注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

義妹との付き合い方について、主人と折り合いがあわずイライラしてしまいます。 …

回答5 + お礼0 HIT数 1651 あ+ あ-

匿名さん
17/09/27 15:50(更新日時)

義妹との付き合い方について、主人と折り合いがあわずイライラしてしまいます。


主人は超がつくほどのシスコンです。
義妹はバツ1で、現在義実家で義両親と同居。私と同い年で、甘え上手…典型的な妹、女の子という感じ。

義実家に遊びに行くと、「お兄ちゃーん、あれ買ってきて。」「お兄ちゃん車出して。」「(義妹が飲んで深夜に帰ってきたとき)夜遅いのに迎えにきてくれないの?」など要望のオンパレード。


私から言わせれば、義妹もいい年だし(私と同い年のアラサー)何かあっても自己責任。足も頭もついてんなら、タクシーなり1人で帰る方法はいくらでもある。帰れないなら、なぜ深夜まで飲んだ?と思ってしまいます。なぜ義妹が飲みすぎたツケを主人が払わなければならないのか。


また、いつも義両親への菓子折りと(義妹の生活スペースにお邪魔してしまう意味も込めて)義妹の好きなお菓子やケーキを持参していたのですが、それについても、「もうこれ好きじゃない。今別のお菓子にハマってるから、お兄ちゃん今から買い直しにいってきて。」と、義実家に着いて早々に主人を買い出しに行かせることが毎回。


もちろん、そんな扱いをされてヘラヘラして使いっ走りになっている主人が悪い。しかしこれまでは、義実家や主人と妹さんのこれまでの関係性だから、私は関わることではないと思っていました。


ただ最近、義妹がヒートアップして、お祝いや贈り物についても「違うのがいい。今からでも違うのを送って。」等わがままを言うのです。夫婦名義の贈り物にケチをつけられ、こちらも子供が生まれたばかりで家計も厳しいなか、私としては二重のお祝いをなぜ贈らなければならないのかと腹が立ちます。(ちなみに渡したお祝いは義両親の還暦祝いで、義妹にあてたものでもない。)

私たち夫婦に子供が生まれた時も、義妹からお祝い等は一切無し。それ自体は各々事情があるから構わないのですが、そのうえ私たち夫婦にはなぜ二重のお祝いを催促するのか。

私は「そんなわがままを聞く必要はない」と言っていますが、主人はどうやらポケットマネーから妹指定の物を買ってあげているようで…


私も子供をみながら在宅で必死で収入を得ていますが、正直生活はカツカツ。そんな中いつまでも妹を甘やかす主人にイライラし、最近は妹の単語が出るだけで喧嘩になる始末。

また、義妹は小さな子供がいるのを知ってるはずなのに、週に何度も深夜2時でも平気で主人に電話をかけ長電話に付き合わせます。

私が義妹に何かして嫌われているのか?と思いましたが、義両親とは仲良くさせていただいているし、私が義実家へ行くのもお盆か正月に顔を出す程度、また義妹はほとんど飲み会だったり二日酔いで寝ていたり、会っても挨拶をしてお土産を渡す程度。嫌われるほど付き合いがありませんし、義家族ですからそれなりに気は遣ってきたつもりです。しかし、もう限界。


主人は「おまえ(私)は男兄弟の長女だからか、なんでも1人でやろうとして可愛げがない。妹は甘え上手でなんでもしてあげたくなる。」とシスコンを炸裂するだけで話になりません。


私から義妹に直接甘えるなと文句を言ってやりたい。
ただ、シスコンの主人と喧嘩、ひいては離婚問題にまでなりそうでいまだ言えずにいます…(妹への愚痴は御法度
我慢するしかないのでしょうか….

No.2538782 17/09/27 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 17/09/27 12:21
匿名さん2 

何故、そんなにイライラするの?
買い直すのも、生活費からじゃなく旦那の小遣いからでしょ?
品なら何かいうのだから、義理両親への御祝いも品じゃなく、お金にすれば解決です。
ヤキモチなら怒りとして旦那に表さず、ヤキモチだと分かりやすく表す方が得ですよ。

No.3 17/09/27 13:02
匿名さん3 ( ♀ )

ポケットマネーからなら
勝手にさせてあげるかな。。
生活費からじゃないしね。

妹が可愛いんだから
まあ仕方ないよ。

主さんは男兄弟の中の
長女なんですよね。
ある意味羨ましいって
気持ちもあるのかな??

幼い頃から旦那様は
妹に色々してあげてたのもね。
優しい兄ちゃんだったのかな。

結婚したからって
そこをやめるのは難しいかも。

良い大人の2人だけど
まあ兄弟だし
嫉妬するまでもないよ。

No.4 17/09/27 15:11
通行人4 

離婚の覚悟が出来ない以上、一生我慢して下さい

異性なんて星の数ほどいるから俺なら我慢なんてしないけど

ってか、そもそもそんな相手と結婚なんてしないけどね

主は結婚前の大事な問題の検証をせずに結婚したタイプなのでしょうから
しょうがないですよね

忍耐力を鍛えて下さい

No.5 17/09/27 15:50
働く主婦さん5 

そんなの初めて聞いた
すんごいワガママな義理の妹だね
うちの旦那ならガツンと怒って無視だけど
主さんの旦那さん、治らないかなぁ
兄妹両方とも酷いシスコン具合で気持ち悪いです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧