注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

つい怒りすぎてしまう自分をどうにかしたいです。 保育園に預けるようになって…

回答8 + お礼8 HIT数 715 あ+ あ-

匿名さん
17/10/06 20:31(更新日時)

つい怒りすぎてしまう自分をどうにかしたいです。

保育園に預けるようになってからのことです。
保育園に行くまでは併設されている託児所にあずけていました。
娘も託児所が好き、私も好都合で
母子ともにwinwinな感じてした。
しかしながら保育園に預けるようになり、
早朝保育から預けておりますが、
なかなかの保育園嫌いだったので
格闘しまくりでお互い泣き怒りの毎日でした。
最近はやっとスムーズに行けるようになったものの、
言い訳になりますが私自身帰ってきてやることやっての毎日が段々しんどくなってきました。。
娘は元々私に似ず、物事をはっきり言うタイプです。
なのでイヤなときはイヤと衝突します。
何故か私が思ってることとは真逆のことをします。
成長の過程だと思えるくらいの余裕があばいいものの、私自身未熟で感情的にイラッとしてしまいます。
同じ立場で怒っちゃいけない。
情けないです。
娘は眠たいとき、行きたくないときかなり機嫌が悪いです。
なので、本当にイライラしてしまってすぐ口喧嘩になってる気がします。
もう躾じゃないですね。。

寝付いた後やごめんねって思って抱きしめるとなんだか泣けてきます。
こんな母親嫌われても仕方ないと思います。
元々母親っこの娘、パパにはあまりなつきません。。。
だからこそ、私がだめってカーッとなっちゃいけないのに、
泣けちゃいます。もうこの負の連鎖がイヤです。

大好きなのにイライラする。。。
怒りすぎて娘の心傷つけてるなと思ってしまいます。。。。
大好きだけじゃ子育てできないと大きくなるにつれて感じます。。。

このモヤモヤそしてイライラ。
そしてガミガミ言っちゃった罪悪感。
こういう時どう乗り越えればいいですか?

No.2539483 17/09/28 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/28 19:28
匿名さん1 

怒る前に一度冷静にはなれませんか?
少し自分を抑えて、怒る前に少しマイルドな言い方に変えて口に出してみたりしてみてはどうでしょうか。
難しいことを言ってしまいすみません…
時には厳しいことも必要かもしれませんが、やっぱり負の連鎖をとめるために主さんの方から優しくしてみたらどうでしょうか。
お子さんが大きくなっても、お互い怒ってばかりだとあまり良くないな、と思うので今のうちから少しづつ怒こり方を変えてみては?
どんな人でもイライラしたりするので主さんが未熟ではないですよ。
アロマを嗅いだり、音楽を聴くと気持ちも安らぐと思いますし、ストレスを発散しつつ子育て頑張って下さい。
お子さんと仲良く過ごせることを祈ってます。

No.2 17/09/28 19:54
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。
そうですよね、
ついイラッとしてしまいますが、
相手は子ども。
感情的に怒るのはよくないなって感じてます。
いつもヒートアップしてくると
手が出そうになったり、
叫びたくなりますが、
ふとその時に我に返りいかんいかんって思い言い過ぎたなって反省してます。
でもその前に一呼吸つけれる余裕をつけなきゃなんですよね。。。
真面目にやりすぎちゃ子どもも疲れちゃいますもんね。

早速ですが、最近のことを振り返ってみました。
運動会の練習等で疲れてるのか
寝るのが早くくたくたな毎日。
でもそれをベースに朝は時間をとれるように、
帰ってからさくっとできるように
支度だけでもしてみました(^^;)
なかなか感情を抑えるのって難しいんですが、母子ともに余裕もてるように考えてみます。

冷静になって考えると
ママって言ってくれる娘しか浮かばないので甘えたいのかなって思いました。

未熟じゃないよって言われて
どこか救われた気がします。
頑張ります!!

No.3 17/09/28 20:51
通行人3 

YouTubeで病気で亡くなってしまった子や、小さな子供がいるのに亡くなってしまったママの動画を見てみて下さい。

不謹慎だけど悲しくて涙が出て、もっと子供を大事にしないといけないと改めて気付かされました。

No.4 17/09/28 23:47
お礼

>> 3 そうですね、いまある命。
当たり前じゃ無いこと。
亡くなってからじゃ
この手で抱いてあげることもできないですもんね。
感情的にならないようにします。

No.5 17/09/29 20:12
匿名さん5 ( ♀ )

娘さんがお幾つか分からないけど…

保育園ってことは、主さんは日中働いている?のですかね。

家事やお仕事、細かい仕事たくさん毎日毎日同じ繰り返しでヘトヘトですよね。

気持ちばかり焦ってませんか?

そういうストレスが溜まってる時、頭の中は今日1日のスケジュールでいっぱいな時、漁ってる時って、絶対的に呼吸が浅くなってます。

良く、短気な人やせっかちな人って性格のせいにしがちですが、実は呼吸がうまく出来ておらず、浅いのが癖になっている人だったりするんですよ。

人は、興奮すると酸欠気味になります。だるくなったり、体が冷えたり、そしてイライライライラ。

主さんは、今とても悩んでます。ため息出ちゃってませんか?

ため息は、ストレスで呼吸が浅くなってる証拠で、大きく息を吐いて酸素をたくさん吸おうとしてるんですよ。脳が酸素不足なんです。

心と体は繋がっていて、体をコントロールすることで、心も元気に出来たりしますよ。

あと、最近笑ってますか?
笑ってください。作り笑いでも良いんですよ。口角を上げると、脳が勘違いして幸福なホルモンを分泌させます。心が落ち着き、まあいっか!って少しは、思えるようになるかも。

朝起きたら、寝起き不機嫌でイライラする娘さんと一緒に、慌てなくて良いから、大きく息をする時間とか、リラックスするタイミングを作ってみては。

どうしたら、のんびりベッドの上で朝をスタートできるか、を工夫してみると良いかもしれません。

No.6 17/09/29 21:18
お礼

>> 5 詳細が抜けててすみません。
年齢は三歳で年少さんで、
日中働いてるため預けています。

おっしゃる通り、
最近めまいが多く鍼灸に通っておりますが、先生に呼吸が浅くて緊張や気が張りやすいタイプと言われました。

イライラも関係あるんですね。。。

しかしながらだからイライラするのはいけないことですもんね、
起床してすぐいつも動いておりますが、
気持ちを整理したりのんびりする時間も作ってみます。

No.7 17/09/29 21:22
匿名さん7 

それって、たぶん、育児を主に担当したことのあるほとんどのお母さんやお父さんが通ってきた道だと思います。

たまには、息抜きをするようにしたほうがいいと思います。なんとかひとりでおでかけできる算段をつけるようにしたほうが、いいんじゃないでしょうかね?

ふた昔くらい前だったら、ひとつに家に3家族くらいいるのが当たり前でしたので、今みたいにほとんどひとりで育児をしているなんてことは、まずなかったんですけどね。

がんば!

No.8 17/09/29 21:29
お礼

>> 7 ご意見ありがとうございます。
そうですね、
保育園入ってからお弁当の負担がなくなっただけでも楽になったはずなのに、
入園前よりカツカツでしんどいです。
息抜きしてるようで出来てないです。
なんでも完全にいっぺんにやろうとするからいけないんですね。
もっと自分を自覚してもう少し余裕持ったりうまく息抜きできるように
心がけてみます!

No.9 17/09/30 21:14
匿名さん9 

三才なんですかね❔大変な時期ですよね。
私は、人間だって思ってなかったです(笑)うちの子珍獣だからー、とか、卒園するまでに人間になるかしらって言ってました。
自分に言い聞かせてましたよ。
それはもう、障子破ったりふすまに落書きしたり、お姉ちゃんの髪の毛ひっぱったり。それはそれは暴れん坊で。保育園でも青アザ作って、どうしたの?って聞いたら滑り台から落ちたよってニコニコ。
これでよその子に手をあげないのが不思議なくらいでした。心配で障子で、悪いことしたら煮るなり焼くなり叱るなりなんなりとお願いします!って言っても、先生は、⚫ちゃんは、暴れん坊。でもお友達が泣いてるとすぐにとんできて一緒にあそぼっていってくれますって。その言葉だけが救いでしたね。。

No.10 17/10/02 19:23
お礼

>> 9 ご意見ありがとうございます。
お子さん二人だと楽しいけど
もっと大変ですね。
我が家は一人目なのにてんやわんやです。
ご意見いただいて思ったのは、
考えようというか視点を変えると意外と乗り越えれるのかなって気がしました!
3歳ってなかなか強者だなと思いながら頑張ります!!

No.11 17/10/02 19:59
匿名さん9 

たまには子どもさんの悪口大会した方がいいですよー(笑)
うち、、書いてなかったけど、あれで女子です!
着替えないって言って、パジャマで登園したことも何回もあります。一番面白かったのは、一歳の誕生日あたりによく買ってもらう車。ブーブに乗って保育園行くってぐずったこともあります。動画に撮って保育園で笑いました。
それでもやっぱり保育園では頑張ってるんですよね!
私達が仕事頑張ってるみたいに、保育園では頑張ってるんです。

No.12 17/10/03 12:52
働く主婦さん12 

自分と同じ境遇だったので、レスしました!
本当に毎日毎日、家事は自分がやらないと終わらないし
保育園はよく分からない要求や準備物求めてくるし
5分で終わる事がオチビいたら10分でも20分でも
掛かるし・・・
私も毎日奮闘しています!
大丈夫ですよ!! 主さんだけが、そうじゃないです!
少なからずとも私も同じです!
クタクタですもんね。 
少し前から私が実行してる事は、先に口にする!です。
「ゴメン。ママ今日、とっても疲れてるのよ。
 大きな声で怒ったりしたくないからお話し聞いてね」
先に自分が疲れてる事を伝えます。
もちろん、これくらいでいう事は聞けないけどイラっと
してきたときに、もう一度低い声で伝えます。
「本当にゴメン。本当に疲れてるの。わかって。
 怒りたくないの。」
淡々と顔を見て!意外と、大きな声より効果あります。w
その後に、キレてくるのを子どもも学んだのか、最近は
「ママしんどいの?よしよし」とかしてくれるように
なりましたよ。 ありがとう^^って満面の笑顔に
自然となれます。 とわ言え、キレる0は無理ですがw
ご参考程度に試してみてください。
お互い、頑張りましょうね!!

No.13 17/10/05 23:04
匿名さん13 

子供はちゃんと親のこと見てると思いますよ。
そんなに真剣に子供の事をかんがえてる親を見てると思います。
だから怒っても母親になついてる、信頼してる。

No.14 17/10/06 20:21
お礼

>> 11 たまには子どもさんの悪口大会した方がいいですよー(笑) うち、、書いてなかったけど、あれで女子です! 着替えないって言って、パジャマで登… 返信遅れました。
すみません。

我が子も同じく制服があるものの
着替えもだめ、無理やり車に乗せて
泣き戻しのオンパレードの日はパジャマでした。
今思うとあのときに比べれば成長しているし、楽になった気もします。

子どもも頑張ってるんですもんね、
理解してるつもりでできてなかったかなって思ってしまいました(^^;)

No.15 17/10/06 20:28
お礼

>> 12 自分と同じ境遇だったので、レスしました! 本当に毎日毎日、家事は自分がやらないと終わらないし 保育園はよく分からない要求や準備物求めてく… すごい、お子さん優しい。
娘も最近なぜだか大丈夫?と心配してくれるようになりました。

察してるんですね、子どもながら。

旦那には怒りすぎだめだとかすごくいわれるので、
わかってるんだけど言わなきゃいけないときもある。
でも、あたまごなしに感情的はだめ。
難しいなって悩む日ばかりでした。
でも、娘も日々成長してるし、
私だけじゃないんだなって思えただけでもとても救いです。。
周りのままは割と保育園デビューといいますか、保育園入れてから手が掛からなくなったままが多かったので、私がなんだか悪いのかなって思ってました。。。

ありがとうございます。
頑張ります。

No.16 17/10/06 20:31
お礼

>> 13 子供はちゃんと親のこと見てると思いますよ。 そんなに真剣に子供の事をかんがえてる親を見てると思います。 だから怒っても母親になついてる、… ありがとうございます。
ママママってべったりなので、
もぅってなるときありますが、
幸せなことですね。
娘を信用できてなかったですね。
これから怒りすぎずに頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧