注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

0歳児クラスの担任をしている新人保育士です。リーダーの先生(40代)と6月にきた…

回答1 + お礼0 HIT数 1848 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
17/09/25 21:31(更新日時)

0歳児クラスの担任をしている新人保育士です。リーダーの先生(40代)と6月にきた30代の先生と私とパートの先生方で担任しています。
30代の先生は私より後にきましたが、社会人歴は10年目です。以前も保育関係の仕事をしていたそうです。
リーダーの先生は私を育てるためか、自分が休みの時やいない時は、30代の先生もいるけれども私がリーダーになって部屋を回したり、他の先生に指示を出して欲しいと言われました。30代の先生がお部屋を回すことはありません。

数名の子供は30代の先生に懐いていて、それを30代の先生がにわざとらしく言われることがあります。しかもリーダーの先生がその場にいない時にです。例えば「◯◯先生(私)もいるのに私のところにくるの〜」や「◯◯くんそんなに私に懐いてくれてたんだ〜」みたいな感じです。
明らかに聞こえる声でこの子はあなたより私に懐いてるのよと言わんばかりに、、、
毎日お部屋を回すわけじゃないですが、こんなことをされては逆にお部屋を回しにくいし気を遣います。
園では同じ一年目かもしれないけれど、あなたの方が社会人歴ははるかに上なのに、子供に好かれてる自慢を新人の私にしてくるのか、、、
この先生の心理が知りたいです。似たような経験がある方、それ以外の方でもアドバイスをください!

No.2537994 17/09/25 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/25 21:31
通行人1 ( 30代 ♂ )

どういう心理で言ってるかは本人にしかわからないことです。主さんは色々想像されてますが、それはあくまでも主さんの価値観で考えた想像の域でしかないです。本当の答えはずっと考えててもわかりません。本人ですら自覚なくそうしてることだってあります。
私に自慢してると感じるのは、主さん自身がその保育士と比べて負い目を感じていたりしてるからではないですか?そこを突かれてるようで敏感に反応してしまっている。
そんな相手の心理について考えるよりも、主さんのやるべきこと、考えるべきことはもっと他にあるのではないでしょうか?

ちなみに、自分は男ですが保育園で働いてたことがあります。自分は調理ですが一部の園児たちから好かれていたんです。ある時、○○先生(自分のこと)と一緒じゃなきゃ嫌!と言われたときも、そのクラスの担当の男性保育士に言われたんです。
子供の言うことなんて気にしないほうが良いよ!って。
自分は入ったばかりで、その保育士とは会話もしたことなかったんですが(挨拶や話しかけてもくれなかった)、いきなりそんなこと言われたんですよね。
わざわざそんなこと言う必要あると思います?
この場合、自分に何か人として問題ありますか?
相手の問題ですよね?相手の嫉妬で面白くなかったからだと思うんです。でも、当時はなんでそんなこと言われたんだって悩みましたね。変に気を使ってその保育士の前では園児と距離を取ってしまったり。。。

とにかく、主さんは主さんにしかない魅力がたくさんあると思うんです。自分を信じていまの仕事頑張ってほしいです。
年数が経つにつれてひん曲がった保育士は少なくないです(人間関係が悪いところが多い)。主さんはいまのまま変わらないでほしいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧