注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

職場で陰湿な嫌がらせを受けて困っています。 直属の上司が私をとても信頼して…

回答13 + お礼12 HIT数 1174 あ+ あ-

匿名さん
17/09/29 22:03(更新日時)

職場で陰湿な嫌がらせを受けて困っています。

直属の上司が私をとても信頼してくれ、よく頼ってくださるのですが、
それが気に入らないのか、誰も見ていないところである女子から嫌がらせをされます。

小動物のような可愛らしい女性なのに、あまりの変貌ぶりにショックを受けました。
それだけならまだ耐えられるのですが、私が男の人と歩いていたのを見たとか、嘘の噂を流します。
そして陰ではあれだけ私を憎らしく睨んだり態度に出してくるのに、
人前ではまるで私のことを大好きなように話しかけてきます。
怖いのを通りこして吐き気がします。

さらに、私はその子にただの一度も仕返しや嫌がらせをした事がないのに、
その子の取り巻きがとても冷たい目で私を見てきます。挨拶も無視されます。
たぶんその子が何かを言っているんだと思います。

誰かに相談したくても、絶対に人前では出さず私にしか見せないので、私が悪者になるだけです。

どんな人でも思いやりをもって接すればいつか伝わると思って耐えてきましたが、
もう一年以上続いてます。
何の抵抗も、仕返しもしてないのに、これだけ嫌がらせをし続けるって、
その人には罪悪感とか良心というものがないのでしょうか。

眠れない日もあるし、会社でめまいもするようになってきました。
何もしていないのに本当に辛いです。

でも、会社は好きだから辞めたくないんです。
それでも最近は辛くて辞めたい気持ちも出てきました。
もうどうしたらいいかわかりません。

No.2538663 17/09/27 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/27 06:15
匿名さん1 

ここまでひどいなら本人と対決したらどうですか?
思いやりをもって接すればとか言ってないでおかしいやつには怒って見せないとあなたならつぶせると思っているんだよ

No.2 17/09/27 07:56
働く主婦さん2 

信頼できる人、その上司の方とかに相談されてはどうですか?第3者をしっかり挟んだほうがいいかと思います。冷静に、彼女が悪いのはわかってても悪口にならないように相談されたらいいかと思います。
主さんは立派だと思います。けど、溜め込みすぎはよくないかと。。解決に向かうといいですね。

No.3 17/09/27 11:09
通行人3 

嘘の噂はいけませんね。
こういう人は周りから嫌われていますから味方を見つけて
対抗するか、上司に相談したほうがいいと思う。
あと嫌がらせがエスカレートするなら証拠をとり
法律で対処も考えてみて。

No.4 17/09/27 11:57
通行人4 

嘘の噂の証拠が取れたら上司に相談しましょう。
証拠もないのに相談したらしらばっくれられ、余計主さんの立場が悪くなります。
それかそんなにいい上司なら、私の勘違いかもしれないんですけど…と前置きして、彼女の事を話し、上司に彼女の様子をよく見て貰っては?
但し、相手は可愛い方のようなので、騙されるようなアホ上司だったら最悪なのでよく見極めてね。

No.5 17/09/27 19:18
お礼

>> 1 ここまでひどいなら本人と対決したらどうですか? 思いやりをもって接すればとか言ってないでおかしいやつには怒って見せないとあなたならつぶせる… ありがとうございます。
人の気持ちを変えられるのは、攻撃や無理強いではなく、
優しさや思いやりだっていつも思ってました。
実際それでいい人間関係を築けてきました。
でもそれが通用しない人もいることがよく分かりました。
恐ろしくなるくらいどこまでも攻撃してきます。
怒ってやりたいけど、きっと私にこう言われたこうされたと騒ぎ立てると思います。
むしろ泣くかも…本当に演技が上手な計算高い人なので…。
辞めると決めた時には言いたいこと全部言って辞めてやります。ありがとうございました。

No.6 17/09/27 19:34
お礼

>> 2 信頼できる人、その上司の方とかに相談されてはどうですか?第3者をしっかり挟んだほうがいいかと思います。冷静に、彼女が悪いのはわかってても悪口… ありがとうございます。
その子が会社に入ってから一ヶ月くらいして、
一度トラブルになり、上司が別々部署に離してくれたんです。

でも現場は誰も見てなくて、
その子が上司に「私そんなつもりなくて…傷つけてるなんて知らなくって…」と涙を流しながら言ったそうです。
他の人にも「私が知らず知らず傷つけてしまったから…」みたいなことを言っています。
人前では私に申し訳ない顔をしながら優しく話かけてきます。
誰も見ていないその裏で陰湿な嫌がらせをしてるのに。本当に怖くなります。

さらに私と仲良くしてる同僚や、上司とばかり仲良くなっていきます。
一度仲のいい同僚に相談したら、「やばい二重人格だね…そんな風に見えないんだけど」と言われました。
これはもう無理だと思いました。

誰にも知られていないことが本当に辛いです。
嘘は必ずバレるっていうけど、あの人だけはバレないかもしれません。
それだけ計算高く、隙のまったくない人なんです。

ここで文章に出しただけで少し楽になりました。読んでくださってありがとうございます。

No.7 17/09/27 19:35
匿名さん7 

人事に話す
仕事で目立たない

No.8 17/09/27 19:46
お礼

>> 3 嘘の噂はいけませんね。 こういう人は周りから嫌われていますから味方を見つけて 対抗するか、上司に相談したほうがいいと思う。 あと嫌がら… ありがとうございます。
周りから嫌われてればいいんですが、表向き本当にいい子なので、誰も気づいてないんです。

本性を見られてしまった私さえ辞めればいいので、
他の人から信頼されるために、裏の顔からは考えられないほどいい子を振りまいています。
しかも私と仲のいい同僚や上司とばかり…

何度動画撮ってやろうかと思いました。
とても目ざとい子なので、小型カメラじゃないとだめだとか…
そんなこと考えてる自分に嫌気がさして、そんな自分がとても醜く思いました。

たとえそれで証拠が残っても、隠し撮りまでして…って引かれて会社いずらくなる。
そんなことあれこれ考えてるうちにもう辞めちゃおうかなって気持ちになって、そんな繰り返しです。

今のところエスカレートはしてないです。が毎日続いてます。
エスカレートするようだったら、証拠も考えてみたいと思います。ありがとうございます。

No.9 17/09/27 19:58
お礼

>> 4 嘘の噂の証拠が取れたら上司に相談しましょう。 証拠もないのに相談したらしらばっくれられ、余計主さんの立場が悪くなります。 それかそんなにいい… ありがとうございます。
証拠がやっぱり大事なんですね。
上司自体は私のことをとても信頼してくれ頼ってくれます。

でもその事に関しては、半信半疑です。
その子、小柄で可愛らしくて、話し方も可愛らしくて…
私だって、あの裏の顔見なければ「こんな子がそんなことするわけ…」と思ってしまうと思います。
だから本当に衝撃的でショックでした。

どこかでちょっとでいいから出してくれればと思うのですが、
トレイとか、更衣室とか、絶対に私が一人でいる時にしか出さないので…
よく見ててもらっても知ってもらうのは難しいかもしれません。

よりによってなんであんな完全犯罪の人に目をつけられてしまったのか嫌になってきます。
もう耐えて仕事に集中するか、辞めるかしか選択肢はないかもしれません。

読んでいただいてありがとうございました。
文にしたら少し楽になりました。

No.10 17/09/27 20:08
お礼

>> 7 人事に話す 仕事で目立たない ありがとうございます。
以前、別の一人の女子からもひいきされてるって言われました。
ただただ仕事を一生懸命してきました。
必要とされたくて、信頼されたくて、いい会社にしたくて。
その結果でいい信頼関係が築けました。上司が頼ってくれるようになりました。
目立ってるつもりはないです。でも目立ってるんですかね…努力してここまできただけなのに。

No.11 17/09/27 20:30
通行人11 ( 30代 ♂ )

それはつらいですね。。。
自分も似た経験があって、最終的に鬱になったことがあるので、何かお力になりたいと思ってメールしました。

自分の場合は上司のパワハラでした。
自分以外はみなベテランで年上の社員やパート人しかいなくて、その人たちには優しく接していて、パワハラは自分に対してだけだったんです。誰にも相談できず、自分も周りの人と同じように扱ってもらうために、いわゆる良い人になって、その上司には絶対意見言わないし、愛想良く自分なりに我慢してうまくやろうと必死で頑張ってたんです。
でもその努力はまるで無意味で、むしろ相手の態度はエスカレートするばかりでした。
気づいたら自分は何のためにこんな頑張ってるのか、何のために生きてるのかすらわからなくなっていて、体にも不調が現れて職場で倒れてしまい、病院へ行ったら精神疾患になっていました。
ほんとつらかったです。病気になってからも。。。

でも今は職場も変わりましたが、病気を克服し元気に働いてます!!
しかも、今はその上司に対して感謝すらしてるんです。病気になったことも良かったと思ってるんです。この話をしたら長くなるのでやめますが、とにかく主さんはよく頑張ってます!!ずっと我慢して大人の対応してほんと偉いです。人として間違ってないし、自分は個人的に主さんのような方は魅力的だし人として好きです。上司だったら、主さんのような方を信頼して大事にしたいですね。
ほんとよく頑張ってますね。

ただ、主さんにいくつか聞いても良いですか?
誰のなんのためにそこまでして頑張ってるんですか?
何を期待してそこまで頑張ってるんですか?
今の主さんのこと、主さん自身はどう思ってますか?

No.12 17/09/27 23:10
お礼

>> 11 ありがとうございます。
よく頑張っていますねって言葉で涙が溢れました。
最近、自分が間違ってるのかな、自分の方が醜い人間なのかなと自信をなくすことがあったので、
人として間違っていない、人として好きってハッキリ言ってもらえて嬉しかったです。

とても辛い経験をされたんですね。
本来公平であるべき上司が、そんな理不尽なことをするなんて最低です。
私みたいに同じ立場の人間だったらまだしも
上司に信頼してもらえないっていうのは本当に辛いです。
それでも信頼されるように頑張り続けたんですね。
そんな扱いをしてるのに、一生懸命ついてきてくれる部下を失ってしまったなんてもったいないことしましたね。

そんな酷いことをした人や病気に感謝できるなんて凄いです。
それはどんなに辛くても乗り越えた人しか知ることのできない気持ちだと思います。
どんなに辛くても自分に負けなかったから乗り越えられたんですね。
私もいつか感謝できる日がくるといいな。

頑張ってるのは自分のためだと思います。
辞めたいって思うと同時に、何も悪いことしてないのに、大好きな会社をなんで辞めなくちゃいけないのって思うんです。
ここまで一生懸命がんばって築いてきた仕事とか信頼関係をなんであんな人のために捨てなくちゃいけないのって。大好きな先輩や上司もいるし。
辞めたら絶対後悔する気がするんです。
あとは可愛い後輩がいて、説明すると長くなるので書きませんが、その子を守りたいんです。
今の自分自身のことをどう思ってるか…はよく分からないです。

長々とすみません。
丁寧にレスしてくださり、ありがとうございます。

No.13 17/09/27 23:38
匿名さん13 

そんな時のための労働基準監督署ですよー( *´ω`* )

No.14 17/09/28 01:29
匿名さん7 

大抵の女性は似たような特徴があります
つまり主さんも

No.15 17/09/28 16:37
サラリーマンさん15 

女にも色んな奴いるだろ?

主とその胸糞女は似ても似つかねーだろう。

主、主を信用している上司に全部ぶちまけたれ。

証拠が取れないのをいい事に1年もやられてる、って、正直に言ったれ。

主が何度も何度もしつこく言い続ける事で、

状況は変わるかも知れねーし。

諦めるな。騒いで大事にしたれ、

その胸糞女も簡単に主虐められなくなんだろ。


No.16 17/09/28 17:57
匿名さん16 

同じ状況です…私は長年耐えてきて限界がきたので、信用できる人のみに愚痴り、その女とは目の前にいようが自分から一切話しかけません。体が拒否してるせいか話題も思いつかないし、声もでてきません。
もちろん周りの人で気がついてない人は私の事悪く言いますが構いません。出来る仕事さえあれば私はいいと思っています。

No.18 17/09/28 19:45
通行人11 ( 30代 ♂ )

自分の言葉で涙を流してくれるなんてこっちまで泣いてしまいそうです。
でも本当のところ、この頑張ってるねって言葉は主さん自身が自分にそう声をかけてあげられればいいんですよ。たとえ周りの人から否定されたとしても、自分は良く頑張ってるっているならそれが1番信頼できる言葉だと思うんです。
自分のこと1番よく見てるのは自分ですから。
自分が病気を克服できたのも、色々な人の支えもありましたが、最終的にはパワハラされてた時の自分のことを良く頑張って耐えてたねって、心から自分に対して言ってあげらるようになったからなんです。
当時はこれだけやってもパワハラされるのは自分がダメだからだ、自分が至らないからだ。努力や我慢が足りないからだ。病気になったのも弱いからだ。自分はダメ人間で生きる価値もないからだって自分を責めてたんです。本当のパワハラは自分が自分にやってたんです。
そんな職場でも他の人はみなよくしてくれてたし(その上司に逆らえる人は誰もいませんでしたが)、病気になって辞めた時も、パートの人たちが食事会してくれて泣いてくれたんです。
心配して実家から飛んできた親や、励ましてくれた友達もたくさんいたいし、それだけの人に支えられてたんです。そういうことも自分は気づいてなかったんです。
自分は良く頑張ってたし、これだけ味方になってくれる人もいたし、まちがってなかったんじゃん!もっと自分を信じてよかったんじゃん!自分が1番ひどいこと言ってごめんねって。

自分のために頑張ってるって思えてるんですね。それならよかったです。
てか、それだけ味方になってくれる人や守りたい人がいるんじゃないですか!
やっぱり魅力的に感じてる人は他にもたくさんいたんですね。


1つ気になったのでお話させてもらうと、上司は公平であるべきと話してましたよね?
本来はそうあるべきです。自分もそう思います。でも、これはあくまでもその人の理想でたくさんある価値観の中の1つに過ぎないんです。そう思ってない人もいるし、そこまで公平でなくてもいいと思う人もいるし、公平には無理と思う人もいるし、みな人それぞれ違うんです。
なので、本当の問題は公平でない上司ではなく、公平であるべきという価値観がそうさせてるんです。公平な上司に変える、そんな上司でもストレスためない自分に変わる。自分は後者の方が自分の幸せ(成長)になると思っています。

No.19 17/09/29 02:52
匿名さん19 

いるいる。そ〜ゆ〜感じの人必ずいる。大分辛いと思いますがどんなにキツくてもその人の前では逆に全く効いていないそぶりで何を言われても笑って軽く流す風にすみませ〜ん。って感じで流しちゃいましょう。相手にするだけめんどくさいだけだし良い事ないですよ。ほっとけばい〜。大変だと思うけどがんばって。あんまり度が過ぎるなら一度がつんと言ってやっては?私の場合はずっとニコニコやり過ごしてましたが一度スイッチが入ってしまいかなりの勢いで追い込みかけたらその後は何も言われなくなりましたよ(笑)ケースバイケースだと思いますが…

No.20 17/09/29 21:15
お礼

>> 13 そんな時のための労働基準監督署ですよー( *´ω`* ) そうですよね、そうゆう手段もあるんですよね。全然思いつかなかったです。
でも証拠もないし、騒ぎ立てたくないという気持ちがどうしてもあって…。
いよいよ限界になったらそうゆう手段も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

No.21 17/09/29 21:22
お礼

>> 14 大抵の女性は似たような特徴があります つまり主さんも 確かに女の人に多いかもしれませんね。
でもあの人は異常です。絶対にああゆう人間にだけはなりたくない。
でもずっとあんな陰湿なことされ続けてたら、自分もそうなってしまうんじゃないか怖くなる時があります。
でも会社の他の女性で素敵な人はたくさんいますよ。

No.22 17/09/29 21:31
お礼

>> 15 女にも色んな奴いるだろ? 主とその胸糞女は似ても似つかねーだろう。 主、主を信用している上司に全部ぶちまけたれ。 証拠が取… ありがとうございます。
誰にも相談できないって言いながら、いつもどこかで波風立てたくない、騒ぎ立てたくないって気持ちが強いんだと思います。
もしかしたらそうゆうところにつけこまれてるのかなと今、なんとなく思いました。
嫌がらせしても全然騒ぎにならないから、いつまでも平然と嫌がらせしてくるのかも…。
頭で考えてるより、声を大にして言うことも大事なのかもしれませんね。
あまりエスカレートするような時はぶちまけてやります!ありがとうございました。

No.23 17/09/29 21:40
お礼

>> 16 同じ状況です…私は長年耐えてきて限界がきたので、信用できる人のみに愚痴り、その女とは目の前にいようが自分から一切話しかけません。体が拒否して… 同じような経験をされたんですね。
やっぱり悪者にしてくる人いたんですね。
本当に理不尽で、やり場のない悲しみや悔しさが沸いてきます。
そうですね、構わなければいいんですよね。いちいち傷ついちゃうからいけないんだ。
言いたい人には言わせておけばいいんですね。無実だし、辛いけど。
「私の事悪く言いますが構いません。」って言い切った言葉とても心強いです。
信じてくれる人だけが信じてくれればそれでいいんですよね。ありがとうございます。

No.24 17/09/29 21:57
お礼

>> 18 自分の言葉で涙を流してくれるなんてこっちまで泣いてしまいそうです。 でも本当のところ、この頑張ってるねって言葉は主さん自身が自分にそう声を… 「本当のパワハラは自分が自分にやっていた」って言葉とてもしっくりきました。
確かにそうですね、自分が自分を許せなかったのかもしれません。

支えてくれる人や信頼してくれてる人を私も忘れかけてました。
辛いことに視野を狭くされてました。
嫌な方ばっかり見てないで、築いてきた絆や素敵なことに目を向けるべきですよね。

価値観の違う相手を変えようとするのではなく、
自分自身が変わるしかないですね。そうすることで自分自身も器が大きくなるし、成長できるのかもしれません。

いつも丁寧に思いやりのあるレスしていただきありがうございます。
自分に負けずにがんばります。

No.25 17/09/29 22:03
お礼

>> 19 いるいる。そ〜ゆ〜感じの人必ずいる。大分辛いと思いますがどんなにキツくてもその人の前では逆に全く効いていないそぶりで何を言われても笑って軽く… 本当に相手は笑って、自分が苦しくなるだけですよね。
相手にしないのがいちばんですね。例え嘘の噂流れても理不尽なことされても
自分が相手にしないで知らないふりしてれば、そのうち飽きらめますよね。
いつまでも辞めなければそこでガツンと言えばいいんですね。
応援してくださってありがとうございます。自分に負けず強くなりたいと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧