注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

威圧的な言葉のダンナとこれからどうしたらいいか

回答12 + お礼12 HIT数 1200 あ+ あ-

専業主婦さん
17/09/26 21:09(更新日時)

威圧的な言葉のダンナとこれからどうしたらいいか

17/09/25 12:56 追記
喧嘩のあと、翌日謝ってくることもありますが、私が自分の気持ちを言うと(それでも昨日はひどかった。靴もはかす時間すらもらえず追い出したよね?など)
「結局はおまえが被害者ズラか」
義理家族の口論です

17/09/25 13:04 追記
追出されたあと、私と連絡とれないことから、私の母へ電話をかけたようで、そこにも呆れました。
母は私達が喧嘩もたえないので心配かけており連絡してほしくなかったです。

No.2537844 17/09/25 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/25 12:33
匿名さん1 

どんなことを言うのかわかりませんが、理不尽なことや八つ当たりの場合は
辞めるように伝えて駄目なら実家にしばらく帰ると収まるかもしれません。

No.2 17/09/25 12:48
お礼

>> 1 ありがとうございます。
普段は優しいのですが、とりわけ外面のよい旦那です。結婚二年目です。
義理の家族のことで少しでも意に反することを言ったら、まくし立てるかのように言ってきます。そして私がパニックになりものにも当たってしまうように、なりました。
昨日は旦那の実家へ帰省あと、夜中12時に帰宅後、些細なことで口論、旦那ヒートアップし私がパニック、出てけと言われて、ホテルに泊まりました。
結婚して2年、喧嘩は年に数回ですがひどく、そのほぼ全てが義理家族絡みです。
ようは義理家族にいいカッコをしたいのは分かりますか、それを嫁に前で強要してほしくなく喧嘩になってしまいます。
子供も授からず二人です。

No.3 17/09/25 12:56
匿名さん3 

違う男性とお友達をつくったら、どうでしょう?

No.4 17/09/25 12:59
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。
男性の友だちに相談ですか??
精神的にまいってしまってて、心療内科へ通おうかとも思ってますが、敷居が高くて。

No.5 17/09/25 13:09
匿名さん5 

追記を読んで、やっぱりな・・・と思いました。
この手の愚痴をこぼす主婦って、自分が夫を侮辱して傷付けてる事を理解できていないので、自分は何も悪くないと思っているんですよね。だから、夫から一方的に威圧的な言動を取られていると思い込むんでしょうね。

No.6 17/09/25 13:22
お礼

>> 5 客観的な意見ありがとうございます。
旦那も傷つけているのはそうですよね。喧嘩だから両方傷つく。
ただ、喧嘩はいいのですが、その時に、なにも持たせず追い出すとかがわたしには辛かったです。
私はそもそも家族付き合い淡白なのですが旦那家は家族付き合いが濃くそれが原因で喧嘩になります。
それぞれの生き方を変えることはできないので、お互いにつかず離れず暮らしたい私に対し旦那は連絡も頻繁にとりなにかと義理母と仲良くしてほしいようでその二人の意識の差で喧嘩になります。

No.7 17/09/25 13:26
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

一度落ち着いて旦那さんと話し合ってみたらどうですか?威圧的な言葉や態度が怖いし、ケンカするたびにそういうのは本当に嫌だとしっかり自分の意思を伝えてみて下さい。そこで怒り始めたら、普通に話をしてるんだから、そんな怒らないで。って。旦那さんもたぶん腹に溜め込んでる分もあるだろうし、言いたいことを言ってくると思うから、あなたも自分が悪いことは悪いと認めるところは認めて頭を下げることも必要だと思います。お互いが言いたいことを言い合って、自分の意見をぶつけるだけだと衝突は間逃れないから。相手の意見をしっかりと聞いて、自分の意見をしっかりと伝える。これしかないと思います。頑張って下さい。

No.8 17/09/25 13:36
匿名さん8 

パニックですか?
結婚生活は これ以上 無理じゃないですか?
パニックが 酷くなって 日常生活に支障が出てしまうと、治るのにも時間がかかりそうですし

私も 義理実家とは 濃い付き合いは無理ですね
うちは 主人も同じタイプなので 楽です

No.9 17/09/25 13:41
お礼

>> 7 一度落ち着いて旦那さんと話し合ってみたらどうですか?威圧的な言葉や態度が怖いし、ケンカするたびにそういうのは本当に嫌だとしっかり自分の意思を… ありがとうございます。
さすが人生の先輩です。
私も30にもなって旦那がヒートアップしてしまうと、抑えれずに落ち着いて話すことができなくなってしまうことがあります。
昨日はそうでした。
結婚2年でだいぶ抑えれるところは感情を抑えるようになってきたんですがまだ100%ではないんです。
旦那は喧嘩翌日は人が変わって冷静に話してくれます。
もう一度状況話してみます。
ありがとうございました。

No.10 17/09/25 13:42
匿名さん10 

典型的なDVに発展する可能性がある男性の特徴です。
大声で威嚇して、脅迫まがいの言動・態度で相手を追い詰めたかと思えば、
今度は謝る。
そしてまた同じ事の繰り返しをする。

これはダメ男の典型です。
直ぐに別居から初めて下さい。
離婚する方向で調整なさってはいかがでしょうか?
どうせこのまま無駄な時間を使って一緒にやって行くだけなら、
一度綺麗に一からやり直す事も大切です。
その際、暴れたり暴力を振るったりする可能背があるので、
二人っきりでは話し合ってはいけません。
第三者を入れて下さい。

No.11 17/09/25 13:44
お礼

>> 8 パニックですか? 結婚生活は これ以上 無理じゃないですか? パニックが 酷くなって 日常生活に支障が出てしまうと、治るのにも時間がかか… ありがとうございます。
ご主人と同じ付き合いのタイプは本当に羨ましいです。
義理家族以外ではこんなにひどい喧嘩にならないのですが。。
匿名さんは、そのほかの原因ひどい喧嘩はしないですか??
喧嘩はつきものといいますが、どの程度までなら大丈夫なのか分からないです。お互い幸せになれるのか?とも昨晩思っていました。価値観の違いですね。

No.12 17/09/25 13:55
お礼

>> 10 典型的なDVに発展する可能性がある男性の特徴です。 大声で威嚇して、脅迫まがいの言動・態度で相手を追い詰めたかと思えば、 今度は謝る。 … ありがとうございます。
私も自身の精神的な危険を感じつつ昨日は過ごしました。今までこんな感情なることこの人以外ないので
モラハラチェックリストにもやや当てはまります。
そもそも生い立ちがそうさせているのは 知っています。
親の教育でか、学校へ行かない時期がありギリキリ卒業できたとは聞いていました。親もええカッコしいでそれが原因。?と私は思っています。昔の価値観やもののいいかたは変わることは難しいですもんね。
子供もいないしイチからスタートしようという気持ちと
私の性格が原因で、他の人といっしょになっても同じかも?
という2つの気持ちで揺れています。
精神的に疲れ切ってて

No.13 17/09/25 14:11
匿名さん13 

まともに取り合うのですか?
聞き流すのも、1つの方法です。
対抗するから、喧嘩になるんです。

No.14 17/09/25 14:25
お礼

>> 13 ありがとうございます。
そうですね、聞き流せればそれが一番いいのてすが。。
はじめはそうできていても、なかなかできないこともあり、発展してしまいます。

No.15 17/09/25 20:41
匿名さん3 

ここで、友達をつくれば?
みんな良い方ばかりです
地域によったらオフ会も、あるらしいです
イケメンの男性とあえるチャンスかもよ
今度一緒にどうですか?
イケメンさがしに

No.16 17/09/25 20:52
匿名さん16 

具体的な口論の内容がわからないから何も言えない。
エネ夫のように感じるけど、この内容では判断できない。
なぜ、口論の経緯を書かないですか? フェイク入りでいいですよ。

No.17 17/09/25 21:11
お礼

>> 15 ここで、友達をつくれば? みんな良い方ばかりです 地域によったらオフ会も、あるらしいです イケメンの男性とあえるチャンスかもよ 今度… ありがとうございます。
そういうのもあるんですね。
今回自分一人だと限界を感じて初めて投稿しました。
今は落ち込んでて外にでるのもおっくうなほど参ってますが、外の世界を知るのはいいかもですね、またお願いします。

No.18 17/09/25 21:21
お礼

>> 16 具体的な口論の内容がわからないから何も言えない。 エネ夫のように感じるけど、この内容では判断できない。 なぜ、口論の経緯を書かないですか… ありがとうございます。
そうですよね。すみません。
経緯は、
旦那の希望で旦那の実家(遠方)帰省した。旦那の母はかなりのおしゃべりで正直なところ合わせるのがつかれる。おしゃべりの内容も息子の過去の栄光とか、見栄っ張りな話し方であまり好きでない。。
2泊我慢したが心底つかれた私。心の余裕はなくなってました。
2日間で旦那がライン旦那家族繋げていいかと聞いてきた。私はいいよと言ったが、旦那家族グループに入れられた。私は、一人一人なら返せるが、グループ内に日常の会話に入るのも嫌だからその旨旦那に伝えた。旦那は、自分の家族をないがしろにされてると思って機嫌悪く。
ようやく2日終えて家に帰る祭、旦那家族からピコピコとグループラインが。
私は、外してっていったよね?と確認。旦那爆発。わたしには言わないで私を除いたライングループ作ってたみたいです。
一度そうなったら炎上がとまらないし、疲れもあって小さなことを見つけては言葉をぶつけてくる。私は、言葉では勝てなくなるので、ものに当たる。旦那に出てけと夜中に追い出される。ホテルに泊まる。
こんな感じです。
言葉にすると些細なこと
なんで我慢できないのか。。
私がスネ夫ですね。

No.19 17/09/25 22:04
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

自分で自分も悪いこともわかってるんなら、そんな難しいことじゃないよね。相手に自分の非を認めてもらうのならば、まず自分の非を認められないとケンカにしかならない。ケンカするにしても、改善するため、関係を良くしたい為のケンカならいいと思う。お互いが自分の意見をわかってほしいって内容のケンカはどちらかが我慢するしかなくなってしまう。男は単純だから、あなたが1つ2つ大人になって、旦那さんをうまく手のひらの上で転がしてあげて下さい(笑)それくらいでちょうどいいのではないかな。今日落ち込んでも明日笑っていられるなら。

No.20 17/09/26 10:40
お助け人20 ( 40代 )

外面のいい旦那さんと暮らし続けても辛くなるだけですよ?キツいようですが主さんがこれからどうしたいのか?だと思います。相手は変わりません。自分の思考を変えていく外ないのです。主さんがいくら頑張ったところで、状況は悪くなっていくだけ..極端を言えば見切り付けるのも自分です。一緒にいて息苦しくなっていくのは、普通ではないのです。

No.21 17/09/26 12:28
お礼

>> 19 自分で自分も悪いこともわかってるんなら、そんな難しいことじゃないよね。相手に自分の非を認めてもらうのならば、まず自分の非を認められないとケン… ありがとうございます。
私達は喧嘩はひどいですが話し合うことも、たしかにできます。
昨日話合い、よくよく話を聞くと、旦那自身も実家に帰り義理母の話を四六時中聞かされ疲れてた とのこと。 そこでいつもならそこまでヒートアップせずにすんだのにお高いヒートアップしてしまったようです。
義理母には悩まされていたので、旦那も同じだと知りほっとしました。
おしゃべりで見栄っ張りな義理母は私もいっしょにいるのがきつく。。
私がもう少し抑えれるようになって手のひらで転がせたら、ほんとそうなりたいものです。
今回の喧嘩でなにがお互いにストレスかを再度認識でき、家族と離れることに合意できたのでもう少しがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

No.22 17/09/26 12:32
お礼

>> 20 外面のいい旦那さんと暮らし続けても辛くなるだけですよ?キツいようですが主さんがこれからどうしたいのか?だと思います。相手は変わりません。自分… ありがとうございます。
いっしょにいて息苦しくなる時もありますが翌日はまだ話し合えるので話し合いました。
原因となることが、義理家族のことなので 私、旦那がそれぞれ無理をしてストレスたまったのが原因でした。義理母に問題あり。。
義理家族とは疎遠になってもいっしょにいたいと言ってくれたので今は信じようと思います。
もしまた同様の内容で喧嘩した際は、たしかに、自分が見切りをつけないといけないですね。
肝に命じておきます。
ありがとうございました。

No.23 17/09/26 12:40
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

旦那さんがわかってくれたならよかったですね。離婚を考えるのは1番最後です。やれることをやって修復できるなら、それが1番いいことです。義理母さんは大変そうですけど、それでも今のあなた達があるのもお互いの両親がいるからこそ。感謝の気持ちだけはいつも持ってあげて下さいね。そういう思いを持って接すると必ず義理母も変わってくると思います。頑張ってね!

No.24 17/09/26 21:09
お礼

>> 23 再びありがとうございます。
また喧嘩になったら。。と思うと怖い気持ちもありますが、私も冷静になれるよう努力してみます。
温かいお言葉ありがとうございます。義理母も大変ですが、いじわるなどではなく自然と合わないので
感謝しつつ、自分たちの生活一番にがんばってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧