注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

自炊について質問です。私は現在大学2年生で一人暮らしです。 食費をできるだけ節…

回答4 + お礼3 HIT数 339 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
17/09/29 02:59(更新日時)

自炊について質問です。私は現在大学2年生で一人暮らしです。
食費をできるだけ節約したいので自炊をしています。外食はほとんどしなくて、月12000円ほどです。ですがふと思ったのは、自炊するよりもスーパーで惣菜を買った方が手間が少なくて食費もそんなに変わらないんじゃないかと思いました。
毎日食事を作るのは苦ではないけど、その時間を省くことができればもっと他のこと、勉強や趣味に時間を割くことができるのではないかと思った次第です。
恥ずかしながら私はあまり友達がいないので、大学生の食事事情をよく知りません。みなさんがどうされているのか、アドバイスを聞きたいです、

No.2538410 17/09/26 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/26 16:33
匿名さん1 

12000円で健康的な食事をしようと総菜を買うことは結構厳しいと思いますよ。
一日400円ですよね?総菜どのくらい買えるかなと思う。
一番楽なのは何でもカレーにしてしまえばカレーは冷凍もできるから最強です。
もし自炊をやめて趣味に使う時間で数時間でもバイトしてそれで健康的な食事をしたほうがすべてにおいて効率がいい気はします。
食費をケチると病気になりやすいのでコスパが悪いです。

No.2 17/09/26 17:36
お助け人2 

偉いねえ、私は女だけど、大学時代四年間ほとんど自炊しなかったよ。外食ばっかり。外食って言ってもほとんど大学の学食で友達と晩ごはん食べてから帰ってた。学食って安いじゃない?カレーライスが200円とかさ。それに家で一人で食べてもわびしいし、作ったら材料余るし、食べて帰るのが一番効率的だと思ってたよ。あー、懐かしいなぁー。学食に飽きたら、大学の近くの定食屋とか行ってたなあ。学生向けで安かったのよ。

No.3 17/09/27 00:09
お礼

>> 1 12000円で健康的な食事をしようと総菜を買うことは結構厳しいと思いますよ。 一日400円ですよね?総菜どのくらい買えるかなと思う。 一… 確かに1日400円では3食きっちりは難しいですね。
やはり自炊が一番いいのでしょうか?
カレーは冷凍もできるなんて知りませんでした。一度に作りすぎてしまうから躊躇してましたが今度試してみます。

No.4 17/09/27 00:12
お礼

>> 2 偉いねえ、私は女だけど、大学時代四年間ほとんど自炊しなかったよ。外食ばっかり。外食って言ってもほとんど大学の学食で友達と晩ごはん食べてから帰… 学食もいいですよね。そばなら160円で食べれます。作るの面倒な時は学食で済ますのもアリですねー。
私の大学の近くにも学生向けの定食屋あります。美味しいらしいので今度行ってみようかな。

No.5 17/09/27 00:21
匿名さん5 

自炊したほうが、結局は効率がいいんじゃないでしょうかね?

食材は、実はけっこういろいろ冷凍できます。

パンも、トーストすることを前提にすれば冷凍は可能です。(冷凍したままの状態でトーストにしてしまえばOK)

生野菜も、洗って切って冷凍しておけば、冷凍したままの状態でそのまま調理可能です。

あとは、いわゆる常備菜を暇があるときにいっぱい作っておくと、毎日の自炊にかかる時間が短縮されると思います。

がんば!

No.6 17/09/27 18:30
働く主婦さん6 

1人分でも2,3人分でも、作るのにかかる時間と光熱費は大して変わらないので、主さんがおっしゃる通り自炊の経済的メリットは、一人暮らしの場合多くはないと思います。但し、安全性や健康的な食事が出来る利点は何よりです。

でも、レポートや試験の前など忙しい日もありますよね。安い学食があれば、どんどん利用していいと思います。それから、忙しい時のお勧めは冷凍パスタ。激安スーパーや半額デーなら一食200円位です。常時冷凍庫にスタンバイさせておけば便利ですよ。

お勧めの簡単朝食(休日のブランチでも)
1)卵かけごはん
2)納豆+白米
3)バナナ+牛乳(ヨーグルト、豆乳)
4)シリアル+牛乳
5)食パントースト+牛乳(ヨーグルト、豆乳)
6)チーズトースト+野菜ジュース

住宅街のコンビニなら、パックに入ったカット野菜やビニールパックに入ったサラダやお惣菜が売っているはず。安くはないけれど、それほど高くはありません。便利です。閉店間際のスーパーの半額弁当もたまにはOKでは?

経済的なお助け食材は、バナナ、食パン、魚肉ソーセージ、牛乳、卵といったところでしょうか。自炊をメインにしつつ、学食や冷凍書品も時には使って、有意義な学生生活を満喫してくださいね。

No.7 17/09/29 02:59
お礼

>> 5 自炊したほうが、結局は効率がいいんじゃないでしょうかね? 食材は、実はけっこういろいろ冷凍できます。 パンも、トーストすることを… 自炊にも時間を短縮する技がたくさんあるのですね。
教えて頂いたテクニックでこれからも頑張ってみようと思います笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧