注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

死にたいです。でも、生きたいです。 高3です。母親と二人暮らしです。離婚してい…

回答3 + お礼6 HIT数 856 あ+ あ-

匿名さん
17/10/01 00:30(更新日時)

死にたいです。でも、生きたいです。
高3です。母親と二人暮らしです。離婚しているわけではありません。ただの別居です。私は、幼い頃母親から虐待を受けていました。でも、児童相談所に保護され、一時期は施設で暮らしましたが、今は戻っております。母親はその後とても気を使ってくれ、今は表面上はどこよりも仲の良い親子です。私は受験生です。何がやりたいか明確ではありませんが、なんとなくいい子に聞こえるので、小さい頃から医者になりたいと言いながら生活していました。一応トップ高に通っていることもあり、なんとなく今更引けず医学部を希望しています。しかし、現役で行けるかどうかと聞かれると少し厳しい。私には兄がいますが、私とは違いとても要領の良い兄です。母や父、祖母の誇りです。この兄は全国転勤の職業が決まっています。そういう大学に通っています。となると、末っ子の自分が30年後、母や父が介護される側になった時、面倒を見なければいけないことになります。でも、私にはその自信がありません。最低な娘だと思います。でも、16年間くらい、本当に辛かった。それを2年間の優しさで忘れろなんて無理な話です。少なくとも、自分の人間の大きさでは。家に帰ってから自分は親孝行の娘だと母が、会社で自慢できるよう、アルバイトを週6で入り、全力で明るい子のふりをしてきました。勉強はおろそかになりましたが、高2の3月自分を大切にしてくれたアルバイト先を離れ、勉強を始めました。母はもうどうでもいいから看護学部入れといってきます。ただ、同級生の多くが医学科に入るのでプライドが許せません、この先も母の機嫌をとるなら母の言うことをきくべきなのかもしれない。でも、母の機嫌をとらないなら、つまり母親を放っておくという人間味のない行動をとるなら最後の進路くらい自分のプライドを優先させたい。私は自分を殴り蹴りしてきた人を介護できる自信もその優しさもない人間です。アルバイトで身につけたコミュニケーション能力と幼い頃から辛いながらも勉強をしてきた頭脳を活かして自分の力で生きていきたい。だから、もう母親に振り回されたくない。自分らしく生きていきたい。母親に振り回された小さな人間で終わりたくない。自分の経験を無駄にしたくない。でも、育ててくれた母や父の機嫌をとるのも1つの自分の役目。どうしたらいいの?

あ、父親についてですが、特別虐待とかはされてませんが、途中までは私の味方的な立場であったのに、母親が私の味方をする父親を怒るようになってそれから父親は母親の機嫌をとってわけもなく叱ってくるようになったので、こっちはもう問題外です。母親は形上は謝ってくれましたが、父親は自分が暴力振るったわけじゃないから別に自分は悪くないと思ってるのか、謝ってもくれない。私はとうさんが大好きだったからその方が辛かった。だから、こっちのことまでは考えられません。
母親と父親の別居の要因は、それまで私に発散していた母のストレスが児相の介入により発散できなくなったので父親に発散するようになったからだと思うと兄が帰省中言ってました。家庭のバランスすら崩す自分は本当にどうしようもないですね。

No.2538122 17/09/25 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/28 15:11
匿名さん1 

親の面倒は見なくていいと思いますよ、主さんは家族から離れて好きな人生を歩むべきです

  • << 4 ありがとうございます。お金の援助はしてあげたいと思いますが、やっぱり家族からは離れたいと思います。
  • << 5 ありがとうございます。お金の援助はしてあげたいと思いますが、やっぱり家族からは離れたいと思います。

No.2 17/09/29 22:40
匿名さん2 

まず、あなたは悪くない。
だから自分を責めないでね。

悪いのは親だよ!

『親の老後を見てあげたい』と思われるような子育てをしなかったんだから、老後なんて放っておけばいいよ。

これからは自分の気持ちを一番大切に、好きに生きてね!

自分の人生を生きてないから死にたくなるんだよ。

応援してます!

No.3 17/09/30 01:06
匿名さん3 

1度きりの人生です。自分の本当の幸せの為にも余計な事はことは考えず、使えるものは使って幸せになってください。
私も辛い時期がありました。本当に、大切な人を大切にしてあげて。
私にとって大切な人は祖母でした。沢山の愛情を貰えました。でもこの世からいなくなった時、本当の「辛い」を知ったのです。
主さんにとって大切な人が今居なくても将来、愛する異性や子供に出会えます。その人たちの為に生きるのです。1度見捨てた親など、他人です。気にしないでください。

  • << 7 ありがとうございます。 素敵なおばあさまだったんですね。 自分はこれから誰かに大切にされる人を目指していきていきたいと思います。
  • << 9 ありがとうございます。 素敵なおばあさまだったんですね。 自分はこれから誰かに大切にされる人を目指していきていきたいと思います。

No.4 17/10/01 00:21
お礼

>> 1 親の面倒は見なくていいと思いますよ、主さんは家族から離れて好きな人生を歩むべきです ありがとうございます。お金の援助はしてあげたいと思いますが、やっぱり家族からは離れたいと思います。

No.5 17/10/01 00:21
お礼

>> 1 親の面倒は見なくていいと思いますよ、主さんは家族から離れて好きな人生を歩むべきです ありがとうございます。お金の援助はしてあげたいと思いますが、やっぱり家族からは離れたいと思います。

No.6 17/10/01 00:25
お礼

>> 2 まず、あなたは悪くない。 だから自分を責めないでね。 悪いのは親だよ! 『親の老後を見てあげたい』と思われるような子育てをしな… 自分にも兄に劣るそれなりの要因はあったのだろうとは思います。
自分の気持ちを信じて頑張ります。ありがとうございます!

No.7 17/10/01 00:30
お礼

>> 3 1度きりの人生です。自分の本当の幸せの為にも余計な事はことは考えず、使えるものは使って幸せになってください。 私も辛い時期がありました。本… ありがとうございます。
素敵なおばあさまだったんですね。
自分はこれから誰かに大切にされる人を目指していきていきたいと思います。

No.9 17/10/01 00:30
お礼

>> 3 1度きりの人生です。自分の本当の幸せの為にも余計な事はことは考えず、使えるものは使って幸せになってください。 私も辛い時期がありました。本… ありがとうございます。
素敵なおばあさまだったんですね。
自分はこれから誰かに大切にされる人を目指していきていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧