンスを貫いているようです。
特別上司から大事にされている認識はないですが、実質引き抜き採用なので期待してくれていて将来的に色々任せることになると言われています。
それも気に入らないのかもしれません。
そのおばさんは今までも標的が辞めるまで意地悪を続けていたようなので今後態度が変わるのかはわかりませんが、それ以外の先輩方は皆さん仕事熱心で親切なのでもうあんな人の事は何を言われても放っておこうと思います!

No.42 17/09/28 15:51
お礼

>> 33 おばさんはそういう生き物。 周りの方々には認めてもらえてるみたいだし、今後もお仕事のみに集中しちゃいましょう‼︎ はい!そのおばさん以外の方は指導もきっちりしてくれますし、勉強になる事がたくさんあります。
早く今の会社でも色々なお仕事に携わりたいので、おばさんは無視して頑張ります!

No.43 17/09/28 15:54
お礼

>> 34 その方は、でしょ、私おばちゃんは、逆に若い子にヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァぎゃー言われてる毎日恐怖タダタダ間違えないよう何も聞けない… おばさんだから性格が悪いとは思っていません。
この人以外にこんな意地悪なおばさんと関わりを持った事がないです。
本当になんでこんな無意味な意地悪するんでしょう…。理解できないです。
いちいち傷付かずにこれも人生勉強だと思ってお仕事を頑張ろうと思います。

No.44 17/09/28 16:58
匿名さん44 

職場での意地悪な人いますよね。実家の会社では
私の友達が事務員してて、もう一人の事務員さん60後半事務員が、40代の事務員を意地悪して辞めさせたからね。

今度は、また30代の事務員さんまでもに、意地悪して
辞めさせようとしてたら

社長であり義兄が、
もう若い事務員さん辞めてもらっても困るから
姉から仲裁に入ってもらう事になり、とりあえず3人に体制で事務員仕事する事になって、意地悪な事務員さんは、現場監督みたいに腕組みして見てたみたいでね。姉も30代の事務員さんもウンザリしてたみたいです

No.45 17/09/28 21:15
専業主婦さん45 

答えは簡単。その意地悪おばさんは、家庭が上手くいってないんですよ。
旦那が若い女性と不倫していて、そのおばさんは誰からも愛されてないんですよ。
日常がつまらなくて不幸で満たされない日々なんですよ。
お金も愛も無い人生失敗した惨めで可哀想なおばさんなんですよ。

だから、あなたみたいな純粋で未熟な女性(つまり自分より弱い人)に八つ当たりしてストレス発散してるんです。

No.46 17/09/28 21:55
通行人 ( ♀ m3DuCd )

ただ単に主さんに仕事を取られることを恐れているだけだと思います。

No.48 17/09/29 05:25
経験者さん48 

意地悪なおばさんは
どこの会社にもいて…

道を歩いてても
ご町内やご近所
PTAにもいる。

どんな心理かは
不明なんだけど。

意地が悪いババアって
みんな顔が似てない?

と小学生の時に
我が子が言った(笑)
いろいろ思い浮かべて
頭の中で並べてみた。

確かに。

気をつけなければ
自分もあんな顔になるかもと
怖くなった。

のを思い出しました(^^)

No.49 17/09/29 09:25
匿名さん44 

うちの姉も、事務経験あるから少しはやり方分かるのに、(亡き父親の弟の嫁)が、給料計算を姉に教えていて、保険料引かなくてもいいからって嘘教えて、
その件を意地悪なおばさんは、火曜日まで待ってと言い残し、姉との電話切ったみたいで。そんなの待ってられないから、姉は社長である旦那さんにその事を言って、旦那さんが保険事務所の人に話し、弁護士呼んでおばさんを、問い詰めて、謝らせたそうです。


自分が人に嫌がらせしておいて、社長に解雇させられて悔しかったのかわからないけど、とんでもない親戚のおばさんです。

No.50 17/09/29 12:35
匿名さん50 

私の場合は仕事ができるようになほどやられました。
みんなに聞こえるように怒鳴ったり、創作の噂をまかれたり。

励ましてくれる人達が言うには、
あの歳だしあの外見だから妬んでいるのではないか、
または、もうここしか居場所がないから死守したいのではないか、

という事でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧