関連する話題
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。
妻は3月から専業主婦になりました 子供はいません 仕事は探してるみたいです 昨日帰ったら洗濯が畳んでなくて専業主婦なのになんでと思いましたが次の日の朝には
30代、既婚会社員です。 妻は専業主婦ですが「料理は一番大変な家事だから」と料理以外の家事をしません。 子どもが未就園のうちは育児が大変だろうからと思い

ゴミを片付けない夫についてです。 夫はペットボトルや鼻をかんだティッシュな…

回答4 + お礼3 HIT数 8661 あ+ あ-

匿名さん
17/10/01 10:41(更新日時)

ゴミを片付けない夫についてです。

夫はペットボトルや鼻をかんだティッシュなどのゴミをゴミ箱に捨てずにテーブルに放置します。

夫の寝室には現在15本のペットボトルが転がっていますが、ここで私が片付けては片付けないクセが治らないと思い、床掃除だけしてペットボトルは放ったらかしにしています。
時々、キッチンへまとめてもってくるのですが、ゴミ箱(ペットボトルや缶びんのゴミ箱は庭にあります)に持っていくのがだるいのか、シンクに全て置いてまた放置です。
ビール瓶、空き缶も全てキッチンにおいてあります。
(夫はかなりお酒を飲むので、大きなお外用のゴミ箱じゃないと間に合わず、外に置いています。以前は家の中にありましたが、匂いもするので家の中には置けません)
そのゴミを私は意地になって捨てていません。
リビングに積み重なった靴下やシャツも、夫が洗濯機に入れるまでそのままにしておきます。とってもストレスですが、私がやってしまっては主人は2度と自分からはやらないだろうと思うからです。
ペットボトル2〜3本のうちに『ちゃんと捨てておいてね』と声をかけましたが、家にいるならやっといてよと返されました。
山になる頃に仕方なさそうにゴミ箱に持って行ったり洗濯機に入れたりしていますが、それって妻がやるべき事なんですか?

でも、夫がだらしないのを見過ごすのが家事だとは思えません。
そのクセ、娘には『おもちゃ片付けないと捨てるぞ!買ってやらないぞ!』と怒るので理解できません。
お前が言うな!と思いつつも、そのタイミングで『〇〇ちゃんはおもちゃのお片づけ、パパはペットボトルのゴミ捨てね!一緒に綺麗にしよう!』と声をかけました。名案だと思ったのですが睨まれました。
イヤミだと思ったようです。
子供のおもちゃを親が片付けていたら、自分でやらせないと!って思いますよね。
それが夫であっても同じだと思うんです。

どうしたら、溜め込まずに捨てる片付けるが出来るようになるのでしょうか?

ちなみに、手の届く範囲にゴミ箱やカゴを置くという方法を試していますが、今のところカゴに服が山になったらその隣に別の山が出来る、ゴミ箱付近にゴミが溜まると言う結果になっているだけであまり変化はありません。




No.2539383 17/09/28 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/28 13:32
匿名さん1 

うちの旦那の事かとおもいました!!
分かりますー! うちも全くゴミ捨てないし、爪を切った爪すらその辺に落ちていたり鼻炎あるんで鼻に詰めてたティッシュが布団から出てきたり・・・
結婚前の旦那さんの部屋ってどうした?
うちの旦那の部屋は「ゴミ屋敷!?」て感じで初めて行った時に差し出された座布団に座るのも嫌でした。w 特に父子家庭だったのでお父ちゃんは息子の部屋を片付けるように言うどころかお父ちゃんも「何年干してないの!? じゅうたんカビてるよ? 掃除機吸ってないのに掛けて空気汚してるだけじゃん!」って感じの環境だったので。涙
感覚の違いなんでしょうね。泣 うちは気が弱い人なんで指摘したら「ごめん」って捨てたりしますが治らないですね。
彼らにとっては、全く無関心ゾーンなんだと思います。苦笑
これ、気長に教育しても私は無理でした。
他にいい案がレスされるの私も楽しみです!

No.2 17/09/28 13:53
匿名さん2 

うちもだけどそれ治らないよ
本人はその状態を汚いと思ってないんだから
気になる奴が片付ければ?くらいに思ってるんじゃない?
ゴミ箱に入れるようになったなら、いっぱいになったゴミ箱は主が片付けるのがいいと思う

No.3 17/09/28 15:15
匿名さん3 

主様が片づけましょう。
私は自他ともに認める掃除魔です。
掃除機と雑巾・クイックルワイパー関係を持たない日はありません。
ゴミ屋敷に住んでいる人を観察すると、
お互いにいつかしようと思ったとか、私がしてしまうと・・・など、
主様のかかれている主張と合致します。

今からゴミ袋を持って、手当たり次第に捨てて下さい。
全て腫分けして捨てるのです。
捨てると解るのですが、物を捨てても生活出来るのです。

ペットボトルとか、食品関係が自分の部屋にまで転がっている状態は末期症状です。
今すぐに、主様が解決するのです。
女性がとか男性がするべき事だとか、そんな事 言っている場合ではありません。
ゴミで溢れかえった家で過ごしたいのか?それとも、
整理整頓された家出快適に過ごしたいのか?どちらでしょうか?
考えよう!!

No.4 17/09/28 15:25
お礼

>> 3 私もかなりの掃除好きではあります。
何でもかんでも捨てる方です。
同じく、モップ掃除機雑巾を毎日持って駆け回っているので、散乱したペットボトルなどは私にとってかなりのストレスです。
わたしがさっさと捨ててしまえばスッキリ気持ちいいのですが、自分でやることに意味があるのではないかと思い方法を探しておりました。
ご意見ありがとうございました。

No.5 17/09/28 15:28
お礼

>> 2 うちもだけどそれ治らないよ 本人はその状態を汚いと思ってないんだから 気になる奴が片付ければ?くらいに思ってるんじゃない? ゴミ箱に入… 洗濯機に入れてくれれば私が洗濯しますし、ゴミ箱に入れてくれれば最終的にば私が捨てるのですが…そこにたどり着くまでにとてもとても日にちがかかるんです。
本当に、気にしてる人がやればいいじゃんってまったくその通りに思ってますよ夫は。
困りましたね。やはりなおならないのでしょうかね。
ありがとうございました。

No.6 17/09/28 15:31
お礼

>> 1 うちの旦那の事かとおもいました!! 分かりますー! うちも全くゴミ捨てないし、爪を切った爪すらその辺に落ちていたり鼻炎あるんで鼻に詰めてた… わかります。爪が爪切りに入ったままでテーブルに置きっぱなしです。片付けようと持ったらバラバラと出てくる…イライラしますよね。
結婚前の一人暮らしの時は割と片付いていたと記憶しております。
やってくれる人が出来たからやらなくなったといった感じです。
なので、やれば出来るのでは!?なんて思ってしまうのですが…先は長そうですね。お互いに頑張りましょう。
ありがとうございました。

No.7 17/10/01 10:41
匿名さん7 

お願い!ってかわいくお願いしてみて、本当に捨ててくれたら大げさに喜んであげるのも効果ありますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧