注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 2,200gと低体重で産まれたのと母乳の出が悪…

回答2 + お礼1 HIT数 513 あ+ あ-

こむぎ( MZMNCd )
17/09/29 20:33(更新日時)

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
2,200gと低体重で産まれたのと母乳の出が悪いのもあり、産後すぐから混合でした。今は毎回母乳は両乳20分で40くらい、多くても80です。毎回母乳の後にミルクを今は50ccあげてます。体重はいま4,900くらいです。
3ヶ月になって急に日中のおっぱいを拒否するようになり、出が悪いからか怒って泣きます。 毎回ストレスで元々母乳にこだわりなかったので、そろそろミルクに移行したいのですが、時間をあけるとまあまあ張るおっぱいなので、いきなりあげなくなったらおっぱいがカチカチになりそうで怖いです。 でも母乳マッサージしてるようなとこは、母乳推進が多くて、3ヶ月でミルクに移行するなんてと断乳の手助けをしてくれなそうで不安です。
ミルクに移行された方は、断乳時のおっぱいのケアはどうしていましたか?
また、ミルクに変えた場合、授乳回数を1日6回として毎回どのくらいミルクをあげたら良いのでしょうか?体重は4,900で。
多くても80とかしかミルクをあげてなかったのでいきなり大量のミルクを飲ませて胃がおかしくならないか心配です。

No.2539862 17/09/29 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/29 11:42
通行人1 ( 30代 ♀ )

私の個人的な意見なのでご了承下さい。
私は二人目を完ミで育てました、上の子は母乳寄りの混合でした。

産後入院中からおっぱいを上手く吸えず、母乳の出がおそかったのもあると思うんですがすっかり嫌になってしまい、2週間後には完ミでした。

ミルクでも全然いんですが初乳だけはあげたくてずっと搾乳して哺乳瓶であげていました。おっぱいを吸わせなくなると自然に張らなくなってきましたね、母乳外来とかにわざわざ段乳には行きませんでした。
搾乳器とかでいんじゃないですかね?
でも3時間程度で搾乳しないと乳腺炎とかになるので注意ですね。

ミルクの量なんですが、缶に書いてありませんか?搾乳したおっぱいとミルクを足して缶の表示されているCCになればいんじゃないでしょうか?

うちの子は食欲凄いあったので少しだけ多めにあげてました。

きっちり缶の量守るのもストレスなりますから、あんまり悩まずにあげて下さい。

飲ませ過ぎるといっぱい吐くので、そうなると多いって事で減らしてあげたらいいと思います。

お子さんは満腹なるとミルク残したりしますか?お子さんによっては満足したら飲まなくなる子もいます。

うちは二人とも凄い食欲なのでセーブが本当に大変で苦労しました。

今でもモリモリごはん食べるので大変です。

参考までに(^_^)

No.2 17/09/29 13:27
お礼

ありがとうございます。
ミルク、残すというか最近は遊びのみなのかあともうちょっとというところでキョロキョロしだし、元々吸いにくい母乳相談室というピジョンの乳首を使っているからか吸いにくことに腹を立て仰け反ります。足りてないと思うんですが最後まで飲みません…試しに母乳実感の新生児用のSSサイズの乳首に変えてみたら今度は2分くらいで60ccを飲み干し一気飲みに近いので満腹感感じる前だからか哺乳瓶を外すとギャン泣きです。両極端で困ります。
哺乳瓶の乳首はどれをお使いでしたか?飲み干すまでどのくらいでしたか?
飲みすぎて胃が壊れて身体に支障がないか心配なのでなかなかミルクを増やさずにいます。飲みにくい母乳相談室の乳首だと時間かかるし、飲みやすい母乳実感だとすぐ飲み終わっちゃうし…って感じです。

No.3 17/09/29 20:33
通行人1 ( 30代 ♀ )

成る程、凄いうちの子とそっくりでビックリしました。
母乳実感とかの乳首は母乳育児に戻したい方が使うんだと思います。

私も最初ピジョンの母乳実感というのを使ったんですが、缶の表示の量を飲みきるのに30分近くかかり、終いに疲れて飲むのをやめてしまってました。
なので乳首を普通に変えたら一瞬なんですよね(笑)

私は缶の表示より少し多くあげて、後はなんとか必死にだっことかして二時間は空くよう頑張ってましたね。
もう少しでガブ飲みは終わるはずです、普通の食欲の子であれば。

本当に時間を空けるの大変だと重いますが頑張って下さい、胃に負担かかっても大したことないんじゃないですかね?
それより吐いちゃったのが詰まってる方が怖いと思います。

上の子はミルク吐きまくりでした、与えすぎていたんだと思います。でも私も初めての育児で分からなくて泣き止むまであげまくってたんです…今思えばやり過ぎたんだと反省です。

ても全然健康に小学生してますよ!
だから大丈夫です、気楽に頑張って下さいね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧