注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

幼稚園で、ギャンギャン泣いて常に先生に抱っこされて離れない子は、大きくなってどん…

回答3 + お礼0 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん
17/09/25 18:19(更新日時)

幼稚園で、ギャンギャン泣いて常に先生に抱っこされて離れない子は、大きくなってどんな子になりますか?また逆に、先生に甘えたいけど人を押し退けてまでアピールできずに、血が出ても泣いてても先生に気づかれないような子はどんな子になります?

年少の娘がおります。担任がハタチの新人先生で、補助の先生もつかず、特に年少の中でも甘えん坊&教室から逃げ出すヤンチャな子が多いクラスなのもあり、先生に甘えたりお話したりしたいのに、常に5〜6人が先生にへばりついて、更に逃げ出した子を追いかけているような状況で、大人しい子はほとんど放っておかれているようです。

入園2日目、娘はトイレに連れて行ってもらったそうですが、まだ教室の場所もわからないのに置き去りにされて迷子になり、そのトラウマでしばらく尿意のコントロールがおかしくなったり、ポケットに血のついたティッシュが入っていたので聞いたら「鼻血が出たけど、先生気づかなくて自分で拭いた」とか、膝から血が出ていた時も「転んで、先生に言ったけど、忘れられた」など、親としては胸が痛くなることがこれまで多々ありました。
他にも、娘は入園前に幼児教室に通い、そこでオモチャの貸し借りとか順番を守る事を教わっているので、クラスのヤンチャな子にオモチャを取られたり、並んでいるのに割り込みされて、それを先生に訴えても忙しくて曖昧な対応をされているみたいで「先生はオモチャ取った子も順番守らない子も注意しないよ?順番て守らなくても良いの?」と矛盾も感じているようです。(私から説明はしています)

入園説明会で年少のうちは補助がつくと言われて入園を決めたのですが、まぁ人手が足りないのでしょうからそれは仕方ないですし、担任も新人先生だし、特に大変なクラスだし、よくやってくださっていると本当に尊敬しています。ですが、年少のうちに血が出ても、泣いてても気づかれずに諦めたり、自分勝手な子が得をして我慢我慢の毎日を送った子供に、何か性格へ影響が出ないかという事が心配でなりません(>_<)
ほとんど毎日「◯君に叩かれたけど、先生怒らなかった」とか「先生と手を繋いでたのに、◯ちゃんが割り込んだ」とか「一人でちょっと泣いた」と言ってきて、私は「そっか、悲しかったね。次は自分でこうしてみようか?」と、娘に寄り添って抱っこして聞いてあげるしかできないのですが、他に親がしてあげられる事はないでしょうか?




タグ

No.2537870 17/09/25 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/25 14:02
匿名さん1 

私もバスでうんこがもれても先生にも親にも言えないような子でした。
大人になってもおとなしいほうではありますが特に問題なく暮らしていますし、慣れれば他人とも仲良くできます

No.2 17/09/25 14:16
匿名さん2 

連絡帳は無いのですか?
補助の先生が付くはずだったのについて無い事と、心配ならば、連絡帳にこういう事があったみたいですと担任にお話をされたほうが良いと思います。
2日目の出来事は…よくある事だとは思います。
まだ環境にも慣れていなかったのだと思います。
鼻血に関しては自分で拭く事を教えて、気づいて貰えなかった気持ちは親が受け止めてあげれば、それが励みになると思います。
とにかく参観日などの時に一度、子供の様子を見て見てはいかがでしょうか。




No.3 17/09/25 18:19
匿名さん3 

小学校になったらますます先生は気づいてくれません。
今のうちから、自分のちからで玩具を上手く手にして、集団の中で上手くやっていくすべを身に付けるしかありません。
うちの子も気が弱い方です。
とにかく話しをよく聞いてやって、
どうすればいいのかを一緒に考えたり、自分で考えさせたらして、あとは親は我慢して見守るしかないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧