注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

友達の二次会について この場を借りて相談させてください 先日、小・中・高…

回答3 + お礼1 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
17/09/29 16:09(更新日時)

友達の二次会について

この場を借りて相談させてください
先日、小・中・高校時代の友達から二次会の招待がありました。

私も結婚をした際、その子に声をかけたのですが…
その時は、欠席との返事でした。

実は、その子とは小学校から高校までの付き合いはありますが、田舎の学校だったため同級生ほとんどメンバーが変わらないような環境でした。
その子とは特に仲が良かった訳でもないし、高校以降は全く連絡がを取ってなかったので仕方ないかなぁ〜と思い欠席の報告を受けました。

そんな中、その友達からの二次会のご招待。
正直、友達の結婚式の月に私の兄弟の結婚式も重なっている為出費も多く厳しいし…

他にも共通の同級生の二次会に誘われて私自身欠席をしたことがあるので、その子だけ行くと…(私が以前欠席した式の子は今回、結婚する子と仲がいいのでその子は参加すると思います)私の時は来てくれなかったのにと思われないか不安で…


でも、数少ない同級生…
あまり欠席しすぎるのも付き合いが悪いと思われてしまわないか??

でも、その子は私の二次会には来てくれなかったし…

など、お祝いしたい気持ちもあるけど欠席したい気持ちもある…

この事で数日どうしたらいいのか凄く悩んでいます。

私の思いとしては、二次会は欠席をしてお祝いの品を送ろうと思うのですが…
それではやっぱりダメですかね??

また、断る理由として兄弟の結婚式が同じ月にある事を理由としたら失礼にあたりますか??
皆さんのご意見をお聞かせください💦

No.2538448 17/09/26 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/26 21:19
匿名さん1 

これは難しいですね…。
以前断った子が今回来る可能性が高いなら私も行くの躊躇しちゃうかも。今回の子があなたと親しいわけじゃないならその子も気にしちゃうとおもうし。主さんのいうようにお祝い品送って今度ご飯食べに行こう!みたいなメッセージも添えるかな?
理由は同じ月に家族の結婚式があるから、では式自体に呼ばれてるわけじゃないので失礼になるとおもいます。以前断った子と同じような理由が使えそうならそれでいいかもしれません。
あくまで私なら、です!

No.2 17/09/27 20:43
お礼

>> 1 匿名1さん
アドバイスありがとうございますm(._.)m
はい、難しくて…
もうしばらく考えて返事をしようと思いますm(._.)m

No.3 17/09/28 12:41
通行人3 

ご自分で書いているようにあなたが自分の時は来てくれなかったし、と思うということは、別の友人が自分の時はあなたに来てもらえなかったと思う可能性は大いにあるわけです。

そもそもそうじゃなくても文章からすごくお祝いしてあげたい!というのが感じられないんですよね。
自分のに来てもらったのならまだ考えますが、そうでもなく尚且つ特に行きたくない気持ちもあるなら私なら行きません。
あなたの時はお祝いはあったのですか?ないのなら別にしなくていいと思います。ただ大人な対応としておきたいなら渡すのは全然アリだと思います。

No.4 17/09/29 16:09
匿名さん4 

失礼じゃないと思いますし、言いにくい場合は、用事がある、忙しい、でも全然いいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧