注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私は聴覚・発達障がいを併せ持っている女性の方です。 聴覚障害&発達障害の当事者…

回答3 + お礼0 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
17/09/29 01:23(更新日時)

私は聴覚・発達障がいを併せ持っている女性の方です。
聴覚障害&発達障害の当事者の方に質問です。
どうやって対人・人間関係での工夫&対応&距離の取り方等は
コミュケーション等社会性を身に着けているんですか?
私の場合聴覚の面なら、対応や工夫は筆談でなんとかの解決できるので特に問題はないですが
対人関係は大体会話などが一方になりがちで後悔なども多いです><;
一般の仕事をしてる聴覚&発達障害の人はどうやって工夫などしてるのも
気になります。ちなみに聴力は両耳とも100db以上の全ろうで発音が不明瞭なのです。
私の場合発達障がいはADHDで少しアスペルガーの疑いで、女性には珍しい不注意多動型です。




No.2538401 17/09/26 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/26 21:44
匿名さん1 

私はADHDがあります。幸い仕事は私の得意な分野の研究なので周りも理解があり以前ほどこまってません。研究に没頭してしまうので仕事中はあまり人と話しません。そういう仕事の方が楽ですよ。
ただ忘れ物がひどいので手帳(小さいのだとなくすので A4サイズです)をみて行動してます。あとデスクに時間割りのようなものも書いてあり、その通りに行動します。たまに没頭しすぎて時間忘れるときは過ぎてるよと教えてくれます。あと職場の人はそれを見て私を探しにきたりします。
コミュニケーションは大人になるにつれてマシになりましたが、やっぱり人の言葉を遮って後悔することが多かったのでカウンセラーにいきました。
落ちつく方法とか教えてもらい、ヨガも怒りのコントロールにいいと勧められたので気の向く時に学んでます。

No.2 17/09/27 13:24
匿名さん2 

ヨガはダイエットだけでなく怒りのコントロールにもいいんですね。
私の場合二次障害があるので、地元の精神科のある病院に通院しているので、
カウンセラーは受けにくい立場もあり、薬物療法と福祉のサービスの支援も受けています。
ちなみに自分は障害者支援の施設で働いています。
仕事中はあえて、人と話さず関わりもドライにする方法もあるんですね。
色々と参考にできるコメントありがとうございました^^

No.3 17/09/29 01:23
匿名さん3 

聴覚があるとまた変わってくると思いますよ、まず気を使わないで貰うのが一番大事になってくるかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧