注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

少し我が儘なのかもしれませんが、教えてください。 小3の娘の友達関係で悩んでま…

回答1 + お礼1 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
17/09/29 10:46(更新日時)

少し我が儘なのかもしれませんが、教えてください。
小3の娘の友達関係で悩んでます。
娘は小学生になり、少しずつ周りの友達の気持ちを考えるようになりました。
みんなが昼休みに遊びに誘われないと嫌われているんじゃないかとかです。私は入れてって自分から言うようにしたら?とすすめています。それで上手く仲間に入れた時に、あなたのお友達はあなたを嫌ってないし、仲間にいれてくれたじゃない、お友達をもっと信じなさいと励ましました。
問題は少しマイペースな所です。
昼休みに自分は一輪車に乗れるようになりたいから一輪車をする。これはいいと思います。ですが、一輪車ブームは二年生の時にきていてみんな乗れるようになっています。娘は運動神経が鈍いので三年生になりようやく乗れるようになりました。一生懸命一輪車の練習をしている間に、仲間外れではなく、1人で遊ぶ子だと思われているんだと思います。一輪車しない日に誰かと遊ぼうとすると遊ぶ友達がいなかった。。と悩んでます。
女子なので中心になって遊ぶ子に入れてって言ってみたら?とアドバイスし、見守っています。
他になにか出来ることはありますか?
いいアドバイスとかあったら教えてください。
今は心配で仕方ありませんが、ドーンと構えて話を聞いて娘が自力で乗り越えられるように願ってます。
経験者とかいらっしゃいましたら、教えてください

No.2539657 17/09/28 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/29 10:18
通行人1 

娘さん、子供にしては神経質すぎるかと思います。
特に同級生からいじめられている訳でもなさそうだし、他の子達だって遊び方とか誰と遊ぶなんてその日で違うと思うし。
娘さんは同級生に対して気を使い過ぎてるのでは?
主さんも心配だけど、親としては話を聞いてあげたり見守ることしか出来ないと思います。
うちは小学2年生の娘がいるけど、考え方は娘さんと真逆なマイペースな子です。
ひとりで遊ぶ事にも抵抗心もないし、他の女の子よりは口下手で話にもついていけないのでどちらかと言えば行動派の男の子と遊んだりしている様です。
一度担任の先生に相談してみてはどうですか?

No.2 17/09/29 10:46
お礼

>> 1 そうなんです。
最近考え過ぎて空回りしてるような気がします。昨日も、くじ引きでやんちゃな男子二人と同じ班になり仕事を押し付けられたみたいで。でも1人で作業していたら、手伝ってくれた女子だからいたそうです。また休日は近所の同級生と遊んでいます。 だから、一輪車したいなら1人でやる、みんなと遊ぶなら一輪車は我慢する。また、集団である以上あまり気乗りしない遊びもありかもしれません。でも友達がやりたい遊びを一緒にやることだってあると思うんです。
人間関係こそ学校で学んで欲しいので、やはり今は見守るのがいいかもしれないですね。
コメントなかなかつかなかったから、嬉しかったです。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧