注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

未熟児で生まれた下の子が可愛くありません。 現在生後3ヶ月の男の子で、2ヶ月ほ…

回答7 + お礼7 HIT数 1226 あ+ あ-

匿名さん
17/09/26 04:15(更新日時)

未熟児で生まれた下の子が可愛くありません。
現在生後3ヶ月の男の子で、2ヶ月ほど早産で、2ヶ月離れて過ごしました。息子帰って来た頃には、母乳も出なくなってしまい、完ミで育てています。

上の子は2歳4ヶ月の女の子で、本当に可愛いです。
上の子も夜泣きしたりしていましたが、きちんと向き合ってあやしてあげることが出来ていました。
完母だったので、おっぱいを飲ませているときはとても可愛くて幸せな気分になっていました。

でも下の子には授乳の幸せも感じられず、夜泣きにも真摯に付き合ってあげることが出来ません。
立ってあやす気にもなれず、座って抱くので泣かせてしまいます。

昼間は可愛く感じることも多々あります。だいぶんプクプクして可愛らしくなってきたし、いとおしく感じることもあるのですが、上の子が保育園に入れなかったので昼間になかなか睡眠が確保できず、寝不足でとてもイライラします。

手をあげそうになるくらいです。

どうすれば下の子に向き合ってあげられるでしょうか。

No.2537695 17/09/25 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/25 02:04
糸亜 ( Bg4RCd )

今のうちから対策立てないと将来あなたが下の子だけ差別するようになるのではないかと心配です
あまり押し付けとかしてほしくないんですが、あなたを変えるためにも理想の服装とか
見た目だけでもしてみては?せめて中学生くらいまでには嫌いでも辛くても育ててください
親であり自分の子なんですから

No.2 17/09/25 03:32
匿名さん2 

おっぱいは母性スイッチといいますよね。
多分母乳は関係してます。
出なくてもいいからおっぱいに子供の口近づけてみて。
そのうち出るかもしれないし。
おっぱいが止まった時点で体が赤ちゃん育てるモードから外れた気がします。
上の子は赤ちゃんじゃないからまた違うというか。
大丈夫。上の子を可愛がれるなら下の子も可愛いがれるよ。
下の子のお母さんスイッチがまだなだけ。

No.3 17/09/25 04:41
通行人3 ( ♀ )

パンダは赤ちゃんを一頭しか育てられません。


二頭以上生まれたら育児放棄するので一頭は死んでしまいます。


動物園では飼育係が飼育しますが、自然界だと………


これは「パンダの習性」なのですが、人間は違います。


愛情を感じられないとのことですが、わたしには伝わってきましたよ。


≫最近だいぶんぷくぷくしてきて…


って部分。


愛情がなければ「ぷくぷく」なんて表現は出てこないですよ。


育児サポートを受けるのはどうでしょう?


未熟児で生まれたなら保健婦さんと密に連絡を取り合っていませんか?


相談してみるといいよ。


寝不足は仕方ない。

育児に寝不足は付きものです。


未熟児じゃなくてもお母さんはみんな寝不足です。


たぶん、上のお子さんの時も同じだったと思うけど、忘れてしまうんです。


忘れてしまうくらい子どもは可愛い。


周りに頼れる人はいますか?


ご主人に本音を打ち明けるだけでも心は救われると思います。


間違っても手を上げてはダメですよ。


まだ3ヶ月の赤ちゃんを叩くと死んでしまいます。


お姉ちゃんが真似したらどうしますか?

悲しいよね。


子育ては工夫ひとつで大きく変わります。


主さんの「ぷくぷく」が増え続けますように。


赤ちゃんがおっぱいをいっぱい飲んで大きくなりますように。


弟思いの優しいお姉ちゃんに育ちますように。


祈ります。


No.4 17/09/25 08:37
お礼

>> 1 今のうちから対策立てないと将来あなたが下の子だけ差別するようになるのではないかと心配です あまり押し付けとかしてほしくないんですが、あなた… ご回答ありがとうございます。

わたしも今後、二人の接し方に差がでてしまうのではないかと危惧しています。

下の子に構いすぎると上の子が可哀想と思って、必要なお世話以外は触れあっていませんでした。
少し比重を変えてみようと思います。

アドバイスありがとうございました!

No.5 17/09/25 08:45
お礼

>> 2 おっぱいは母性スイッチといいますよね。 多分母乳は関係してます。 出なくてもいいからおっぱいに子供の口近づけてみて。 そのうち出るかも… ご回答ありがとうございます。

確かにお母さんスイッチ入ってない気がします。
上の子は母乳でしたから、私しかあげれないし、私がママなんだって自覚がありました。

ミルクは誰でもあげれるし、生まれてすぐ離れて暮らしてしまったので、なんだが自分の子供だという思いが薄いのです…

夜泣きで辛いときはおっぱい吸わせてみようと思います!

アドバイスありがとうございました!

No.6 17/09/25 08:57
お礼

>> 3 パンダは赤ちゃんを一頭しか育てられません。 二頭以上生まれたら育児放棄するので一頭は死んでしまいます。 動物園では飼育係が飼育します… ご回答ありがとうございます。

そうですね。プクプクで可愛いです。ニコってしてくれると私も嬉しいのです。

幸い両実家とも10分圏内で、ウェルカムなのですが、なるべく迷惑かけまいと自分で頑張ってしまってました。
もう少し周りに頼ってみたいと思います。

この心の内を家族に話すのはとても怖いです…
母親失格ですものね。
でもわかってもらえると主人も協力的になってくれるかもしれないので、話してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

No.7 17/09/25 11:06
専業主婦さん7 

かわいく思えないと悩むあなたは立派なお母さんです。小さなときは私も眠たいのと余裕のなさから笑うこと忘れていました。

でもおねいちゃんを可愛がってあげればおねいちゃんは赤ちゃんに優しくなれます。

お母さんはぬしさんだけだけど抱え込むのはぬしさんだけにするのはやめましょ。

No.8 17/09/25 12:21
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。

励ましありがとうございます。
育児に追われていると疲れた顔、怒った顔になるのか、上の子から『ママニコってして!』っていわれます。

上の子はお姉ちゃん頑張っています。
私もちゃんとお母さんになれるんだって信じて、周りに頼りながら頑張りたいと思います!

No.9 17/09/25 13:33
専業主婦さん7 

お返事を読ませて頂き優しいおねいちゃんに涙がこぼれました。
二人目育児小さなときは大人はいれば遠慮なく使いましょう。

私の息子は来年小学生になります。発達障害のグレーで悩み苦しみへこみ可愛い可愛い時期を毎日一緒にいたのに苦しい、逃げたい、ただただ自分本位でした。

母乳にこだわらずママがおねいちゃんがげんき、えがおが一番ですよ。

私も完全母乳ですが新米ままにはミルクもばっちり栄養分あるし赤ちゃんよく寝れくれるからからだ休めてねと言っています。

大丈夫、大丈夫。お互いゆっくりまいりましょう

No.10 17/09/25 14:38
匿名さん10 

母親だって人間ですからね、仕方ない部分もありますけど、親になったら、責任持って子供を育てなければいけませんね。
子育ての期間なんて、あっという間に過ぎてしまうものですよ。
でも、辛くてキツイと感じてしまっているなら、福祉を利用して乗り切ることを考えては?
親が病気になったら、困るのは子供ですから。
何でも自分1人ですることなんか考えないで、利用出来るものは利用しましょう。
後、実家のお母さんとか義母さんとかにサポートしてもらうことは可能ですか?
嫌かもしれないけど、私は義父がマメな人だったから、2時間くらい外に出してもらっている間、お昼寝させてもらったり、ゆっくりテレビ見ながらコーヒー飲んだりして、気分転換させてもらいました。
本当に有り難かったです。
上手に息抜きすることも必要です。
大変ですが頑張っててくださいね。
辛い時期なんて、いつまでも続く訳ではありませんから。

No.11 17/09/25 21:11
経験者さん11 

私も主様と同じく未熟児で生後3ヶ月の女の子いますよ!
完母ではなく完ミルクですが‥‥。
私の場合余計可愛くて仕方ありません。上に18才と8才お腹にまた新しい命が宿ってます。せっかく生まれて来たのに大好きなママに愛されないなんて悲しすぎます。絶対手を挙げないでください。
最近虐待のニュースを見るたび嫌になります。今、市で色々子育てのサポートをしてくれるので利用されてはどうですか?
一人で悩まず相談してください。
育児は本当に大変です。一人一人成長していくスピードが違うので、だから一時の感情で子供に当たらないでください。お願いします!

No.12 17/09/26 04:02
お礼

>> 9 お返事を読ませて頂き優しいおねいちゃんに涙がこぼれました。 二人目育児小さなときは大人はいれば遠慮なく使いましょう。 私の息子は来年… ご回答ありがとうございます。

確かに母乳にこだわっていたのかもしれません。
でもミルクのお陰でとっても順調に大きくなってくれています!

今の可愛さを見逃さないように、ゆったりした気持ちでいられるように工夫したいと思います!

アドバイスありがとうございました!

No.13 17/09/26 04:08
お礼

>> 10 母親だって人間ですからね、仕方ない部分もありますけど、親になったら、責任持って子供を育てなければいけませんね。 子育ての期間なんて、あっと… ご回答ありがとうございます。

両実家が近いため、わたしが頼めば見てくれる大人はたくさんいます!

周りに迷惑をかけまいとギリギリまで一人で頑張ってしまうのは、昔からの悪い癖です。
それで子供たちに辛く当たるのは可哀想ですよね…
子供たちのためにも、周りを頼ってみようと思います!

アドバイスありがとうございました!

No.14 17/09/26 04:15
お礼

>> 11 私も主様と同じく未熟児で生後3ヶ月の女の子いますよ! 完母ではなく完ミルクですが‥‥。 私の場合余計可愛くて仕方ありません。上に18才と… ご回答ありがとうございます。

今日は昼寝がたくさんできて、夜中の育児もイライラせずに、可愛い息子を抱きしめられています。

息子が可愛く無いわけじゃなくて、単に私が疲れすぎてイライラしていただけかもしれません…

相談したり助けて頂いたりしながら、私が元気で育児が出来るようにしたいと思います!

アドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧