注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

我が子が自分に似ていると言われたら嬉しいですか? 娘と息子がいますが、私に…

回答14 + お礼7 HIT数 8038 あ+ あ-

匿名さん
17/09/27 07:32(更新日時)

我が子が自分に似ていると言われたら嬉しいですか?

娘と息子がいますが、私に似てるね!と言われると、本気で言っているとしたらそれは子供たちを下げられたと傷つくほど嫌です。

子供のことは、顔も性格も含めて当たり前ですがめちゃくちゃ好きです。
夫に似ているから余計です。

夫は目鼻立ちが整った顔立ちなので、子供もかわいらしい顔立ち、と勝手に思ってニコニコしてしまうんです。
あくまで親バカな範囲なので、美形とはちがいます。

ただ、子供らしいかわいらしい顔立ちで、二人とも夫の小さいときにそっくりです。
私に似ている要素がないとほっとしているところに、ふいに、ママにそっくりだね!と言われると、心にぐさりと来ます。

私は真顔も嫌いですが、笑顔が特に醜いと思っており、歳を取ればとるほど、笑い顔が気持ち悪くなってきます。

でも人と楽しい会話をすると、うっかり忘れて笑ってしまいます。
そんなときに言われた日には、この人、うちの子をかわいいって言ってくれてたけど、本心は違ったんと。


世の中には顔面マッサージをしている最中でも美しい女性がいる中、横顔も笑顔も年々見るに耐えがたく、自分の写真はましな家族写真を残して全部捨てました。

子供とも極力映らないようにしていて、デジカメに何気なく写ってしまってるものなどは妖怪が笑ってるみたいですぐ消します。

結構、簡単にママ似という話題を出され、悪気がないとわかっていても、ショックです。
自分に似てると言われたら嬉しい、ありがとうと言ってたりしますが、普通なのかもしれないそのことがスッゴク羨ましいです。

No.2537732 17/09/25 06:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/25 06:33
匿名さん1 

似てないって言われるより良いのではないでしょうか?

No.2 17/09/25 06:47
お礼

>> 1 似てないほうが安心します。
私に似てたら将来かわいそうだから。

No.3 17/09/25 07:11
オオサンショウウオ ( ♀ 8j4RCd )

現在9ヶ月の息子がいます。
容姿は旦那と瓜ふたつでどっちがどっちか分からないくらいですが、中身は絶対に私に似てほしくないです。
こんな大人に自分の子供にはなってほしくないと、常々思います。

No.4 17/09/25 07:17
匿名さん4 

近所に整形前の嫁にソックリな息子さん達います。
ソックリと言われると嫌だろうが
似てるもんは似てるからな。

No.5 17/09/25 08:22
通行人5 

私に似てると言われたい
私大した顔ではないけど(笑)
旦那はハゲで顔もイマイチだし…
娘は旦那が自分に似てると言うからイライラします(笑)

No.6 17/09/25 08:41
匿名さん6 

主さんのお子さんたちは可愛くて、ママ似と言われるのは主さんもご自分で思ってるのと違って、美形なのでは??

私も親バカで、うちの子供たち可愛い~💞特に息子、と思っていたところ、息子くんママ似と相次いで言われ、え?マジ?私こんなに可愛い?と思っちゃいました。バカ親です。

No.7 17/09/25 08:44
匿名さん7 

社交辞令だから重く考えても意味がないですよ

No.8 17/09/25 09:50
お礼

>> 3 現在9ヶ月の息子がいます。 容姿は旦那と瓜ふたつでどっちがどっちか分からないくらいですが、中身は絶対に私に似てほしくないです。 こんな大… 私も、私に似たところなどなくていいと思っています。

No.9 17/09/25 09:51
お礼

>> 4 近所に整形前の嫁にソックリな息子さん達います。 ソックリと言われると嫌だろうが 似てるもんは似てるからな。 似てるって口に出して言う人多いですよね。
悪気ないのわかるんですが、嫌なんです。

No.10 17/09/25 09:52
お礼

>> 5 私に似てると言われたい 私大した顔ではないけど(笑) 旦那はハゲで顔もイマイチだし… 娘は旦那が自分に似てると言うからイライラします(… そうなんですね。
自分に自信があってうらやましいです

No.11 17/09/25 09:53
お礼

>> 6 主さんのお子さんたちは可愛くて、ママ似と言われるのは主さんもご自分で思ってるのと違って、美形なのでは?? 私も親バカで、うちの子供たち… 絶対にありえません。私は自他共に認めるブスです。

かわいい、は子どもだから社交辞令なのはわかってます。

が、ママ似とつけられると、傷つきます。

No.12 17/09/25 09:54
お礼

>> 7 社交辞令だから重く考えても意味がないですよ かわいい、は子どもにつける社交辞令あるあるだとわかっています。
でも、ブスなママに似てるってわざわざ言うのは社交辞令ではないですよね。

No.13 17/09/25 10:22
匿名さん13 ( ♀ )


私は 夫に似てる、って言われたらもう育てないと思ってしまうほど嫌です。

夫は 大嫌いな姑にそっくりだからです。

私のことをよく知っている人は 夫似だなんて言わないですけれど。

関わりの薄い人がたまに 夫似だなんて言ってました。(過去形)
なんもわかってないな~ と思います。
他人の言うことは無責任ですよ。

私は そんな無責任発言はしないです。

No.14 17/09/25 10:32
お礼

>> 13 そう、無責任発言ですよね。

私も人の顔について、どうこうが言えません。

No.15 17/09/25 11:11
働く主婦さん15 

悪気の無い言葉でコンプレックスが刺激されるなら、最初から旦那に似てくれて嬉しい、私に似たら可哀想だったからと釘を刺せば良いのでは?
みなさん本当に悪気なんてないと思います。それに主さんは自分が思っているほどブスじゃないから旦那さんと結婚出来たと思いますよ。
見た目より性格ブスにならないようにしないとね。

ちなみにうちは息子がどちらに似てると言われても私達の子供って感じで嬉しいです。欲をいえば女の子なら私に似てほしいですね。旦那の顔はお世辞でもイケメンでは無いので(笑)

No.16 17/09/26 09:50
匿名さん16 ( ♀ )

私の子は父親に似てなくて
少し寂しいような…。

あ。
甥っ子いますが
母親そっくりなのに
ふとした瞬間に
父親に似てる!と思う時ある。

顔のパーツは似てなくても
表情や雰囲気で
やっぱり似てるなと感じます。

知り合いは娘の整形費用を
今から貯めてるらしいです。

私はどうかと思うのですが
主さんはそこまでしたい??


No.17 17/09/26 10:48
通行人 ( m3DuCd )

しょうがないよ。主の血を引いているのは確かだし、子供は親に絶対似るからね。芸能人の子供でも親に似てそっくりでしょ。しょうがないよ。

No.18 17/09/26 12:26
匿名さん18 

うちは娘が旦那似、息子が私似だと言われます。
娘が旦那に似てると言われると腹立ちます。
何番さんかと同じで、旦那は大嫌いな姑の顔にソックリなので、娘が姑に似てると言われてるようでイライラします。
私の要素が全くないくらい旦那側に似てると言われるので、姑に似るくらいなら自分に似てほしかった...
私もブスですが、それくらい姑が嫌いなんです。

No.19 17/09/26 13:03
通行人19 ( 20代 ♀ )

すごくわかります!
私は昔の松田聖子や元モー娘。の高橋愛に似てると言われますが、なんかもう売れてない人の名前言われても…って感じで、しかも本当に嫌なのは整形ではないけど元々一重で昔なんて自分では光浦やすこって思ってたくらいです。
二重になってから古いアイドル顔になってじぃさんやおっさんらにちやほやされてオヤジキラーとか言われてサイアク、しかも私の母方の祖母がかなり太って目がは細くて遺伝が強い!
父の方の祖母はぱっちり二重の綺麗な顔なのになぜか母方の遺伝が強くて…
男性にも綺麗な顔ですね!って言われるくらいのまつ毛バシバシ二重、鼻筋通った旦那と結婚したから子供はいい加減旦那のほうに似ると思ったら私の祖母そっくり!
生まれた瞬間は旦那に似てたのに今はみんなに私に似てると…旦那も自分の顔に似たほうがいいってわかってるので二人で「ここが似てるよね~」って旦那ににてるとこ探して言い合ってます。。

No.20 17/09/26 13:22
専業主婦さん20 ( ♀ )

でも、そういう主さんを旦那さんは選んでくれたのでしょう?
それなのにあまり自分を卑下するのは、旦那さんに失礼だと思います。

主さんに似ている、ということは、旦那さんが愛した人に似ている、ということです。

旦那さんのためにも、あまり自分を嫌うのはやめた方がいいです。

No.21 17/09/27 07:32
匿名さん21 

整形前の顔に瓜二つはいますね。
特に目が似てる息子さんいましたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧