注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

自分一人の力ではどうする事も出来ないのでこの場を借りて相談させていただきます。 …

回答12 + お礼6 HIT数 1317 あ+ あ-

悩める人( 28 ♂ )
17/09/26 15:03(更新日時)

自分一人の力ではどうする事も出来ないのでこの場を借りて相談させていただきます。

僕は社会人二年目でやっとの思いで正社員として働けました。

ですが正直今の会社を辞めたいと思っています。
理由は体力的にも精神的にもかなりピークを迎えているからです。
最近では毎日残業があり、9時10時が帰宅、時には深夜の0時、2時近くが当たり前、さらには休日出勤が当たり前になってきます(上の人達は先に帰る事もあります)
体調的にも辛い中、相談しても甘えだの言われ帰らせてもらえず、ミスをしたらルールを守っていないだの原因とは違う事を言われます
そして報告書で書かれる時も本来の原因を書いているのに対してこちらがマニュアル通りにしていないような事を書かされます(報告書を承諾されないと次の手配が出来ないため)
ミスをした事に対してはこちらが反省して改めるべきだと思いますがその論点とは外れて人格否定のような事や関係のない事まで言われます。
そして上の人が面倒な事は自分に押し付けられて経験もまだ少ない中でわからない事だらけなのに対してそれはもう教えただろと言われて全く教えてもらえません。
さらには聞いてもない事を言ったといい、聞いた事に対して言ってないとも言われます

正直こんな扱いを受ける事に対してもう辞めたいと思いますが辞めた後についてや辞めるまでの流れについて不安です。
一人暮らしのため貯金はそこそこしか出来ておらず、次に採用してもらえるかが不安です
もちろんこの歳になって社会人二年目は自分の責任だとわかっていますがそれでもなんとかしたいとは思っています
ですが自分の年齢で資格も対した物しか持っていないのに会社は雇ってもらえるかどうか‥‥と思うと中々実行に移せません
現実的に考えると今の職種の方がいいですが違う職種もやってみたい気持ちもあります
今の職種が嫌というわけではなく、経験を活かして職種は変えないべきか、新たな気持ちで職種を変えるべきかと悩んでいます。
それよりも何が一番難点かというと辞める時です。

自分の今の会社は離職率が多いと聞き、今年で4、5人は辞めています
そして今まで辞めていった人達の大半は無断欠勤を続けて辞めています
理由としては辞める事を告げた事に対して引き止められ、さらにはそれで口論になると逆ギレされて辞めさせてもらえなかったり、説得のような事を言われて何事もなかったようにされているからです
もし自分が辞める事を告げた時に今度は何を言われるかわからなく、将来の事や貯金も含めて辞める事を中々出来ません

自分はこれからどうするべきでしょうか?
もう自分一人の力で判断出来ないのでどうしたらいいのか教えてください

No.2537787 17/09/25 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/25 10:00
匿名さん1 

なんか疲れてますね?しばらく休む事は無理なのでしょうか?!嫌味は言われると思いますが、まず、あなたの身体を休めましょう?それから、この先の事を考えましょう?

No.2 17/09/25 10:06
通行人2 ( ♀ )

転職をオススメします。


主さん過労死するタイプだよ。


ちなみに26才まで学生だったの?


就職浪人からのフリーターだった?


んで…

真面目すぎて、ちょっと鈍くさいタイプでは?


過労死する前に転職だよ。


No.3 17/09/25 10:22
匿名さん3 

もっと流せるとこは流してやらないと何処へ行っても続かないよ。
仕事は何の仕事でも自分の思い通りになんかならないから。
特に新入りなら尚更。
嫌だ嫌だ止めてれば、いつまで経っても新人で辛くないかな。
ただ自分の中で結論出てるわけだから次の仕事を見つけながら続けて見つかったら辞めるしか無いよね。
なにを言われても辞めるわけだから関係無いよ。

No.4 17/09/25 11:02
匿名さん4 

今までの先輩と同じ方法が成功してるんだから、それでいけば?何か引っ掛かるのですか?

No.5 17/09/25 11:28
お礼

>> 1 なんか疲れてますね?しばらく休む事は無理なのでしょうか?!嫌味は言われると思いますが、まず、あなたの身体を休めましょう?それから、この先の事… しばらく休むぐらいなら辞めます。
ですが今後のお金や再就職先が不安で仕方ないという考えが邪魔してしまいます

No.6 17/09/25 11:32
お礼

>> 2 転職をオススメします。 主さん過労死するタイプだよ。 ちなみに26才まで学生だったの? 就職浪人からのフリーターだった? ん… もちろん転職の予定ですが初めての転職なのでどのようにしていいのかわかりません。

経歴を言いますと

大学卒業してから就職浪人、フリーターを続けつつ就職活動。三年経っても内定もらえないため専門学校で資格、技術を身に付けて二年、初めて正社員としての内定をもらい今に至ります

どちらかというと色んな意味で不器用なタイプです

No.7 17/09/25 11:34
お礼

>> 3 もっと流せるとこは流してやらないと何処へ行っても続かないよ。 仕事は何の仕事でも自分の思い通りになんかならないから。 特に新入りなら尚更… 聞き流そうにも流せないです。
もちろん自分の悪いところは改めるべきですがそれとは関係のない事を言われたりした時は流石に心の中で怒りを感じます

No.8 17/09/25 11:41
お礼

>> 4 今までの先輩と同じ方法が成功してるんだから、それでいけば?何か引っ掛かるのですか? 今まで何人も同じ方法で辞めているからこそ今度は自己都合退職ではなく懲戒解雇や懲戒免職にされるのではと不安に感じます
そしてその内の一人がこれは本当かどうかはわかりませんが別の会社で転職していた時にその会社の社長と自分の会社の社長が仲良かったのかその圧力によって試用期間で退職させられたという事例もあります(その人はミスはしていないらしく、勤務態度は自分も見てわかりますが悪くはないです)

No.9 17/09/25 13:28
匿名さん9 

意味合いは同じだけど

懲戒免職=公務員
懲戒解雇=一般企業

ね。

あと、「懲戒解雇」なんてのはそんなに簡単にできるもんじゃないのね。
犯罪に手を染めた(社内・社外問わず)・自身のミスで会社にとんでもない損害を与えた・無断欠勤(2週間以上)・社内でセクハラ三昧で風紀的にNG…その他諸々、あとは会社規定
の就業規則による。

あなた、こんな大それた事しているわけじゃないでしょうから、懲戒解雇なんて言葉にビクビクする必要なしね。

さて、かなりのブラック臭がプンプン。
まだ20代なら転職活動するなら今じゃないのかな。

No.10 17/09/25 13:50
悩める人10 

僕も新卒10かげつでやめて4ヶ月で転職した者としてコメントさせて下さい。 そもそもなんですが人生って会社のためでも他人のためでもなくあなた自身のためだけにあるんです。だからあなたがおかしいと思った時点でその職場は離れたほうがいいんじゃないでしょうか。他人の迷惑とかしったこっちゃないと思います。少なくとも僕はその考え方にかえるとストレスがうんと減り、意外と人生どうにでもなることにきづけました。

No.11 17/09/25 15:15
お礼

>> 9 意味合いは同じだけど 懲戒免職=公務員 懲戒解雇=一般企業 ね。 あと、「懲戒解雇」なんてのはそんなに簡単にできるもんじ… 最近だとその大きな損失なほどと思える失敗をしました(そのための納期遅れと材料の手配程ですが機械は問題なく使えます)がどれぐらいの損失なのかはわかりません。
始末書レベル等何かさせられた、書かされたという事はなかったです。
後はその無断欠勤で引っ掛かります。今まで無断欠勤は一度もないのですが辞めていった人達は退職を告げてもやめさせてもらえなかったので無断欠勤で自己都合退職という形になりました
自分の場合今回の事もあるのでやめることを告げると逆ギレされて懲戒解雇にされるのではないかと思うと心配です
自己都合ならまだいいのですが……

この年で社会人二年目で転職出来るのかと思うと心配になります……

No.12 17/09/25 16:37
お礼

>> 10 僕も新卒10かげつでやめて4ヶ月で転職した者としてコメントさせて下さい。 そもそもなんですが人生って会社のためでも他人のためでもなくあなた自… 貴方の年齢はわかりませんが自分程の年になると現実の方に考えてしまいます
もちろん体と精神を壊したら元もこうもないですがこれからどうしたらいいのかわからないのです。

No.13 17/09/25 17:01
通行人13 ( 30代 ♂ )

やめることはいつでもできますよ。法的には2週間前に辞める意志を伝えれば良いです。就業規則はわかりますか?
そこにも退職についての記載はあると思います。
それよりも、辞めた後が不安とおっしゃってますが、まだ何も始めてないですよね?
やる前から色々考えても不安しか出てきませんよ。だって知らないんですから。まずは行動してみることですよ。そこで失敗しても次どうしたらいいか具体的に考えることができますから。
今の主さんに足りないのはちょっとした勇気だと思います。誰のために人生でしょうか?
主さんのための人生です。会社のためではありません。
働きながら仕事探すこともできるし、まずはやってみてください。
ただ、どこいっても色々な人がいます。希望の仕事ができたとしても、人間関係悪かったら主さんはできますか?
主さんの人生です。誰もかわってくれるものではありません。主さん次第ですよ。主さんが信じた道ならそれでいいと思います。

No.14 17/09/25 17:03
経験者さん14 

確かに… 主さんは不器用みたいですね。
本当に、流せるとこは流す!スルーするって大切です。
一つ一つ真に受けてたら潰れます(>_<)
ただ、残業等は多いので辞めて良いと思います。
どうせ辞める会社なので、この日以降は出社しません!くらい強気に言えばいいですよ。

No.15 17/09/25 18:26
悩める人10 

10のものですが、僕は26歳です。現実的とおっしゃいますがあなたは現実を厳しいものだと勝手に決めつけています。自分も社会にでるまではそうでした。しかし世の中はあまりに広いです。厳しい現実もあれば、甘い現実もあります。あなたにとって甘い現実を見つけて下さい。これを視野を広げるといいます。具体的にいうならば正社員にこだわらない、親元に寄生する、ホームレスになる、など体裁さえこだわらなかったらいくらでも生きていけます。

No.16 17/09/25 21:34
通行人16 ( ♀ )

今年はかなり求人が多いので転職するならチャンスだと思いますよ。来年も引き続き多いと思われます。
まず就業規則を確認して退職を伝えるのは退職予定日の何日前なのかを調べます。(1ヶ月前の所が多い気がします)
そして退職届を書きましょう。書き方はネットで調べればわかります。上司にだけ渡すと捨てる可能性があるため、署名捺印する前にコピーを何枚か取っておき2部に署名捺印して上司及び総務か人事に渡すといいかと思います。
企業は退職届を拒否することはできませんので有休があれば退職の前に使って欠勤にならないところまで出勤すれば無断欠勤なしで給料もちゃんと貰えます。
(もらえない場合は労働基準監督署にその旨を話してください)

給料が安めでもアットホームな感じで残業少なめの会社に就職するのもいいかもしれないですよ。
うちの会社に大卒営業職であまりにも激務で辞めたという青年が転職で入ったんですが(全く違う職種で)給料は半分になったけど居心地いいって言ってます。いつも笑顔で楽しそうですよ。

No.17 17/09/26 15:02
匿名さん17 

真面目な方ですね。
病院で診断書書いてもらったらどうですか?なんか精神的に疲れてますよね。
お金の心配があるなら少しバイトしたっていいじゃないですか。
二十代ならもっと職場環境の良い仕事がありますよ。
五十代の人だって転職してるんですから。

No.18 17/09/26 15:03
匿名さん18 

28ならまだほかでも行ける

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧