注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

子供に虐待したことがある親御さんに質問です。したことない方も意見が欲しいので聞か…

回答4 + お礼0 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
17/09/28 23:10(更新日時)

子供に虐待したことがある親御さんに質問です。したことない方も意見が欲しいので聞かせて欲しいですり
虐待しているときの気持ちってどんな気持ちですか?楽しくないことは分かるんですけど、快感ですか? あと、本当に憎い、いなくなってしまえって思っていますか?
私は過去に暴力を受けてた高校生なんですけど、ずっと気になってたんです。

No.2538657 17/09/27 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/27 02:02
匿名さん1 

自分の子供に虐待する人の殆どは、
子供が憎くてしてるのではなく、ただのヤツ当たりなんだと思いますよ。


暴力を受けてた匿名ちゃんだって、
何かあってイライラしたり、怒ったりした時に、物を投げたり机や壁を叩いたり、関係の無い友達に大声で怒鳴ったりといったヤツ当たりをした経験があるんじゃないかな。

その時は、どんな気持ちだった?


きっと、気持ちなんて考えられないよね。

怒り等で頭が一杯で、無意識で反射的にやってしまう事だと思うんだ。

そして、やってしまってから後悔する。
自分はなんて事をしてしまったんだ‥て。

そのヤツ当たりの対象が愛する我が子なら尚更、後悔の念は強くなり、益々自分が嫌いになり、そのことでイライラして心が苦しくなるものなんだよ。

実はその時体内では、激しい怒りや苦しみを紛らわせる為に、脳麻薬と呼ばれる 物質が分泌されます。

ランナーズハイって聞いたことあるかな?

マラソン選手とかがなる、あれと同じ事が、虐待をする時にも起こってしまうんだよ。

ヤツ当たりする回数が増える事により、その脳内麻薬の気持ち良さを体が知ってしまい、それを求めてまたヤツ当たりする‥

そうやって、慢性化した虐待をしてしまうんだ。


ちょっと脱線しちゃったね。

話を戻すと、

親は我が子が憎くて虐待をしてるのではないし、本当に死んでしまえば良いとは考えていません。

だから、匿名ちゃんも不安になる事はないんだよ?

大丈夫。

なにより、
匿名ちゃんは、これから新しい家族を作れる可能性を持ってます。
その新しい家族と幸せになれば良いんだから。

だから、大丈夫。

いままで、ホントよく頑張ってきたね。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.2 17/09/27 02:55
匿名さん2 

イジメと同じで
親は虐待してるとは思ってないでしょう
単純に躾だと思ってる

でもって親も虐待で育ったら虐待する親になる傾向がある
育て方を知らない

No.3 17/09/27 03:04
匿名さん3 

叩く瞬間までは暴力とも思ってないよ。それか中毒。叩くとその時だけはス~っ
とするの。それ味わう為にまた暴力ふるう。そして私に叩かせる子どもが悪いと
思っている。癖になるから適当な理由つけて何度も叩く。

No.4 17/09/28 23:10
匿名さん4 

私も虐待みたいなの高校生位まで親に毎日アザが出来る程殴られてました。

理由は勉強が出来ないから。
父と母は医療従事者&大学教授です。だから目に付くのだろうと。。

姉は成績優秀。
私は普通。
妹は全く勉強が出来ない。

なのに私ばかり。バカだからだと。

当時は私はバカだから仕方がないと思って心を無にして殴られてました。

しかし最近私が大人になり思う事は、当時両親は不仲で、ストレスの捌け口になっていたのかなと言う事。

後は姉妹の中で私が1番当たりやすかったんだろうね。口答えもせず、泣きこそするけれど、ずっと殴られてても耐えていたし。私の大人しい性格も。

今は普通に接してくれているけれど、やっぱり当時の事は忘れられないし怨んでいます。

そして唯一の仕返しは1番バカ野郎呼ばわりだった私が、姉妹の中で1番安定した結婚生活を送っている事です。

あなたも辛い思いをした分、誰よりも強い心の持ち主になっているはず。誰よりも幸せになって見返してやれ❗

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧