注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

私は中学二年生です。 中学受験をして落ちました。姉は受かっていました。 みん…

回答9 + お礼3 HIT数 811 あ+ あ-

匿名さん
17/09/26 12:00(更新日時)

私は中学二年生です。
中学受験をして落ちました。姉は受かっていました。
みんなの行く中学とは違う中学に行かされて、何とか友達もできました。

だけど、お父さんは、もう受験生だって言います。
中学一年生のころより成績が落ちてきていて、それは、友達と遊んでいたからです。
確かに、勉強してなかったけど、これまでで一番の友達ができました。

この頃はすごく厳しくなってきていて、姉にすべてを制限されます。
勉強していても、それは宿題?先にこっちをするべきだ。何しているのお父さんに言うよ?

とずっと脅してきます。まだ我慢できていたけど、

いまさっき、友達が家に来ました。けど、お父さんが怖くて遊べませんでした。

そんなに、勉強しなければいけないんでしょうか?
まだ、落ちるラインではないんです。
友達と遊びたい。
毎日勉強。勉強と言ってきます。
毎日夜こっそり泣いています。
正直、家族には小さい頃から恐怖心しか持っていません。
遊びたいです。

リストカットもたまにしてしまいます。
皮膚強迫摘み取り症いうのにもかかっていて、ボロボロです。

なんで、遊べないんでしょう。
みんな遊んでいるのに。
どうすればいいでしょうか。

No.2537834 17/09/25 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/25 12:15
おばかさん1 

こんにちわ。

お前アホか!
自傷行為はやめろ!

それから友達と遊んで何が悪い?
遊びたいんでしょ?
友達が遊びたく無いのに遊ばせるのはどうかと思うけど…
遊びたい時に遊びなさい。

ただし!
勉強はその分しっかりするコト!
これ鉄則ね!

今しかできないコト
たくさんあるよ。
大人になって勉強はできるけど
子供の時の様な遊びって今しかできないから。

ただね、ご両親も心配はするの。
親だから。
怒られたく無いとかの気持ちもあるだろうけどさ、怒られるって今だけよ。

大人になって社会に出たら怒られなくなるんよ。歳をとればとる程ね。

だから、ご両親のいうコトも少しは聞いてあげなさい。

ぢゃあね!

No.2 17/09/25 12:22
匿名さん2 

勉強と遊びを区別すれば問題なし。
また今は何言われても結果が結びつけば言われなくなるよ。

No.3 17/09/25 12:34
お礼

>> 1 こんにちわ。 お前アホか! 自傷行為はやめろ! それから友達と遊んで何が悪い? 遊びたいんでしょ? 友達が遊びたく無いのに… もうちょっと頑張ってみます。
それで、お父さんに話してみます。
今のうちは勉強して、認めてもらいます。
なんか、すっきりしました。ありがとうございます!!

No.4 17/09/25 12:56
匿名さん4 

学生の本分は勉強だけど、リストカットして、皮膚ボロボロにしてまですることではありません。我慢しないで、学校のカウンセラーとか心療内科に相談することを勧めます。
それで、頑張ったら、もっとひどいことになりますよ。

No.5 17/09/25 13:06
お礼

>> 2 勉強と遊びを区別すれば問題なし。 また今は何言われても結果が結びつけば言われなくなるよ。 ありがとうございます。
勉強して結果を出して、見返したいとおもいます。

No.6 17/09/25 13:08
お礼

>> 4 学生の本分は勉強だけど、リストカットして、皮膚ボロボロにしてまですることではありません。我慢しないで、学校のカウンセラーとか心療内科に相談す… 親には、爪を噛む癖と思われていて…。
たしかに、今のまま頑張ってもいい結果を出せるとは思いません。
相談できる大人を探してみます。
ありがとうございます。

No.7 17/09/25 14:25
匿名さん7 

ご両親やお姉さんがなぜ勉強をしなければいけないのか、説明してくれましたか?詳しい話をしてくれていないのであれば、聞いてみたらどうでしょう。
あなたがそれを聞いて納得できれば、勉強頑張れば良いし、納得いかないなら、自分のペースや自分の将来のこと、どうしていきたいのかということ、しっかり説明して、わかって貰えば良いのではないでしょうか。何が何でも勉強だ!というのでは少し、考え方に偏見がありすぎて、到底、頭のいい人の言うこととは思えませんし。
今の子たちは本当に学校や勉強からストレスを受けすぎているなって思います。適度に遊んで適度に勉強して…っていうバランスが上手に取れると良いんですけどね。
そのかわり、自分で選んで自分で歩いて行く道は、責任も自分にのしかかってきます。親の言うことを聞きたくない、自分の思う道を進むっていうなら、それなりの覚悟を持ってこれからの人生歩んでいってください。

No.8 17/09/25 15:13
匿名さん8 

言わないとわからないけど、遊ぶのをそこまで反対されてまでなぜ家に呼ぶ?
勉強してくるねって出かければいいじゃん

No.9 17/09/25 15:20
専業主婦さん9 

我が子たちも中学受験して希望の学校に入りました。入学してからの方が、ついていく為に勉強していますが遊んだり部活に勤しんだり、頑張ってます。

時間の使い方が良くないのでは?
子供達は遊ぶと学習の時間をキッチリわけてます。休みの日は好きなアイドルのライブにもいくし、カラオケにも行きます。大会があれば休みはつぶれますが。
友達と遊ぶのだって、9時10時までではないでしょ?
遊んでるけどやることやっていたら、そこまで口うるさくは言われないはず。中学生になったら、受験してようがしてまいが毎日必ず勉強し積み重ねていくことが大切ですよ。

ただ、自身の体を傷つけるのはよくありません。心の悲鳴をもっと素直に自分らしく伝えられる方法を、学校のカウンセラーに相談してはどうですか?

No.10 17/09/26 07:58
働く主婦さん10 

誰でも あれやれこれやれって自分がヤル気が無いのに命令されてするのは嫌だよね。だけど勉強はしておいた方が良いと思います主さんの将来なりたい(仕事)夢のために!ただ私にも主さんと同じ年齢の息子がいますが宿題だけしたら遊んでます家庭教師の人には月2回だけ教えてもらってますが…。一応 夢はあるみたいで環境保全や動物関係の仕事につきたいみたいです。         友達は大切なので大切にして下さい。

No.11 17/09/26 12:00
匿名さん11 

こんにちは。
中学生なのに遊べないって辛いですよね。私も親がなかなか遊ばせてくれない時がありました。リストカットするほど嫌だったんですね。
ここに想いを伝えてどうにかしようとした想いは素晴らしいです。
ですが!リストカットはダメです!絶対ダメです!あとですごい後悔しますよ。
でも、子供だから遊びたいのは当たり前です。親御さんは勉強を進めているんですよね?でしたら、親御さんが納得いく成績を出せば何も言いません。
今だけ勉強を死ぬ気で頑張って下さい。一回頑張れば、それが継続します。
それで、勉強と遊びを両立させましょう。
頑張って下さい。そうすれば、遊べますから。

No.12 17/09/26 12:00
匿名さん12 

自傷するくらいなら、自己主張する勇気を出した方がいい、とは思うけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧