注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

小3の娘が受けたセクハラで、私の感情が沸騰してしまっていて冷静な判断がつきません…

回答17 + お礼5 HIT数 2295 あ+ あ-

働く主婦さん
17/10/05 09:46(更新日時)

小3の娘が受けたセクハラで、私の感情が沸騰してしまっていて冷静な判断がつきません。

よかったら、ご意見お願いします🙇⤵

スポ小練習中に、トイレに行きたくなり男性コーチにいうと、次の休憩まで我慢しろと言われたそうです。
その後休憩がとれずギリギリで駆け込んだ娘は間に合わず、上級生にお世話になってしまいました。

娘は毎休憩でちゃんとトイレに行きますが、頻尿傾向のため、本人も気にしています。
コーチは休憩中に行け!と怒ったそうで、行きましたとも反論せず我慢したそうです。

お迎えで簡単には当番ママから聞き、お世話になったことをお詫びしましたが、コーチはすでに帰宅していました。

その後車に乗った娘が号泣し、もう行きたくないと言い出したんです。

コーチはトイレから出てきた娘に、皆の前で、にやにや笑いながら、なんだ?お漏らししたのか?お漏らし野郎。と言ったそうです。

私は怒りで震えてしまいました。

子どもはスポーツが大好きで、これまで一度も休まず続けていました。
3年ならもう自分がしたことの恥ずかしさは充分わかっているので、コーチの言葉にはものすごく、ショックを受けています。

お世話になった高学年のお子さんのママが役員さんなので、お礼がてら連絡して娘の状態を告げると、なんと、あのコーチはそういうことをいって場をなごませる人だから気にしなくていいわよ、とコーチをかばうような言い方をされました。

娘はこんなに頑として嫌だと言ったことはなく、今度の土日は様子を見て休ませるかもと伝えると、気にしすぎよと納得いかない様子でした。

もちろん、コーチの発言にショックを受けていることも伝えています。

子どもは今日学校でもトイレがすごく気になってしまったようで、休み時間ごとに出なくてもトイレばかり行っていて、お漏らしがトラウマになっているようです。

これ以上冗談だか面白くもない発言で、娘を恥ずかしめに合わせたくないと思ってしまうのですが、私が神経質なのでしょうか。

もちろん、娘と充分話して今後どうしたいかを決めるつもりですが、カッカしすぎて私が冷静になりきれません。

このままだと、コーチに会わせたくない気持ちが勝ったままになるので、冷静になる機会が欲しいです。

夫はいません。娘が小さいときに病死しています。
実母に相談したいのですが、体が弱く入院中のため、心配をかけたくなくて。

よかったら、ご意見お願いします🙇⤵

No.2538186 17/09/26 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/26 00:59
お師匠さん1 

監督に経過を説明し、事実確認と説明を求める。

セクハラとは意味合いが違う

パワハラに近いかな

No.2 17/09/26 01:03
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。監督はその日不在でした。
コーチは監督の教え子で、甘いです。

ボランティアでしてくれているという意識が保護者にも強くあるので、役員ママ含め、私の娘の件をおおごとにしたくない考えなのかなと思います。

パワハラにあたるのですね。

私も普段仕事をしており、低学年は役員もないので任せきりになっていて、こんなときだけ娘に肩入れしすぎでしょうか。

No.3 17/09/26 01:11
お師匠さん1 

貴女と娘さんの一方的な意見を拝聴しての回答です

娘さんの極度の羞恥を理解し解決してあげれるのは誰ですか?


親しか縋る相手はいないと思いますよ

No.4 17/09/26 01:18
匿名さん4 

トラウマになるぐらい娘さんが気にされているのであれば、コーチと個別に話してみて、謝罪を求めるなりしてから今後の事を決められてはどうですかね。
スポ少のコーチって、ボランティアみたいな感じでやってもらってる部分があるから、大事にしたくないっていう他の保護者の言い分もわかるし、人間的に未成熟の人も多いから、悪気がなくやってしまった感じもあるかと思う。
この件について話してみて、和ますにしてもやってはいけない事があるし、現に娘さんが相当傷ついている事を話してみて、本当に反省しているのであれば、娘さんに謝ってもらう感じでやってみればどうでしょうか。
スポーツも好きで友達もいるだろうし、娘さんにとっても辞めるのは辛い事だろうし、正しい大人ばかりがいる環境ばかりではないから、今回のトラウマのような事も今後もあるだろうし、立ち直らせる事だって大事な事だと思います。


No.5 17/09/26 01:22
お礼

>> 3 貴女と娘さんの一方的な意見を拝聴しての回答です 娘さんの極度の羞恥を理解し解決してあげれるのは誰ですか? 親しか縋る相手はい… 私もそう思います。



娘も落ち込んでいて、これ以上深い傷にならないように、心のケアしていきたいです。

私もその場にいたわけではないのですが、娘が勝手に捏造してそんな汚い言葉を使うことがないのだけば事実だと信じています。

No.6 17/09/26 01:27
お礼

>> 4 トラウマになるぐらい娘さんが気にされているのであれば、コーチと個別に話してみて、謝罪を求めるなりしてから今後の事を決められてはどうですかね。… わかります。
私も娘の恥ずかしさを真っ先に考えてしまい、男性コーチということで、本当に腹立たしい気持ちが先行しています。

が、ボランティアだということも理解しており、指導してくださることには感謝はあります。

確かに、保護者の女性に囲まれてちやほやされていることで、おやまの大将になっている感じのある人なのですが(これは監督も同じです)、役員さんたちのおおごとにしたくない気持ちもわかります。


謝罪してほしいと言うなら、してもらってスッキリさせたあげたいです。

でも、非を認めて子どもに素直に頭を下げるようなタイプではなさそうです。

本人に確認できたのは、メンバーは笑わなかったというので、それだけが救いです。
娘とよく相談したいです。

ありがとうございます。

No.7 17/09/26 01:44
匿名さん7 

読んでで私も悔しくなりました
出来ることなら、皆の前で謝って欲しいですね

トイレに行きたいと言ったのに行かせなかった自分が悪かったと

私なら監督に陳情するかな
娘がトラウマになっているから、監督の男気で娘を救って下さいって

頑張れ❗

No.8 17/09/26 01:46
匿名さん8 

今度の時に、主さんだけが言って監督がいる前でそのコーチに子供に謝れって怒れば良いじゃないですか。うちの子に謝りに来いって。あなた子供達の前で娘に何言ったか判ってるのかと。

大勢の子供達の前で子供達を教える立場にある人間が、相手が恥ずかしがる事を茶カスように言ってそれが冗談になるとでも思ってるのかと。大勢の子供達の前で何を教えてるんだと。それがあとで笑い話になる男の子でもないんだよ。

娘はそうならないようにあなたに言ったのに、あなたがそれを軽視したそのあなたのせいで恥ずかしい事になったのに、それを皆の前で笑い者にすれば良いバカにすれば良い、そんな事を子供達に教えてるのかと。
男の子でもなく女の子なんだよと。女の子にとって死ぬほど恥ずかしい事を皆の前でわざわざ大きい声で言いふらされて、それをからかって笑って、それで笑い話になるとでも思ってるのか、どんな頭してんだあなたは、頭の中まで筋肉でできてるのか。と…ちゃんと怒って叱れば良いと思いますよ。

普通に監督の前だとコーチもしおらしくするだろうし、監督もあとでコーチを庇おうが人前ではよくない事は良くないって当たり前に言うものですし、それをもし周りの子も聞いてたなら保護者にも話は伝わりますし、対応が悪ければもうやめれば良いですよね。
お子さんも行きたくないって言ってるんだし無理に行かせないで良いと思いますよ。
変な事やったらあそこの親は怒鳴り込んでくるんだって言う事実はそれくらいの子達にはまだ若干のイジメ抑止力にもなったりしますし。

No.9 17/09/26 02:16
匿名さん9 

自分の事として考えても、小3でお漏らしはキツいな
文が長くて話がなかなか頭に入ってこなかったけど
娘さんの頻尿は治らないの?

No.10 17/09/26 03:51
匿名さん10 

運動系だと、どうしても野次るような習慣が残ってますよね。
娘さんがまた行きたくなったのなら、次回は主さんが仕事休んでまたは、早退して付いて行ってあげては?
あとは娘さんがどうしたいかかな?
役員ママとかは所詮他人の子のことだから。
主さんが同じ経験があれば、お母さんもそういう経験あるよ。
みんな忘れちゃうし、誰しもそういう経験はあるよと慰めてあげてください。

No.11 17/09/26 06:54
お礼

>> 10 皆さんありがとうございます。

娘の気持ちに寄り添いたいです。

頻尿は少し多いかな?という程度で、収まってきたところでした。

また気にするようになってしまい、本人にとってどれだけストレスかと思うと辛いです。

ママたちが他人事なのはもうしょうがないことと割りきるようにします。

お世話をしてくださったことだけでも感謝しています。

気持ちの整理が難しかったので、一緒に怒ってくださったり、意見をいただけてすごくありがたいです。

No.12 17/09/26 07:39
通行人12 

スポ少って、ホント大っ嫌い。
コーチなんてただのスポーツバカなのに、先生気取り。

あ、すべてのスポ少がそうとは限らないけど。

ただちょっとそのスポーツが上手だからといって、指導力があるとは限らない。

私はちゃんと、子どもの指導を学んだ指導者がいるところで習わせたい。

そんなレベルの低いところ、文句言って辞めてやる。





No.13 17/09/26 08:20
匿名さん13 

ちょっと気になったのが、みんながコーチの味方をしてるってところなんだよね

事実確認をした方がいいかも
ちょっと違うのかもしれないし

ただ本当だとしたら許せないですね
体育会系ってこういう典型的な脳筋バカも少なからずいますから…

No.14 17/09/26 10:59
お礼

>> 13 当番のママも遠くにいたのでその言葉を聞いたのはこどもたちだけだと思います。

お世話をしてくれたお子さんのママの役員さんは子どもから聞いただけでその日はいませんでした。


子どもの言われたことは、多分本当の言葉そのままだと思います。

そんな汚い言葉を使う子でも思い付きで言う子どもでもありません。

普段から汚い言葉を使う人だというのは知っていました。


もちろん、子どももショックの中、泣きながら話したことなので、事実確認はきちんと行うつもりですが、恥ずかしかった気持ちを考えると悲しくなります。

他の場所でさせてやりたいけど、いろんな障害でなかなかできないのが現状です。

皆さん聞いてくださりありがとうございます。

No.15 17/09/26 13:47
匿名さん15 

子供が辞めたいと言うならコーチと監督にお漏らしに至った件を話して辞める

子供が続けたいと言うならその話は一切持ち出さないで続ける

子供は忘れたいだろうから親は話を持ち出さない

私ならこうします

No.16 17/09/26 23:32
匿名さん16 

学校の校長、教頭、担任と話し合いして無理なら教育委員会に相談してみては?
娘さんが学校に行きたくないなら無理に今は行かす必要はないと思いますよ。
娘さんの意思も尊重してあげないとね。

No.17 17/09/27 21:41
匿名さん17 

で、どうするの?

No.18 17/09/27 21:50
匿名さん18 

小学生の保育関係で働いています。

低学年が間に合わずにお漏らししてしまう事はよくあります。(本日もありました)
ですが、そんな言葉を投げかけるなんてあり得ないです。
仕方ない事なので攻めるような事はまず、しません。(アドバイスはします。◯◯する前にはトイレに行こう等)

役員の方もコーチの肩を持つならその団体自体が信用なりませんので、ことを荒立て文句や謝罪を要求するより、そんな習い事やめてしまえば良いと思います。そんな常識がない方の集まりなら主さんが荒立てる事により目の敵にされるかもしれません。

ただ、頻尿やお漏らしは今子どもでも治療できます。
小児科、または泌尿器科へ相談してみることを進めます

No.19 17/10/03 19:32
匿名さん19 

何年か前に、タクシー運転手が女性客のお漏らしや我慢する姿を見たくて、利尿剤入りの菓子を食べさせ、わざと高速道路を走りトイレに行かせない事件がありました。そう言う変な性癖の男性も世の中にいます。問題のコーチがそのような性癖を持っているかはわかりませんが、女の子にトイレを我慢させるということは、もしかしたら自分の性欲を満たしたいという動機もあるかも知れません。更衣室の盗撮とか女子トイレの盗撮なんかもあり得ない話ではありません。なんとなく、そのコーチ危ない気がする。

No.20 17/10/03 21:45
匿名さん20 

うちも過活動膀胱なので、少量でも時間があればトイレに行きます。学校の先生に相談ですね。もうされてるんでしょうか。

No.21 17/10/05 08:34
匿名さん21 

もう対応されたのでしょうか。

コーチに対して、許せない気持ちがあるのは大前提で、

わたしなら、子供が頻尿であることを現場の責任者に伝え、安心してトイレに行ける環境を整えると思います。

子供もトラウマになってしまったとあり、行きたくないならそれでもよいと思いますが、安心できる材料があれば、本当は行きたいかもしれないですよね?

事を荒立てては、コーチから娘さんに対しての風当たりが強くなってしまわないか心配なので、泣き寝入りみたいで悔しいですが、わたしなら怒り口調での抗議はしません。

子供を守れるのは大人です。
子供の為に、相手を怒鳴りつけるのも間違いではないでしょう、
わたしなら避けますが…

No.22 17/10/05 09:46
通行人22 ( 30代 ♂ )

最終的にどのような決着を望んでいるのか、そこが重要だと思います。

社会的制裁を加えたいのか、それとも謝罪を求めているだけなのか、今後はそういう事の無いようにしてそこで続けたいのか、しっかりと決め、それに向けて冷静に事を進めた方が良いですよ。

娘を持つ親としてそのコーチの言動は許せませんが、そこには同じ小学校の児童も居るでしょうし、感情に任せた行動は子供の為になりませんから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧