注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

弟がうつ状態になり3ヶ月です。 親とはわりと適度に話すときもあります。 休養で帰…

回答2 + お礼1 HIT数 229 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/09/26 22:49(更新日時)

弟がうつ状態になり3ヶ月です。
親とはわりと適度に話すときもあります。
休養で帰郷した頃、あまり会話もしたくない感じだったので私も話しかけないようになり、今もそのままの状態です。
私と母がリビングで話していると、弟は大きい話し声や物音が苦痛なのか、すぐさま外へ出ていきます。
こんな日々が続いてます。
この前、玄関からでて地べたに座ってる弟を見て、母は悲観して あああ‥と小さく泣くような声を出してました。
ただ聞きたくなくて外へ出て地べたに座っただけでは?と思いましたが‥
私は性格が少し勝気なとこもあるので、このまま何も話さずで普通に生活したいです。
今のまま長く期間をおけば良くなりますよね?
最初帰ってきた時よりは若干ですが良くなってはきてるようです。
うつ経験者の方や家族の方から意見聞いてみたいです
弟は30手前です

17/09/26 13:09 追記
通院はしてませんが、病院は何回かみてもらってます。
話しかけるつもりはないが、明るくふるまったほうが治りって早いんですか?

タグ

No.2538331 17/09/26 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/26 12:36
通行人1 

病院でみてもらってますか?鬱から復帰した人もいますが時間がかかりますよ。

No.2 17/09/26 13:24
通行人2 

時間がかからない人もいますよ
私は1か月くらいで回復したし内の家族も2か月くらいでかなり良くなりました
回復の兆しが見えるなら今のままでいいと思いますよ

弟さんがストレスに感じる様なことはなるべくひかえるのが無難だと思います
話しかけるのはかえって混乱してしまうかもしれないので
普通にしてたらいいと思う

No.3 17/09/26 22:49
お礼

ご意見有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧