注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

旦那は×1で、前妻が2人の子どもを引き取りました。最近、「養育費が少ない、大学費…

回答6 + お礼0 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/25 16:51(更新日時)

旦那は×1で、前妻が2人の子どもを引き取りました。最近、「養育費が少ない、大学費用を半分出して。」と言ってきました。
こちらは2人の子どもを育てており、1人目出産を期に減額調停をして相場の金額に減額となった経緯があります。2人目は私が職種を変え、収入を増やし貯金をした上で出産しました。
とりあえず増額調停はせず、月々の養育費を少し上げました。
旦那は「高校入学時にも2人で30万援助した。大学は義務教育じゃないし、離婚してなくても出せない親はいる。奨学金もある。入学時に60万ずつなら援助できるけど、それが限界。」と言っています。
減額調停の文書に「進学時などは要相談」となっているそうです。
前妻から「子どもが可愛くないのか?少なすぎる。全額払えないから、半額払うくらい言えないのか?大学費用出すか、更に増額するよう調停起こす」と言われてしまいました。
こちらとしては、精一杯やってるつもりですが、誠意が足りないでしょうか?
調停をされた場合、前妻の言い分は通ってしまいますか?

No.2537826 17/09/25 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/25 11:50
通行人1 

誠意は足りなくないし、前妻の言い分は通ってないですね。
ですが、今は話し合いですから、そういう言い分でも、お互いに同意すれば通るので、言い分を言うこと自体は、非常識とかにはならないですよ。

No.2 17/09/25 12:32
匿名さん2 

調停されたらいいと思います

No.3 17/09/25 12:54
匿名さん3 ( ♀ )

調停を起こしてもらったらよいと思いますよ。
旦那さんは新しい家庭を持ち子供が2人いることから、
「大学費用までは工面できない」という主張が通ると思います。
養育費の支払いを調停で20歳と決めているとしても、
それ以降の養育費の支払い義務はないとみなすはずですし。
1度弁護士に相談されるといいと思いますよ。

No.5 17/09/25 13:56
匿名さん 

主さん以外に主さんの子供が
前妻の子供に逆恨みされても
他人事だから

後妻の腹違いの弟妹達は、大学に行ったのにて
後妻の子供たちに悪質な嫌がらせされたって
主さんの旦那に相談しても何もしてくれなそう

No.6 17/09/25 16:51
通行人 ( dhaBw )

旦那様
いい種馬ですね。

旦那様お金考えずに子供作ったのかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧