注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

婚約破棄を考えています。結納を済ませ、式場の予約もしています。予定日まで半年をき…

回答18 + お礼10 HIT数 2686 あ+ あ-

匿名さん
17/09/27 23:55(更新日時)

婚約破棄を考えています。結納を済ませ、式場の予約もしています。予定日まで半年をきりましたが、どうしても、彼といると、息苦しく、不安があるまま結婚をするのが辛いです。

17/09/26 20:21 追記
婚約破棄をしたい理由は、①優しさや思いやりを感じられない②セックスレス③実家のご両親、お姉さんの言いなり④私の実家とかなり距離がある⑤結婚後も海外出張などで一年の半分は別々の生活で、日本にいても、会社でご飯を食べてくるので、コミュニケーションを取る時間がない などです。


17/09/26 20:21 追記
婚約破棄を言い出せない理由は
①会社や友人に報告済み②婚約指輪をもらっている③式場に予約済み④彼自身が順調だと思っているのがわかる⑤私の祖父母が結婚後を楽しみにしていて、彼のことを気に入っている⑥彼の家族から慰謝料を請求されたりするのではないかという不安

No.2538466 17/09/26 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/26 18:49
匿名さん1 

その前にカウンセリング受けたほうがいいかもしれないですね

No.2 17/09/26 18:55
通行人2 ( ♀ )

どういう経緯で婚約したの?

No.3 17/09/26 18:55
匿名さん3 

理由かいてくれないと…

No.4 17/09/26 18:57
お姉さん4 

悩みや不安を一人で抱えてませんか?

もしかして、誰にも相談せずに今まで過ごしてらっしゃいませんか?

No.5 17/09/26 18:59
お礼

>> 1 その前にカウンセリング受けたほうがいいかもしれないですね ごかいとういただき、ありがとうございます。カウンセリングを受けたほうがいいでしょうか。カウンセリングを受けることも検討してみたいと思います。

No.6 17/09/26 19:05
お礼

>> 2 どういう経緯で婚約したの? ご回答ありがとうございます。
彼とは7年交際し、途中何度か別れています。同棲中で犬を飼っています。一昨年の誕生日に婚約指輪を買いに行ってくれていて、プロポーズの言葉などは特になかったのですが、その後両家への挨拶をし、結納を済ませました。私の両親への挨拶が済、彼のご両親への挨拶の予定もあったのですが、その前に釣書を出して、問題無ければ会うと言われ、挨拶、結納が済むまでに2年近く経っています。しかし無事に結納も済、あとは結婚式との打ち合わせがそろそろ始まるという段階で、不安などから、彼との結婚を辞めて田舎に帰りたいと思い始めました。

No.7 17/09/26 19:10
通行人2 ( ♀ )

同棲している割りには、
段階を踏むのが遅いですね。

何が不安か書いてませんが、
不安のまま結婚しても
上手く行かないと思います。
1度、実家に帰って、頭の中
整理したらどうですか?

No.8 17/09/26 19:14
お礼

>> 3 理由かいてくれないと… ご回答ありがとうございます。
詳細を書かずにすみませんでした。
彼と婚約する前から、性格の不一致などで、別れを考えることはしばしばありました。具体的には、ずっと、携帯を扱いコミュニケーションが取れないことや、私の友人や家族の前でも携帯を扱い、お礼などをきちんと言えないとこなどです。また、私は話のテンポが遅く、彼は早いので、彼の話す事が理解できなかったりし、聞き返すと、もう話してくれません。それに対して彼は私の性格を理解してくれてはいます。しかし、優しさ、思いやりなどは一切感じません。むしろ、話すと嫌がられるのでは、と萎縮してしまいます。婚約後も何度か婚約破棄も考えていると、真剣な話をしました。彼
は努力すると言ってくれましたが、またすぐにもとに戻っています。また、彼とは体の関係がここ数年ありません。そのことについても話し合いをしましたが、彼は私だからじゃなく、その行為自体をやりたくないといいます。しかし、自分でする分には必要以上にしていると思います。 気にしないようにしていましたが、彼の冷たい態度などに、私への愛情を感じられません。しかしそれが彼の性格なので、変わることはないと思います。

No.9 17/09/26 19:18
お礼

>> 4 悩みや不安を一人で抱えてませんか? もしかして、誰にも相談せずに今まで過ごしてらっしゃいませんか? 自業自得なのですが、会社に結婚のことを報告済みで、周りの方も祝福の言葉をくださるので、なんだか、もう逃げ場がないような気持ちになっています。
また、彼のご両親も遊びにおいでと誘ってくださったりし、私の軽率な行動で、周りを振り回し、悲しませることへの恐怖があり、自分の気持ちを押し殺す方がいいのではないかとも思います。

No.10 17/09/26 19:24
お礼

>> 7 同棲している割りには、 段階を踏むのが遅いですね。 何が不安か書いてませんが、 不安のまま結婚しても 上手く行かないと思います。… プロポーズがあってから、私の方は割りと早くことを済ませたく、やる気もありました。彼はご両親への、報告も、なかなかしてくれずに、何度ももう報告した?と聞いてもしてくれませんでした。
また報告は、私の両親への挨拶の、前日にあわてて電話でしていました。その後彼のご両親への、挨拶日が決まり、手土産や服を準備してたとき、丁度予定日の3日前に、釣書をまず準備して郵送するように言われました。挨拶に行った後に、釣書を見て、ダメになったら辛いだろうという理由でした。結局そこから釣書を準備し、郵送し、問題ないという回答が来てから、挨拶に行きました。挨拶に行くと、アットホームな感じであたたかく迎えてくれ、そこからは、順調に進んでいるとは思います。なのに、私の心はなんだか疲れてしまい、結婚への希望や喜びをいま感じることができません。むしろ、自分の両親のことを思うと、こんな形での結婚が申し訳なく、辞めたくなってしまいました。

No.11 17/09/26 19:43
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

数年間セックスレスなんですね?
私の友人で、1年間全くないまま結婚した子がいますが、なかなか悩みは深そうです。
旦那さんは子供を望めばその時はする。と言っているらしいですが...
28歳で「私は女は卒業だわー」と言う友人を見ていると複雑です。
本人が吹っ切れれば良いのかもしれませんが。
主さんはお子さんは望んでいますか?
まだまだ結婚すれば「子供は?」と聞かれる時代です。
主さんも欲しいのに、旦那さんがしたくないから子供が出来ないとなると、苦しいかもしれませんね。

No.12 17/09/26 19:51
お礼

>> 11 ご回答ありがとうございます。ご友人の方のお話ありがとうございます。私は犬を飼ってからなので、2年半ほど、レスです。そのことについて話し合いをしました。私も彼も子供が欲しいという結論にいたり、お恥ずかしいですが、結婚までに環境を変えて、ホテルなどに行ってみようという話になっていました。しかし生理や彼の出張の関係でタイミングが合わず、結局それに関してどうするの?と聞くと、キレるようになりました。それ以降その話はできていません。。

No.13 17/09/26 19:54
匿名さん13 

マレッジブルーなのでは?漠然とした将来の不安。新しい環境の不安、新しい親族の不安。それは良く有ることです。それを二人で乗りきれるか?を結婚式や結納で試されているのです。此れからも式の諸々の事で揉めます。二人で解決する事が重要です(^-^)シッカリ話し合う事

No.14 17/09/26 19:58
お礼

>> 13 ご回答ありがとうございます。マリッジブルーなのでは?ということですが、私自身これがマリッジブルーのように一過性のものなのか、根本的に改善のできない大きな問題なのか、判断できずにいます。しかし、最近は彼と話ていても、欠点しか見えてこないことや、辛い気持ちばかりで、楽しいとは全く思えません。それに、彼に相談しても、一時的に良くなっても、また逆ギレをされたりするのではないかと不安で、話したくない状況です。。。。

No.15 17/09/26 20:49
匿名さん15 ( ♀ )

お金で解決できる問題です。慰謝料請求されたとしても、破産するような事はないです。

まだまだ若いあなたの人生と、高くて数百万程度の慰謝料とを天秤に掛けたら、どちらが重いですか。

私なら、迷わず人生を取ります。あとのことは、なるようになるで耐え抜いては。先ずは、腹をくくって決断すること、では?


また、事情の方は、友達なら分かってくれます。あと半年後なら今、行動した方が破棄しやすいと思います。

私の男友達に、二回婚約破棄されてしまった方がいます。婚約後彼女に、やっぱりあなたじゃない…、本当にごめんなさい。と振られてしまった形です。それも、二回も。

彼は、明るくネタにしてましたがきっと辛かったでしょうね。周りの友達は、初め聞いたときはビックリはしましたが、そっか!とすんなり受け入れてましたし、元気出せよ〜と彼に応援しましたし、振った彼女さんのことも悪くいう人も特にはいませんでした。大人だから人生色々あるよね、という感じです。そんな彼も三度目の正直で素敵な人とめぐり合い無事に結婚してます。

周りにどう思われるか、を気にしていては、何にもできません。みんな所詮他人事です。人の噂も75日。

彼だって、あなた以外の人と結婚した方が幸せかもしれません。

あなたのご両親も祖父母も、あなたの幸せが嬉しいでしょう。嫌々妥協して結婚したと知ったら、ご家族の皆さんは、そちらの方がショックでしょう。

彼のご両親だって、世界で1番彼のことを愛してます!と、息子にベタ惚れのお嫁さんの方が喜ぶでしょう。あなたがお嫁に来てくれても、きっと嬉しくないのでは。

全部自分が演じれば、嘘をつけば、我慢すれば、黙っていれば、皆んなが幸せになりますか?

あなたは、別人になれますか。演技派女優さんや女スパイの様に、たくさんの人に嘘をつけますか?

きっと、無理でしょう。今結婚しても、同棲中みたいに別れることになるのでは。離婚するのと婚約破棄。どっちの方が傷が浅くて済みますか?



No.16 17/09/26 20:56
匿名さん16 

その理由なら慰謝料請求される可能性ありますね、でもこのまま結婚しても解決されると思いませんし決めたら周りに流されず意思を通して下さいね。

No.17 17/09/26 21:01
匿名さん17 

今後 あまり好きでもない彼との夫婦の営み
男は、刺激を常にもとめはじめるから、過度の露出丸出しの洋服や超ミニスカート、主さん その彼の過激な欲求にこたえられますか?

No.18 17/09/26 21:18
お礼

>> 15 お金で解決できる問題です。慰謝料請求されたとしても、破産するような事はないです。 まだまだ若いあなたの人生と、高くて数百万程度の慰謝料… ご回答ありがとうございます。
すごく参考になる回答で、本当に感謝しております。

彼にも家族にも友達にも申し訳ないと思っていますが、それ以上に嘘をついて、我慢して結婚することのほうがよくないですよね。

実例も教えていただいて、きっと大丈夫だと思えてきました。

本当にありがとうございます。


No.19 17/09/26 21:19
お礼

>> 16 その理由なら慰謝料請求される可能性ありますね、でもこのまま結婚しても解決されると思いませんし決めたら周りに流されず意思を通して下さいね。 ご回答ありがとうございます。
慰謝料請求されたとしても、一緒になるべきではないと思うので、揺らがずに彼に伝えてみようと思います。
本当にありがとうございます。

No.20 17/09/26 21:20
お礼

>> 17 今後 あまり好きでもない彼との夫婦の営み 男は、刺激を常にもとめはじめるから、過度の露出丸出しの洋服や超ミニスカート、主さん その彼の過激… ご回答ありがとうございます。
今もそうなのですが、彼が私を求めることはありません。どちらかというと、嫌がられる方が多いのです。
それも一つの結婚できない理由です。。。

No.21 17/09/26 21:30
匿名さん15 ( ♀ )

友達や、会社の人に申し訳ない、と思う必要は、私は無いと思う。

私が友達の立場なら、そんなことを気にするなよ、、って思う。きっと、たくさん悩んだだろうに…と気持ちを汲むよ。

会社の人にはビックリされると思うけど、2ヶ月もあれば、みんな忘れるよ。最初だけだ。忙しいし、あなたの結婚についてずっと考えるほど、暇じゃ無いさ。

あなたのご両親と相手のご両親だね。

でも、両親たちは、息子が納得しているのなら…、娘が納得しているのな…、何にも言わないよ。

残念だって肩を落とすとは思うのだけど、あなたと彼が出した決断だし、すんなり片付けば問題ない。

彼になんて話すか、だけど。

私なら、不満をアレコレ並べ立てるよりも、「あなたの欠点や不満、あなたの全てを愛せるほど、私はあなたのことを、もう好きと思えない。あなたは、何も悪くない。だけど、もう愛していない」

って、伝えるかな。
言い方をもっと優しくしても良いけど…

愛してないから、結婚できない。それは、もう、どうしようもない事だからね。


応援してます。頑張って。そして、彼が前に進んでくれる方法も考えて。ある程度、悪者になってあげても良いかもね。

No.22 17/09/26 21:31
経験者さん22 

婚約を取り消していいと思いますよ。だって、日本は民主主義です。婚約したから絶対に結婚しなきゃならないわけではありませんからね。
もし、相手が婚約破棄だから慰謝料がどうのこうの言ってたきたら、「相手が勝手に婚約指輪をよこした」とか「婚約してから、モラハラが始まった!」とか、理由をつければ大丈夫です。

※スレ主さん以外の横レスは不要。

No.23 17/09/26 22:26
匿名さん23 

まともな話し合いもできずに切れるってモラハラなのでは・・・別れた方がいいと思います。
婚約破棄の慰謝料は勉強代として主さんが払った良いと思いますが、今後鬱病の治療や離婚でお金と時間がかかるよりマシですよ。
自分に対して愛情のない失礼で最低な男と、籍を汚す前に分かって良かったですね。

No.24 17/09/27 12:57
通行人24 

凄いなー
これスレ主が男なら、何を今更!!!だのなんだので誹謗中傷の嵐だと思うわ

No.25 17/09/27 17:26
匿名さん25 

不安と感じてる事を全て伝えて下さい。いま話し合う事が出来ないような相手であれば、結婚しても結局は離婚になります。今の時点であればお金で解決できても、結婚してから別れるなんて、本当に大変ですよー。だから、頑張って話してみて下さい。

No.26 17/09/27 19:45
通行人26 ( ♀ )

私は主さんのモヤモヤな気持ちのまま結婚した者です。

婚約してから彼の態度が変わり(自分の物になった感じと言うか)、モラハラが始まり、私の結婚の条件のうち2つも嘘つかれてて…

でも式場も決め、招待状も送り、職場や親戚にも祝福され…

今更…な気持ちで。
式場もキャンセル料かかる日にちでしたし、でも何より招待状を送ってから嘘が発覚したのがショックで…

で、悩んだまま結婚して、結婚後は喧嘩ばかり。結局離婚になりました。

やっぱりあのとき勇気を出して婚約破棄しておけば良かったかな…と思いましたね。結果論ではありますが。

好き同士でも結婚したら嫌なところが見えてきます。なのに最初から不満があって上手くいくわけないなと思いました。

No.27 17/09/27 21:55
匿名さん27 

ご両親に相談して慰謝料払ってでも、一時の恥をかいてでも、結婚はやめておくべきです。この死ぬまでの貴方の生活を考えると、思いやりのないパートナーを選ぶべきではないからです。

No.28 17/09/27 23:55
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

私は同じような人と結婚して離婚しました。特に気になるのは義親問題です。うちも完全に言いなりでした。でも結婚前までは一度もそんな風に思うことはなく、結婚した瞬間に変わりました。見抜けなかった私も悪いけど、本当に耐えられなかった。浮気されるより辛いと思うくらいでした。結婚前に気付けた、または気になるなら今は結婚しない方がいいと思いますよ。私みたいにならないでほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧