注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

現在別居中で、子ども(年長)が卒園する時に離婚し、来春からシングルマザーの予定で…

回答5 + お礼0 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
17/09/26 10:03(更新日時)

現在別居中で、子ども(年長)が卒園する時に離婚し、来春からシングルマザーの予定です。
実家は岡山で、現在は東京に住んでいます。母親は離婚を機に実家方面へ帰っておいでと言っています。
でも恥ずかしながら、私の母親も兄妹も離婚しており、噂好きの田舎に帰ることに抵抗があります…いわゆる世間体を気にしてしまいます。
また、現在専業主婦で自分が就職できるのかとかなり不安です。子どもの事もあるので土日休み必須で働きたいのですが、東京であれば求人も多く探しやすいですし、今から就職活動ができます。しかし地方では就職先が都内に比べて少なく、また4月から働くとこがあるのかなと、今就職活動として動けないので不安です。それに住む家も働いてないと借りれないし…。
相談できる人がおらず、考え過ぎて行き詰まってしまったので、意見を聞きたいと思い相談させていただきました。
宜しくお願いします。

No.2538154 17/09/25 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/26 01:15
匿名さん1 ( ♀ )

世間体だけでなく
仕事も今の土地の方が
探しやすいって事ですね。

読んでいると、
東京の方が何かと良い。と
いう風にとれるんですが…
岡山はないわ~。って
感じに思えてしまって。。

私なら母親がそう言うなら
近くに引っ越すかな。
働くにも誰かの助けが
ある方が働きやすいしね。

No.2 17/09/26 08:50
匿名さん2 

子供が小1で誰の助けもなく正社員で働ける職場はなかなかないと思いますし、パートじゃ家賃払うのも大変だし...
地元に帰ればお母さんに助けてもらえるなら帰って就職探した方がいいと思います。

No.3 17/09/26 09:11
匿名さん3 

私なら迷わず実家方面へ帰るかな。
やっぱり何かあった時に頼れる手があるというのは精神的安定もありますしね。
世間体?
私は人からどう言われようと屁でも無いわと思える人間だし、子どもにとってどうするのがいいのかを考えたら他人のコソコソ話程度の事なんてほんとどうでもいいわ。

さて就職に関してですが、そりゃ都会の方が求人も多いでしょうが、まだ手のかかる年齢の子どもがいて自身の譲れない条件が多い人ならアタックできる件数もかなり減る部分はありますよ。
あなたが長い間専業主婦さんでいても、お子さんがいて条件付きでも、それを横に置いて考えられるような資格・実績・経験がある方ならばそれを良しとしても是非我が社に…ともなりますけど、なければ最低限休み・早退・遅刻等自身都合で多くならないような方を採用したいと思うのは当たり前の話ですし。
お子さんが中学生や高校生となればまた別ですが、主さんのとこは来年小学生ですよね。
学校行事…参観なんかはど平日、体調不良・流行病での出席停止等、まだまだお子さん1人家に残して仕事にいけるような年齢のお子さんじゃないですしね。
こういう場合に預け先があるって言えるのも正社員職狙いで活動する場合にはとても重要な事ですよ。

No.4 17/09/26 09:25
匿名さん4 

世間体なんか気にするのなら、なぜ離婚するんですか?
離婚するんだから、仕方ないじゃない。言われても気にしないようにしないと、これから先やっていけないと思いますけど。
自分一人ならまだしも、子供がいるなら、子供との生活をどうするか、先々のことを考えないとダメ。
親の世間体なんか子供には関係ないです。
自分達の生活がきちんと送れることだけ考えたら?
お母さんがこちらの方にって言ってくれているのなら、子育てだって助けくれて、楽になるのでは?
先ずは、あなた方ご夫婦の都合で子供に迷惑かけるのだから、子供の事を一番に考えてあげたらどうですか?

No.5 17/09/26 10:03
通行人5 ( ♀ )

就職さえ決まれば、東京でもやっていけるとは思います。
そういうシングルマザーはたくさんいますので。
今から就活して例えば来年の2月までに就職できれば都内に残るとか、
自分で目安を決めてはいかがでしょう?
東京であれば今の住まいに住み続けられるんですよね?
ただ卒園までは働けません・・・なんていうのはNGです。
雇ってもらえるなら延長保育を頼んで働いてください。
もし東京で就職が決まらなければ卒園と同時に岡山に移り、
実家に住まわせてもらい就職して給料もらえるようになってから、
実家近くにでもアパート借りればいいんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧