注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

見てくださってありがとうございます。 文章がところどころ変かもしれませんが、良…

回答2 + お礼2 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
17/09/30 00:24(更新日時)

見てくださってありがとうございます。
文章がところどころ変かもしれませんが、良かったら最後まで目を通していただけるとありがたいです。

先週の金曜日に妹と口論になりました。
原因は、両親の納骨をいつにするかという予定決めです。
母は5月に自宅で首をつって亡くなり、父は6月に癌で亡くなりました。
無事お葬式も終わり、御骨を県外にある納骨堂に預けることになりました。
私は飲食店に就職してるため、不定期の休みで納骨にいけれる確実な日程を言えませんでした。
父と母を立て続けて亡くし、実家には私しかいないため手続きなどで仕事を休み、職場に迷惑をかけてしまっていると思っていました。なので、職場の人達に迷惑がかからないところに休みをとろうとしたのですが、数ヶ月先に納骨しに行く予定だったので職場の人達も先の予定までは分からないと言われました。
しかし、毎回実家に帰って来る度に妹に日程を催促され、祖母や親戚に会う度にも日程を催促されました。私は急かされてる気持ちになりストレスを感じてしまってました。
そして、金曜日。また催促をされ、イライラしてしまった私は『しつこい。分からないって言ってるでしょ』と少しきつめに言ってしまいました。そこからずっと日程のことについて口論に。妹は『仕事と納骨どっちが大事なんなァァァァァァ!!!』っと怒りくるってました。ただ私は職場に迷惑かけたくない、迷惑がかからない日程にしたいと言ったのですが聞き入れてもらえず、自分の気持ち伝えても意味がないと感じてしまいました。親戚が間にはいり、少し落ち着いたのですが、私のイライラがおさまってなくこの状態で話ても駄目だと思い、妹と2人で話すの断りました。親戚達が帰り、2人っきりになったのですがそれでも私は話すのを拒みました。こんな落ち着いてない気持ちで話をしても結局はさっきと同じなので断り続けたのですが、妹が怒りくるって冷静さを失ったのか私を見下す言い方をし、私が自分の気持ちを言わないのが気に入らないのか、私の左手を思いっ切り握り爪を食い込ませて『早く言えぇぇぇぇ!!!!!!!言わんと離さんからな!!!』と暴力を振ってきました。
左手は爪が食い込んでいたため、皮膚が剥がれ血が出て、首には引っ掻き傷、所々殴られました。それでも私は今自分の気持ちを言っても逆効果かもしれないと言わなかったのですが、妹は私を罵り、見下し、馬鹿にし、暴言を何回も吐きました。
私はこのままではいけないと思い、祖母と親戚に助けを呼びました。呼ぶことに対し『いつまでたっても子どもよな。人に頼らないと生きていけんのんよな。私の方が大人だし』と言われました。

妹は県外に出て就職、弟は県外の大学、私は2人が帰ってくる場所を守るため実家にいます。

私が職場に気を遣うのは可笑しいですか?
何より、いまだに妹に言われたことが胸にささり怒りと悲しみの気持ちがあります。

私から謝るべきなのか。でも謝りたくない。

ぐちゃぐちゃです。

見てくれただけで感謝です。長々と申し訳ないです。妹に見つかったらいけないのでもしかしたら投稿を消すかもしれません。

ごめんなさい。ごめんなさい。

17/09/25 17:21 追記
私は24歳、妹は22歳です

17/09/25 17:26 追記
最初は親戚含め行く予定だったのですが、私の仕事の休みが不定期で合わすことが難しく、私、妹、祖母で行くことになりました。

No.2537948 17/09/25 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/25 17:21
匿名さん1 

怒り狂うくらいなら妹が自分で行けって感じですね。

No.2 17/09/25 17:25
お礼

>> 1 みんなで予定を合わせて行く予定なのですが、私の仕事が不定期の休みなのでなかなか決まらず、イライラしてたのかもしれません。こちらの方書いてませんでした。
申し訳ないです。あと回答ありがとうございます。

No.3 17/09/28 07:37
匿名さん3 

主さんが自分を犠牲にして実家にいる必要はないのでは?妹さんと上手くやっていくの難しそうです

No.4 17/09/30 00:24
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。父と母が残した物ですし、4年後弟が帰ってくるかもしれないのでそれまでしっかりと貯金していくと考えています。
今回のことで妹とやっていくのは難しいと思いましたので、正直県外でずっと仕事をしてほしいと思ってしまいました。
こう思ってしまう姉なので自分が駄目ですね...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧