注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

家計簿をつけていない家庭はありますか? 結婚5年目、3歳の娘がおります。 …

回答22 + お礼0 HIT数 1065 あ+ あ-

匿名さん
17/09/29 06:15(更新日時)

家計簿をつけていない家庭はありますか?

結婚5年目、3歳の娘がおります。
出産とともに退職し、現在専業主婦です。

お小遣いなどは設定せず、欲しい時に欲しいものを買う、食費、交際費の設定や管理もしておりません。

家計簿をつけて管理した方が貯蓄が増えると思いますが、面倒だと思う気持ちと、現在のところはある程度毎月貯蓄(残りの残高がそのまま貯蓄額です)が増えているので、まぁいいかなという気持ちでおります。

同じように、一切家計簿をつけていないご家庭の方はいらっしゃいますか?
今後もずっとそのようにされていくおつもりですか?

このまま気楽にいきたいと思う反面、そろそろちゃんとしなければいけないのかと不安になる時があります。

No.2538414 17/09/26 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/26 17:13
匿名さん1 

貯蓄も出来ていて、貯金目標額も特にないなら難しく考えなくても良いかと。やりくり出来ず見直す為にするものだと思いますし。
通帳の引出しの際に横に何に使う為に引き出したかぐらい書いておけばどうでしょうか。

No.2 17/09/26 17:13
お助け人2 

家計簿はつけてません。共働きで、私の方が収入が多いので、生活費は私の方が多く出してますが、結構貯金もできてますし、つけなくても問題なし。買いたいときに買いたいもの自由に買ってます

No.3 17/09/26 17:28
匿名さん3 

家計簿面倒ですよね、貯金出来てればいいと思います

うちのやり方はいつまでにいくら貯めるか決めて、その分を私が働いて全額貯めてます
旦那の給料で生活、残ったらそれも貯金ですね

No.4 17/09/26 18:49
通行人4 

結婚22年ですが、一度もつけたことないですね。

まずつけたからって見直す事はまずしませんね。
なのでつけたとしても時間とノート代の無駄ですね。
あんまりレシート見直す事もないです。
レジ打ち間違いがあっても気づきません

No.5 17/09/26 18:53
匿名さん5 

付けてます。いつ何があるか分からないし、毎月の節約にも大事です。
面倒だけど…

No.6 17/09/26 18:58
匿名さん6 

4さんと同じく、結婚21年一度も家計簿付けたことありません。

レシートも、その場でゴミ箱に捨てて帰ります。
貯蓄も出来てるし、家計簿付けなくても困った事ありません。

No.7 17/09/26 19:35
通行人7 

今後もずっとそのようにしていくおつもりですかって…………
なんでそんなこと他人に指摘されなきゃいけないの?
別に、つけないっって、頑なに決め込むんでいるわけじゃないですよ。

今は必要と思わないからつけないだけ。
そのために割く時間が惜しいだけ。

必要が出たらつけるかな。
でもその『必要性』って、家庭でさまざまだし…………。
貯金も毎月出来てるし支払い案件が滞ったことももちろんないし、ざっくり予算組んで融通きかせながらやってるし…………。

今は必要性を感じられない。
それだけ。
なんか、主さんにスッゴく詰問されて攻められているみたいで不愉快。

No.8 17/09/26 19:37
通行人8 

つけてます。

ローンの支払い多いから。

残金、貯蓄分からないと不安だからです。

No.9 17/09/26 19:50
通行人9 

結婚7年 + 母子家庭になり18年以上経ちますが、家計簿はつけてません。昔つけてみようかと家計簿用意した事ありますが、まぁ続きません無理でした数日で。
ずっと どんぶり勘定ですが特に問題は無く 困ってもいません、貯蓄も出来ています。

No.10 17/09/26 20:01
匿名さん10 

スマホのメモに支出の内訳を決めて保存してあります。
通帳を1つにして、支払い別に引き出します。食費も1週間分ずつ毎週引き出します。貯蓄もその通帳と、子ども達それぞれに貯蓄しています。あとは、年末に主人と貯蓄額をチェックするだけです。

No.11 17/09/26 20:49
匿名さん11 

主です
皆さま、回答いただきありがとうございます。
予想していたよりも、家計簿をつけられていない方の回答が多く、私にとりましては意外な発見となり、質問させていただいて良かったと思いました。

皆さんのおっしゃる通り、貯蓄ができていれば大丈夫だと私も思っています。

今後も現在のような楽な状態でいたいと思いますが、家計簿をつけていらっしゃる回答者さんの『いつ何があるか分からないから』という言葉は少なからず心に響きました。

家計簿まではつけないとしても、ザックリとでももう少しお金の動きは把握しておこうとも思いました。

No.12 17/09/27 18:42
匿名さん12 

現在付けてません。
結婚11年です。何度かチャレンジしましたが私には向いてないと分かったので(笑)
定期積立で先取り貯蓄しているので手取りが生活費となります。

残ったら貯蓄とかは残らないのでこれしか無いんだと…毎月生活してます。全く問題ないです。

No.13 17/09/27 18:42
匿名さん 

現在付けてません。
結婚11年です。何度かチャレンジしましたが私には向いてないと分かったので(笑)
定期積立で先取り貯蓄しているので手取りが生活費となります。

残ったら貯蓄とかは残らないのでこれしか無いんだと…毎月生活してます。全く問題ないです。

No.14 17/09/27 18:51
専業主婦さん14 

つけてません。

ただ、結婚した当初や引っ越した後の数カ月はつけています。

近所のスーパーの安売り情報や、例えばですが、野菜はどこのお店、お肉はどこのお店の方が安いなどの統計を取る為です。

売り出し日と普段とでは同じものでも値段が違いますが、基本的にこのお店のお肉はだいたいこの値段で買えるという結論も出るので。

結論が出たらつけません。

ただ、新しいお店が出来たら、そのお店の統計を出すために、そのお店のレシートだけ取っておいて統計を出すようにしています。

が、基本はつけていません。

No.15 17/09/27 23:15
おばかさん15 

私もつけてない〜(:^ー^A
共働きで21年、先取りの定期で貯金、残金で生活っていうシンプルイズベストでやってきてます。何度かやってみたけど、2ヶ月坊主󾭛どう活かすべきなのかも、正直わかりませんでした󾭛

No.16 17/09/28 10:22
匿名さん16 

家計簿はつけた方がいいですよ。
お金の収支がハッキリ分かるし、無駄な買い物などしなくてすみます。
後、欲しいものを欲しい時に無計画で買うのは辞めた方がいいです。
お子さんのために、貯金を増やすことを考えた方がいいですよ。
今貯金が出来ているみたいですが、これから子供にお金がビックリするくらいかかります。
その時にお金がなくて、お金の心配するよりも、今しっかり溜めておいた方が楽だと思います。

No.17 17/09/28 10:42
専業主婦さん14 

>16

無駄な買い物をしていないからこそ出来ている貯蓄でしょ?

その家庭によってやり方があります。

少なくともここでレスしている方のほとんどが、家計簿をつけていなくても困った事になっていないと言う事、家計簿をつけていなくても計画的にお金を使っていると言えると思います。

あなたはあなたのやりかたで頑張ればそれでいいのでは?

No.19 17/09/28 13:37
通行人7 

16さんのお子さんっておいくつ?

うちは高校生二人で、たぶん今がいちばんお金がかかる時期。
二人の学費や塾代で毎月18万の出費。
それでもここまでの間に、大学の学費二人分(私立を見越して500万×二人)貯め終わっています。
あ、もちろん、家の通常貯蓄とは別に。

家計簿つけてないけど、困らなかったですよ。

No.20 17/09/28 22:18
働く主婦さん20 

1度もつけたことがありません。

主人は自営ですし、私は別の仕事でかなり稼ぐほうですから、出入りが激しく、いちいちつけている時間を考えると無駄ですね。

ざっくりでも、わかっていて、貯金できていたら、それでよいです。

家事の外注もしますが、費用対効果考えると、その方が安くあがるからです。同じように家計簿つける時間があれば、別のことをする時間に使った方が良いです。

家計簿つけて、結果としてできた節約よりも、その時間を効率よく稼ぐ方に使う方が何倍もよいです。

No.21 17/09/28 22:57
匿名さん21 

私も結婚3年目の専業主婦です。家計簿は、つけていません。何か月かつけましたが、忘れたりして、結局途中で辞めてしまいました。
今月からまた再開するつもりです。
目的は、光熱費が高いので毎月の金額を把握したいのと、食費にいくら使ったか知りたいからです。
私は、生活費として毎月だいたい8万から9万でやりくりしていて、そこを越さなかったらいいかな~と考えています。
私の私見ですが、家計簿をつけていてもいなくてもあまり変わりません。
ただ、何に毎月お金が掛かっているか把握はしとかないといけないかなと思っています。

No.22 17/09/29 06:15
匿名さん22 

付けたことは一度もないですね。

どんぶり勘定です。

でも、衣服にはお金をかけませんフリーマーケット専門ですし要らなくなったら売るのでブランドしか買いません。

家も賃貸です。

災害が多いし、地震とか・・・
いつでも引越し出来るので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧