注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

小学高学年。 言葉使いの悪い息子の友達について相談です。 「おまえ」「キショ…

回答8 + お礼6 HIT数 815 あ+ あ-

匿名さん
17/10/02 14:11(更新日時)

小学高学年。
言葉使いの悪い息子の友達について相談です。
「おまえ」「キショイ」「バーカ」「死ね」「ダメ人間」
そして保護者・先生・目上の人にも敬語を使わない。
親御さんは見て見ぬふりなのか、聞いていても叱りません。

会うたび子供達がストレスを抱えています。
このようなお子さんと、今後どう付き合わせればいいのでしょうか。


17/09/27 16:56 追記
同じクラスになり、他のお子さんからも
怖いとか、嫌だという話を聞いています。
自分より強い子には何も言わないようで
おとなしい子ばかりです。
学校にも相談しましたが、先生も手を焼いてるようで
注意しているが、なかなかやめないそうです。

No.2538753 17/09/27 09:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/27 09:49
匿名さん1 

なぜ付き合わないといけないのですか?
私は娘が帰り道に私の友達の子どもから意地悪な事を言われていました。相手はうちより年上でしたので、友達に電話して、うちの子が凄く嫌がっているから一緒には帰れない。あなたの娘の荷物を持たされていたこともあるし、そういう意地悪が治るまでは一緒には帰らせないから宜しくねという内容の話を優しくはっきり言いましたよ。

No.2 17/09/27 09:55
匿名さん2 

中受で距離を保ち、永遠に疎遠。

>親御さんは見て見ぬふりなのか、聞いていても叱りません

飼い主がそういう対応なら、その子は野獣のままに育ちますから、無関係でありたいでしょう。
一生変わることを期待せず、自分が変わる方が早い。

No.3 17/09/27 11:07
通行人3 

時には付き合う相手を
選ぶ事を学んでいくのも
人生において大切な勉強と言えませんか?

No.4 17/09/27 11:13
専業主婦さん4 ( ♀ )

お子さんに任せればいいですよ。

嫌だと思ったら付き合わないでしょうし、それでも遊びたいなら付き合っていくでしょう。

任せることです。
そして、相談してきたら、アドバイスしてあげてください。

No.5 17/09/27 13:07
匿名さん5 ( ♀ )

息子さんがストレスに
なっている。って
なんで分かるんですか?

No.7 17/10/01 10:32
匿名さん1 

キショイとかバカとか傷つけますよ。言われてやったぁ嬉しいなんて思う子いませんよ。。なんでストレスとか聞いてる方、想像力を働かせたり、言葉とか気を付けた方がいいですよ。。

No.8 17/10/02 13:49
お礼

>> 1 なぜ付き合わないといけないのですか? 私は娘が帰り道に私の友達の子どもから意地悪な事を言われていました。相手はうちより年上でしたので、友達… 追記しましたが、同じクラスなので、関わらないわけにはいかないんです。
なるべく近づかないように話してはいます。
話しかけてなくても、しつこく嫌な言葉を言うようで、
ちょっと準備が遅いだけで、ノロマとか出来ない子だなと言われるそうです。

No.9 17/10/02 13:50
お礼

>> 2 中受で距離を保ち、永遠に疎遠。 >親御さんは見て見ぬふりなのか、聞いていても叱りません 飼い主がそういう対応なら、その子は野獣の… 野獣とまでは思いませんが(;;)
なるべく離れるようにしても、なかなか難しいです。

No.10 17/10/02 13:52
お礼

>> 3 時には付き合う相手を 選ぶ事を学んでいくのも 人生において大切な勉強と言えませんか? そうですね。
人生での勉強にはなりますが、学校での長時間同じ空間にいるのは
教育上あまり良い環境ではないと思います。
我が家では言葉の大切さを小さい頃から教えているつもりなので
こういうお子さんの対応の仕方がわからないようです。

No.11 17/10/02 13:55
お礼

>> 4 お子さんに任せればいいですよ。 嫌だと思ったら付き合わないでしょうし、それでも遊びたいなら付き合っていくでしょう。 任せることで… 子供を信じて任せてみます。
傷ついた時には
言葉は全て相手じゃなくて、自分に返ってくるんだよ。
あなたは言われて嫌な言葉は使わないようにね。

それ位しかアドバイス出来なくて、情けないです。

No.12 17/10/02 13:59
お礼

>> 5 息子さんがストレスに なっている。って なんで分かるんですか? 学校の様子など、話を聞いている時にその子の事を話すと
ムカムカすると言った事があるからです。

普段から穏やかな性格なので驚いた次第です。
私の思い込みもあるのかもしれませんね。

No.13 17/10/02 14:03
お礼

>> 7 キショイとかバカとか傷つけますよ。言われてやったぁ嬉しいなんて思う子いませんよ。。なんでストレスとか聞いてる方、想像力を働かせたり、言葉とか… 思春期は不安定なので、男の子は特に言葉使いが荒くなる事も
覚悟はしていましたが、やはり限度がありますよね。

しかし、その場で対応するのは息子でした。
ストレスを感じてるのかどうか?という意見も
確かに私の心配しすぎかもしれません。

いろんなお声が聞けてありがたいです。

No.14 17/10/02 14:11
通行人14 

そんなやつ皆で無視すれば反省するよ!付き合わなくていい!そんなやつ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧