注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

世間で言うひきこもりっていうのにすでに10年くらい兄貴がなっていまして両親が心痛…

回答5 + お礼0 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
17/09/27 13:54(更新日時)

世間で言うひきこもりっていうのにすでに10年くらい兄貴がなっていまして両親が心痛です。
私は一番末の弟ですが他県在住、たまに電話で兄の相談をする父の言動はお手上げ感があり
共倒れにならないか気が気じゃありません。兄は38歳で地元大学卒業後に一旦は就職しましたが
職場が合わないという理由から自主退職、その後はバイトするでもなく再就活するわけもなく実家の親と暮らし、脛かじりです。私が許せないのは兄が両親に暴力を奮ってお金を無心することで
さすがに兄貴に面と向かって怒鳴ってやりました。その結果、物に当たるわ、家中めちゃくちゃにして、飼い犬にまで足蹴りしてました。親族間、とりわけ父の兄はいっそのこと縁を切るのも手だと思うということを両親に話していました。今のままで年月を重ねて解決できなければとても恐ろしいことに発展しかねないとも言います。両親もすでに60代になり体力や精神面で兄の面倒を見るだけで精一杯、その上に暴力やお金の催促などですからね。こういった問題を解決してくれる施設や団体があるそうなので、私なりに調べてみましたが費用がどこも高いのに驚きました。もう、家族での自力修復は無理でしょうか?どう対処したらいいのか回答くだされば助かります。すみません。

No.2538696 17/09/27 05:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/27 06:07
匿名さん1 

あきらめの気持ちが大きいとか、家族以外に言いたくないとかあるでしょうが精神障害関連の地域の団体や家族会には相談されたのでしょうかね?
自宅をあきらめて親が家を出てみるというのも手だと思いますよ。食べ物がなくなれば買いに出るでしょうからね。

No.2 17/09/27 06:14
働く主婦さん2 

一番大変なパターンですよね。
ご両親が心配です。地域にはそういう相談ができるところはないのでしょうか?
家族間だけでは解決できないのでは・・・

No.3 17/09/27 06:42
専業主婦さん3 ( ♀ )

可能ならの話ですが、ご家族で力を合わせて支援団体の費用を捻出することをお勧めします。


ご両親のためにでもありますが、お兄さんのためでもあります。


お兄さんから見れば、親は(家族は)自分が引きこもっても助けてくれなかったと思っているのです。

それだけ自分中心の狭い世界に生きているのということです。


思い通りにならなければ暴力をふるうのが何よりの証拠です。


実はお兄さんも悩み、どうしようもないジレンマに苦しんでいます。


元は優しく、賢いお兄さんではありませんでしたか?


できれば戻ってほしいよね…


ここは家族一丸となって、解決すべきだとわたしは思います。


No.4 17/09/27 06:54
匿名さん4 

そういった人を受け入れてくれるような施設があるのではないですか?
一度、役所の福祉課に相談したらどうですか?

でも、先ずはお兄さんは明らかに、精神疾患を患っている可能性があります。
なので、精神病院への通院が先かな?と思いますが…

No.5 17/09/27 13:54
匿名さん5 ( ♀ )

縁なんてなかなか
切れないと思います。

本人のメンタル
次第じゃないですかね。

カッとなって
刺したりする事件もあるし。
責めるのも良くないかも。

10年も引きこもれば
誰だって精神的に
おかしくなりますよね。

暴力もストレスなんでしょう。

外に出る良い方法が
あれば良いのですが…。。

家族で旅行など…
気持ち的にも金銭面でも
楽なことじゃありませんが

なにかきっかけがあると
良いんですがね。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧