注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

小学生3人の母親ですが、全員息子なのでそれなりに大変です。厳しく叱りつける事もし…

回答1 + お礼0 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/25 21:41(更新日時)

小学生3人の母親ですが、全員息子なのでそれなりに大変です。厳しく叱りつける事もしょっちゅうあります。
決して息子たちが憎くて叱るわけではなく、大事に思ってるから叱ります。
それを旦那は、子供が悪さをすると
「あーあ、そんな悪い事するならお母さんにチクっちゃおうかな(笑)チクられたくないなら、お父さんの肩を揉め!」
「今のイタズラをお母さんに秘密にして欲しいなら、今のうちにやめとけ」
これをやられると、なんか、息子たちからしたら
叱る母親=自分に危害を加える人
という図式にしかなりませんよね。
そして厳しくて話のわからない母親から、子供達をフォローしてあげてるいい父親アピールをしたいんだろうけど、私からしたらフォローの意味を履き違えてるようにしか見えません。
自分で叱ろうとせず、私をダシにしていますよね。
旦那は、メガネが壊されたとか自分に害がある時は全力で起こりますが、子供たちに躾や教育などする気がないんですかね。。

躾をする気がないのは分かったけど、せめて私が躾をするのの邪魔はしないでと言いますが、効果ありません。こんなアホな父親で、子供達が将来まともな大人になれるか心配ですが、どう思いますか?

No.2538061 17/09/25 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/25 21:41
匿名さん1 

夫はもう手遅れだけど、子供にはあなたの思いが伝わる可能性がある。
○○すれば隠ぺいできる、ということを教えてはいけない。
前に、物を壊したことを怒るのではなく、壊してしまったと報告したことを褒めろ、
もしも報告せずに隠したら、壊したこと以上に、隠したことを叱れ、
という教え方をしている人が居たけど、まさにそれだと思う。
チクられたくなかったら、ではない、自分から報告させるくらいがいい。
そして、報告してきたときは、それを褒め、それはそれ、これはこれで叱る。
そうすると、報告した時の方が優しいぞと学習し、自分から報告するようになって、
結果的に、夫のチクられたくなかったらって恫喝は通用しなくなる。
まあ、子供が叱られるとわかってて報告するようになるには、かなり長い道のりだけど、
私はなるほどなあと思ったし、現在そういう風に教育中。
頑張った成果が出たのか、最近は徐々に自首してくるようになってきてるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧