注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

現在臨月妊婦です。妊娠を機に義実家がとても嫌になりました。 夫は義父の連れ…

回答2 + お礼2 HIT数 795 あ+ あ-

匿名さん
17/09/26 18:38(更新日時)

現在臨月妊婦です。妊娠を機に義実家がとても嫌になりました。

夫は義父の連れ子。姑と夫は縁組をしていません。縁組をしていないのに母親面をされ、嫁として云々説教されることがどうしても腑に落ちずにいます。
特に一昨年結婚して半年ほどで流産をしてしまい、そのショックから1年ほどはすぐ子どもをもとうと思えず、夫婦で相談して落ち着くまでは待とうと決めたのですが、「昔は子どもができないなら嫁は返品されていた」「前の流産はデキ婚と思われるから流れてよかった。◯◯家の体裁が…」などと無神経なことを言われたのを根に持ってしまっています。

さらに義妹(義父と姑の間の子、夫と一回り以上年が離れています)がどうしても好きになれません。姑が「◯◯(夫)にとって娘みたいなものだから〜」「ほんとにこの子はお兄ちゃん子で〜」などと言うのにもいちいち腹が立ってしまいます。昔は私も一緒に可愛がっていたのですが、テーマパークへ行くとなれば一緒に連れてけ、映画も連れてけ、など、休日のデートの度についていくように姑にも促されてそれが積み重なり嫌いになってしまいました。まだ小学生だったため、もし出先で何かあっても責任が取れないことや、デートじゃなくて子守りをしているようだと不満を伝えたのですが、「結婚したらこんな感じで家族で出かけたいね」と夫が楽しそうにしているので強く言えませんでした。

まだまだエピソードは沢山ありますが書ききれないので割愛します。
それらが原因なのか出産後会いたくもないですし、抱かせたくもないと、とても嫌な感情を抱いてしまっています。1度酷い鬱のようになってしまったので恐る恐る夫に伝えてみたのですが、「自分だけの孫じゃない」と言われ、もっともだと思うので何も反論できず、妊娠中で気分が落ち込みやすくてマイナスのことばっかり考えてた、ごめんと謝ってしまいました。
それからも悶々とした気持ちは消えず、具体的な解決法も見いだせないまま臨月まできてしまいました。

わたしはこのまま我慢して出産に臨むしかないのでしょうか。

No.2538281 17/09/26 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/26 11:20
匿名さん1 

いやいや、返品されてたとか流産してよかった〜でき婚かと思われる〜○○家の〜
とかの流れ普通ではありません。

自分だけの孫じゃないはそうですが
自分だけの子供です。

主さんもっと旦那さんに言いましょうよ。

これから母になって子供を守らなくてはいけないのにそんなに何も言えないのではいけませんよ。

主さんが鬱になるのも納得です。
精神的にやられてまた流産してしまうかもしれませんよ。

言って納得されなければそれでいいじゃいですか。

あなたは誰のために人生を生きてるのですか?
自分のためではないのですか?
今の主さんは義理の親の面目を保つためと子供生産マシーンとして心無いことばかり言われて更には旦那の理解はない。

主さん、まだ子供いないなら最悪は思い切った決断もありですよ。
主さんの人生は一度きり。
主さんのために主さんの幸せになる人生にしてください。

No.2 17/09/26 11:35
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

これ怖いね。
「昔は〜」ばかり言ってくるのは、育児内容も昔のまま。
アレルギーは甘え!食べ物は親が噛んで柔らかくした!とか言って赤ちゃんに色々やらかしそうです。最悪殺されますよ。
そして味方でないといけないご主人が「敵」なので逃げ場がない状態。
話し合いをした方が良さそうです。
その際は録音を忘れずに。
駄目だと思ったら実家へ。

No.3 17/09/26 18:34
お礼

>> 1 いやいや、返品されてたとか流産してよかった〜でき婚かと思われる〜○○家の〜 とかの流れ普通ではありません。 自分だけの孫じゃないはそ… 回答ありがとうございます。
自分でも言えずに悶々としていることが多いので、言わなきゃいけないと再認識しました。
夫と姑の関係自体が義理で(しかも縁組もしていません)夫が強く言えず、守ってもらえないのをどこかで分かっているからこそ自分の気持ちを伝えるのを諦めていました。

子どもは夫婦で欲しいと思って、とても楽しみにしていますので、産みたいとは思っています。
あまり関わりたくないと少し素直になって夫に伝えてみたいと思います!!

No.4 17/09/26 18:38
お礼

>> 2 これ怖いね。 「昔は〜」ばかり言ってくるのは、育児内容も昔のまま。 アレルギーは甘え!食べ物は親が噛んで柔らかくした!とか言って赤ちゃん… 回答ありがとうございます。
夫は親族みんなに盛大にお披露目して、みんなに抱っこしてもらい、みんなにかわいがって欲しい!!!という思いでいます。わたしがしばらくはそっとしておいてほしいと伝えてもあまり響かず…
親にもたまには預けろときたもんです。
断固拒否します!!
もうウジウジしてるのもだめですよね。夫のことを悪く思われるのが嫌であまり愚痴を言ってこなかったのですが、実家に相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧