注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

聞いて欲しいだけなのですが、コメントくれると嬉しいです。 わたしが小3のとき、…

回答5 + お礼2 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
17/09/26 03:28(更新日時)

聞いて欲しいだけなのですが、コメントくれると嬉しいです。
わたしが小3のとき、母から虐待を受けてたんですけど、一度だけ階段から落とされたことあるんです。
お母さんを怒らせてしまって、階段まで引っ張られて、落ちろ!落ちろ!って言われながら押されてたんです。最初は怖くて、嫌だ、やめて、って泣き叫びながら抵抗してたんですけど、その時はもう親からの暴力で疲れ切ってた時期って言うのもあって、死んじゃおうって言うことが頭に浮かびました。この手を離したら死ねるのかなって思って抵抗するのをやめると案の定おされるまま転がり落ちました。痛くて、悔しくて、惨めでした。謝ってくる親も憎いと思いました。今でも辛い記憶として残ってるし、思い出すと胸が締め付けられます。
今は母とも仲良くやっているのですが、それが逆に辛いです。いっそ仲悪い方が憎めるのに、って思ってしまいます。こう思うわたしはダメな人なんですかね?

No.2537715 17/09/25 03:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/25 03:38
通行人1 ( ♀ )

被虐待者特有の感覚かもね。


憎い感情より
愛されたい、見放されたくないって感情が上回ってしまうんだよ。


≫いっそ憎めたら楽

よく聞く言葉だけど、人を憎んだところで楽になることは1つも無いんだよ。


むしろ苦しいの。


それこそ惨めで悲しくて、自分の為にも相手の為にもならない感情。


それが憎しみなんですよ。


No.2 17/09/25 04:51
お姉さん2 

あなたが、受けてきた虐待について書いてください。小学校の三年生が死のうと思うのは継続的に受けなくては起きませんから、また、仲良くやっているとは、虐待がいつ終わったのでしょいか?
階段の件については、虐待してきた親があなたに謝ることが何か信じられません。私が関わった親は謝るタイプはいませんでした。
最近、教師が児童に飛び降りろといった事件がありました。教師は、親に責められ謝りましたが、本人から謝っていません。もう少し、あなたの場合について知りたいです。

No.3 17/09/25 17:25
経験者さん3 

許すことは出来ないですか?

私も小さい時、
言うことを聞かない、うるさい子だったので…
父親がイラッとして、私を車で引きました(ToT)
軽い打撲で済んだけど、ずっと心に傷が残りました。
謝って貰ってないけど、面倒臭いしもういいや…って思うようになってからは楽になりましたよ。

No.4 17/09/25 20:00
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます!
私は、母のこと許しています。今は大好きですし。
ただ一時的な気持ちとして、母を憎めることができたらどんなに楽かって思うんです。やっぱり心に傷は残りますよね。それが受け止められないくらい深くて、誰かに話せればと思って書き込みました!

No.5 17/09/25 20:22
匿名さん5 

間違ってはいませんよ、

ダメでも有りません、

むしろそう思う事が正常な気持ちです、
それは貴方が冷静に大人の考え方をしている証拠でしう。

次に貴方が母親に成った時の
子供の接し方に大変役立ちますよ、

現在は仲良く母親と接しておられる事もすごく良い事です。

幼い頃の辛い記憶は消えませんが、大丈夫です
その様な方は沢山います

その頃の母親は、
とても辛い頃だたんでしょうね。



No.6 17/09/26 01:05
お礼

>> 2 あなたが、受けてきた虐待について書いてください。小学校の三年生が死のうと思うのは継続的に受けなくては起きませんから、また、仲良くやっていると… 3、4年くらい虐待?というものを受けていました。この階段の話の時が一番ひどかった時です。
だいたいいつも殴る、蹴るでしたね。あと、ものを捨てられたり。それも辛かったんですけど、何が一番辛かったって、言葉の暴力ですよね。イライラさせる子だ、目障り、もう帰ってこなくていいよ、出て行け、どなたですか?、うちの子じゃない、悪魔みたいな子、など。言葉の内容自体はそんなになんですけど、毎日のレベルで言われてたのでその度に傷は深くなりました。あと、信じてもらえなかったことも辛かったです。4つ上に姉がいるんですけど、姉はすごく口が上手いので姉に都合が悪いことがあると私のせいにされてたんです。口が上手い分、母は私のことは信じてくれず、言い訳だといっていつも私を怒りました。何があっても最後まで信じてくれるのは母親だと思っていたので絶望を感じました。
こんなこと言っておいてアレなんですけど、今は母と仲良いし、大好きです。多分信じてくれてると思うし、あの時は母も辛かったんだって思ったら言い返すこともできなくて… はけ口がないんですよね…

No.7 17/09/26 03:28
通行人7 

主さん。海外ドラマの Empire/エンパイア 成功の代償 シーズン1を観てみて!

その中で ジャマル というサブ主人公が出てくるので、多分主さんが共感すると思いますし、乗り越え方とか参考になるかも知れないし、私的にハマったドラマなので観てみては?と思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧