関連する話題
妻が原因で不妊なのですが、離婚したいです。 私は子供が欲しくて結婚しました。 ただ最近自然妊娠しないので検査に行ったら私の方は問題なく、妻の方に排卵障害があるら
ちょっと納得できなかったので皆さんの意見を聞かせてください!! 先日、仕事の休日にギックリ腰をやってしまい全く身動きできなくなってしまいました。1人暮らし
煽り運転(?)をしてしまいました。 皆さんはどう思いますか? つい先日、デリバリーの仕事を終え帰宅している時に、カーブの交差点でやや強引な追い抜きをされ

はっきり言って、知的障害者が嫌いです。ニヤニヤニタニタとうすらわらいを浮かべてブ…

回答14 + お礼0 HIT数 11791 あ+ あ-

匿名さん( 50 ♀ )
17/09/29 01:05(更新日時)

はっきり言って、知的障害者が嫌いです。ニヤニヤニタニタとうすらわらいを浮かべてブツブツ何かを呟くすがたが異様でたまりません。体のパーツにも不自由なのか?動きが不自然なのが見ていてイライラします。会話もたどたどしく、聞き取り不能です。会話のレベルは幼稚園児以下なレベルの会話司かできなさそうです。歩き方も不自然。体のパーツが不自由だから、動作が鈍くてぎこちなくて、本当にこんな、生きていてどうなのか?と思ってしまいます。昔、知的障害者に絡まれたトラウマもあいまって、知的障害者には、あまり、自分の生活空間や行動範囲にはいてほしくないくらい、嫌いです不愉快です。障害者に対してやさしく接しようって思える人は何故そう、思えるんですか?私は理解できません。

No.2538881 17/09/27 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/27 16:03
匿名さん1 ( ♂ )

それはその人も好きでなったわけではないので…気持ちはわかりますが

No.2 17/09/27 16:08
通行人2 

あなたがもし将来、認知症になったら、その感想をそっくりあなたに返してあげたい。

No.3 17/09/27 16:10
通行人3 

自分の家族がそうであっても言えますか?
べつに批判するつもりはありません。
やはりハンディー自体背負った人やまわりの人にしか苦労分からないし。
私は親戚に軽度の知的障害をもった人がいます。普通に働いて、家事も出来ますが1人では生活は難しいです。

ですが、家族はしあわせそうなので
ひとそれぞれ形は違うし、考え方も違う。
あなたがそう思うなら近寄らないようにすればいいのです。
何もここに書かなくても、心にしまえば誰も傷つきません

No.4 17/09/27 16:31
匿名さん4 

被害を受けた人はそう思うと思います
綺麗事を言ってるほとんどの人は自分でガッツリ関わったことがない人です
私の場合知的ではなく発達障害者ですが、本当に拒否が通じず言葉が通じず粘着がひどすぎて自分の思い通りにならないことを認めないだけの人間だとわかってからは、発達障害が理解されないと被害者のように扱う話を受け付けられなくなりました
むしろ綺麗事を言う人こそ、自分の家族が障害者に散々な目にあわされても障害を理解なんて言えるのかと思います

No.5 17/09/27 16:37
匿名さん5 

主の嫌悪感は異常だけど、見知らぬ知的障害者に優しくできる人なんてそうそういないと思う
危機感のない脳内お花畑か何かされても場を収められる自信がある人くらいじゃない?
口だけなら綺麗事で済ませられるけど、知的障害者による性犯罪や殺人も実際にあるんだから最低限の警戒心は持っておくべきかと

No.6 17/09/27 16:45
通行人6 ( 30代 ♀ )

別に接しなくてもいいんじゃないですか?


主サンは現在接しなくては
いけない状況なんですか?

たまに、見掛けますけど
助ける場面がないですよ…。



No.7 17/09/27 16:58
匿名さん7 

ぬしさんの言いたいことは分かる。でもね、口に出したらダメですよ。
口に出したら、人でなしとか、色々言われますから。

私は接客業していますが、そのようなお客様が毎日ご来店されています。
商品を意味もなく、写真撮ったりしていて、二時間ほど、在店しています。怪しいですよね。
店長に注意したほうがいいかと聞いても、写真くらい許してあげてよ、と言われ、ふれずにいます。

No.8 17/09/27 17:04
匿名さん8 

主さんが言いたいこと、痛い程分かります。
きっと批判も承知の上で投稿されたんですよね。確かに知的障害者の方も様々な苦労があり、苦しんでいると思います。しかし、かといって一方的に健常者が我慢し続けなくてはいけないというのはおかしいと思います。障害に関することを迂闊に言うと「障害者が可哀想」だとか「お前に何が分かる」などと批判する方が多いのですが、実際に迷惑をかけられた側としてはどうしても言いたくなることもありますよね。私も知的障害者の方には散々な目に遭わされてきました。学生の頃はいつも特別支援の子を押し付けられ、その子が問題を起こせば連帯責任を負わされ…。どうして私なのか、この子達は私を苦しめる為に生まれてきたのではないか。そんなことばかり考え続け、ついには鬱で不登校にもなりました。それでも周りの人は「障害者のことを悪く言ってはいけない」とさらに私を追い詰めました。本当、全ての知的障害者の方が悪いって訳じゃ無いんです。でも、確かに迷惑に感じてる人がいることを知ってほしいんです。そして、ろくに知的障害者の方と関わったこともない人は、簡単に発言しないで欲しいですよね。24時間テレビなどは観ていて悲しくなります。障害者は可哀想。周りの人は無視ですか?もっと世の中の理解も得られると良いですね。
長文失礼しました。

No.9 17/09/27 18:59
通行人9 ( ♂ )

はぁ⤵貴女は良い年して何を云ってるの。💧 あの人達は別に好き好んで、あのような態度をとったり歩き方をしてる訳ではないよ。だから仕方ないだろう。生まれつきの人や病気とかなどでなってしまったのは。貴女のような人は最低だよ。差別したり馬鹿にしたりするものではないぞ❗

No.10 17/09/27 19:04
通行人9 ( ♂ )

障害者に対してやさしく接しようって思える人は何故そう、思えるんですか?私は理解できません。⬆それはこっちのセリフだよ。💧

No.11 17/09/27 20:53
匿名さん11 

子供が障害があるという知り合いが結構多く、私自身は習い事の先生をしていて一人だけ知的障害のある方も教えています。
子供に障害があるけど日々明るく頑張っている知人たちを見ると頭の下がる想いです。
子供が迷惑をかけてしまったと落ち込んでいる姿を見たらこっちも涙が出そうでした。
実際に私自身は何か被害を受けたことはないので、主さんのように被害を受ければそのように思うのは仕方がないのかな、と思いますが…

No.12 17/09/29 00:09
匿名さん12 

主さんが言っているのは先天性の重度と最重度の知的障害者の事ですか?どちらも重たい障害ですから、仕方ないですよ。

No.13 17/09/29 00:20
匿名さん13 

うーん。主さんは、なんか絵にかいたような「障害者恐怖症」「障害者フォビア」らしいですね。

日常生活にさしさわりはありませんか? あるようでしたら、カウンセリングを受けることをおすすめします。場合によっては、心療内科を受診したほうがいいかもしれませんね。

お大事に。

No.14 17/09/29 01:05
匿名さん14 

理解なんてしなくていいし

スレも立てる必要もない

50のいい大人だろ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧