注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

セリーグで広島カープが優勝して嬉しいけど、優勝したら次は日本シリーズだと思ってた…

回答7 + お礼1 HIT数 363 あ+ あ-

かまぼこ( 32 PTmRCd )
17/09/26 15:12(更新日時)

セリーグで広島カープが優勝して嬉しいけど、優勝したら次は日本シリーズだと思ってたんですけど、その前にクライマックスシリーズがあるようですが、クライマックスってただの最後ら辺のセリーグだけの大会じゃないんですか?
優勝したのにクライマックスシリーズでまた勝たないと、広島カープは日本シリーズに出れないんですか?
じゃ、優勝って何の優勝なんですか?

仕組みがよくわからないです。

No.2537872 17/09/25 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/25 14:36
匿名さん1 

かんたんに言うと、〇〇シリーズでお祭り騒ぎをして、放映権料など諸々のお金をまわりから巻き上げたいだけだからね。プロ野球機構(組織)が。

〇〇シリーズを接戦で盛り上げて、お祭り騒ぎしてお金儲けしてくれれば、どこが優勝するかはどうでもいい話なんです。

No.2 17/09/25 14:42
匿名さん1 

ある意味、リーグ優勝した広島が有利なポジションで、3チームで日本シリーズの短期決戦の練習するようなもんです。

もしかすると、リーグ優勝した広島でも日本シリーズに出れないこともあります。

No.3 17/09/25 14:49
匿名さん1 

なんの優勝か?は「長期の」セントラルリーグ戦を制覇したってことです。

No.4 17/09/25 18:03
通行人4 ( ♂ )

Aクラスは長~い1次予選かな?
リーグ優勝はセリーグ1次予選優勝で、CSがハンデをつけた2次予選。3チ―ムだけれど準決勝みたいなもの。
2次予選(準決勝)を通過して初めて日本一決定戦に出場可能。
無理やりそう思ってます。

No.5 17/09/25 18:09
匿名さん5 

パ・リーグにもあります。過去に、リーグ優勝したチームがクライマックスシリーズで敗れて、日本シリーズに出場できなかったことがありました。2010年ですね。3位のロッテがクライマックスシリーズを突破し、日本シリーズを制覇し、日本一になったのがありました。
 今回も、クライマックスシリーズを突破しないと日本シリーズには出れません。短期決戦なので、どうなるのか全く予想ができません。

No.6 17/09/25 21:01
お礼

コメントありがとうございます。
じゃ、みんなちょっと別ものの大会みたいな感じなんですかね?
野球って複雑で深いですね〜

No.7 17/09/25 21:30
お兄さん7 ( ♂ )

野球人気の低迷から大リーグ方式を日本も導入したのじゃ
でも逆にますます白けてしまって リーグ優勝の価値が格段に落ちてしまうような方式なんだよね
リーグ優勝した者同士が戦うから日本シリーズは重みがあるのに

まぁフリーエージェント方式が導入されてからチームカラーも薄くなって 白けムードは今に始まったことじゃないけどね
プロ野球業界人はビジネスに走ってしまったんだよなぁ ファン目線は違うのに
現状に満足しているファンってどのぐらいいるのやら
高校野球も来年?かな タイブレーク制が導入されます
真の勝負っていう本質が薄れて行く ボヤけてしまうと味気ないもの やりきれない思いが、やる方も見る方も生まれてくると思います

No.8 17/09/26 15:12
匿名さん1 

でも、もし広島が先行白星の有利なポジションでのクライマックスシリーズ(短期決戦)で敗退するようなチームなら、日本シリーズでも優勝できっこないからね。

クライマックスシリーズは短期決戦の練習だよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧