注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

泣いてしまい母のお見舞いに行けません。 高3です。 母は十年以上前から遺…

回答5 + お礼0 HIT数 4365 あ+ あ-

学生さん
17/10/02 15:10(更新日時)

泣いてしまい母のお見舞いに行けません。

高3です。
母は十年以上前から遺伝で脳出血があり、そこから6年周期で度々脳出血を起こし、その度に腕の麻痺、足の麻痺などと後遺症が重くなっていき、今となっては毎日病院のベッドで喉に穴を開けたため声も出ません。

本題です。小6くらいの時に再び脳出血を起こし、救急車で運ばれてった数日後にお見舞いに行ったのですが、何故か病室に近づくだけで涙が溢れてきて、病室に入ってからもボロ泣きでろくに顔も見れませんでした。
それからというもの、病院の近くを通る時に気にはなるものの、お見舞いとなると病室に近づくだけでまた涙が出てきて、そんな顔も見せたくなくて結局救急車で運ばれてった数日後以来ずっと会ってません。
なんでこんなに泣くのか自分でも分からなくて、ずっと困ってます。
他にも同じ人がいればとネットで調べてても涙が溢れてきます。

で、私は大学合格したら県外に行くので、それに次いつまた脳出血が起こるか分からないし、次起こったら……ってこともあるので、せめて県外に行く前には1度挨拶に行きたいのです。
私のこと覚えてるか解りませんが。
けど、泣いてる顔はあまり見せたくないので、私に悪いところがあれば直したいんです。
ここまで読んで下さった皆様、私がなぜ泣いてしまうのか教えていただけませんか。

タグ

No.2538643 17/09/27 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/27 02:22
匿名さん1 

そんなに泣いてしまう理由って大事かな。。。
お母さんの方が泣きたいし、見捨てられたと思ってるのかもしれないよ。
万が一の事が起これば、主さんも一生後悔して、ずっと悩む事になる。
泣くとかごちゃごちゃ考えずに、とりあえず行ってみなよ。

No.2 17/09/27 02:38
通行人2 

上の方と同じです。

あなたの母親でしょ?涙が出ようが出まいが関係ありません。行ってあげなさい!痛い思いしてあなたを産んでくれた母親ですよ!覚えてない訳ないでしょ!
きっとお母様も待ってますよ!

No.3 17/09/27 03:59
通行人3 

主さんの気持ちもなんとなく判る。

ざっくばらんに他のもので例えて言うと…大事だったものが壊れちゃったんだもの。
そのとても大事だったものが壊れた姿を見るのは痛々しいし悲しいものだよ。そりゃ泣けてくる。

だけど、やっぱり本末転倒になってる気がする。

お母さんじゃなく…猫で考えてみたら?
ずっと一緒に暮らしてて自分にとても懐いてくれていて家に帰るといつも一緒にいて何かあると自分の顔や手をペロペロ舐めてくれたりして、一緒に遊んだり一緒に食べたりしたそんな仲の良かった猫がいた。そのネコは主の事がとても大好きで主といると幸せで、主もその猫が大好きだったのね。

でもある日何かの事故にあいその猫は両手両足をなくして動けなくなって病院でしかいられなくなった時…
もう以前のように動けなくなったその猫の姿を見たら悲しくて泣いちゃうよね、やっぱり。
誰だってそうなるよ。そんな姿を見ると悲しくなる。可哀そうだし大好きな猫がそんな姿になってるの見るのは嫌にも思うだろうさ。

でも見るの嫌だから、見ると泣いちゃうからって今までずっと一緒に傍にいたのに、ずっと仲良しで猫もとても懐いてくれてて猫はいつも主の帰りを待つ程に主をとても好きに思ってたのに…
主は泣いちゃうのが嫌だからそんな猫の姿を見るのが嫌だからズタ泣きしちゃうそんな自分が嫌だから、だからもう会いにいかない様になったとしたら…

主はその猫の事が大事なのかな…
それとも泣いてしまう悲しんでしまうそんな自分のが大事なのかな…一体どっちが大事なのかな…

泣いちゃう自分が情けない、泣いちゃう自分を見せたくない…その自分の方がやっぱり大事?
それとも動けなくなって一人でいるしかない以前のように動けなくなった”まだ生きてる、でももう死ぬかもしれない”その猫のが大事? 

主はもう小学生じゃない。もう18歳?だよ。
そこにどんな自分があっても、そこにどんな現実があっても、それでどんな自分になろうが、大事なものはやっぱり大事なんだと言えるようになっててもいいんじゃないかな…

そこに以前と違ったお母さんがいても、そのお母さんがお母さんであるのなら、怖くなって逃げてしまった子供の頃とは違って手を伸ばし触れてあげて撫でてあげられるそんな主さんでいる方がいいんじゃないかな…

もしもの話だけど…もしも明日お母さんが亡くなったらどうするんだい?

No.4 17/09/29 17:12
匿名さん4 

泣いてもいいと思いますよ、お母さんの前で取り繕う必要ないですし、ありのままでいいと思うな

No.5 17/10/02 15:10
働く主婦さん5 

私の母は癌でした。
告知されてから泣き続け絶対嘘だ。夢だ。と思いながら看病しました
悲しいがゆえにキツい事も言ってしまいました
今まで支えてくれた強いお母さんが弱って苦しんでる事を受け入れれず‥
でも病室に入るまでに完璧に心を整理して入ってました
でもそれは私が23歳だったから出来た事です。

まだ未成年のあなたにはとても辛い受け入れがたいものでしょう。
泣いててもいいんです。そばに居てくれるだけでそれだけで頑張れるんです
今、母になって解ります。
この子が泣いてるのは見たくない。
頑張れる物があると思います

泣いてても身体をさすったり抱きついたりしてあげて下さい
大好きだと言ってあげて欲しい。

半年前、私の夫が脳出血で倒れました
泣き続けたのは3日間のみ。
母の事があったから自分が今何をすればいいのか出来るのか徹底的に調べて看病してます
まだ出来る事はあると思ってます
若いので回復も早く思った以上に良くなりました
夫も父親なので頑張って欲しいと思います

私もその間色んなことがあり苦しみました
3回ほど意識を失い救急車のお世話になってしまいましたが(^_^;
でも丈夫に育ててくれたので直ぐ復活します

脳出血の再発を今は起こさないように努力してます
それがとても怖いです。支えは子供です!!

今未成年のあなたはとにかくお母さんのそばでいててあげて下さい!
勉強頑張ってね!辛いけど応援します(*^-^*)
一緒に頑張ろうね!






投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧