関連する話題
いやいや期終わったばかりの息子連れてファミレス行ったら思ってた味と違ったからか泣いちゃって三つ席離れた人に 「うるさい!これやから子供連れてるアホはキチ⭕

子供を預かるお仕事の方に質問です。 やっぱりお気に入りの子、嫌いな子ってありま…

回答4 + お礼4 HIT数 4239 あ+ あ-

匿名さん
17/10/03 10:25(更新日時)

子供を預かるお仕事の方に質問です。
やっぱりお気に入りの子、嫌いな子ってありますか?

昨日、保育園にお迎えに行ったら2歳児の息子がギャン泣きしていて
その傍で担任の先生が息子に背を向けて黙っていました。

他の先生の話によると、袋に入っているものをジャーっと出したくて
息子が泣いていると聞いたんですが、背を向けなくても・・
なんなら、背を向けてる先生が説明してよって感じでした。

薄々、その先生の息子に対する応対で
相性が悪いのは感じているのですが

嫌いな子にはやっぱり冷たくなりますか?

No.2539901 17/09/29 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/29 15:39
匿名さん1 

私の娘の時の担任も、そんな保育士でした。
うちの娘をネグレクトしていると保育園の事務方のスタッフから内部通告があり、
問い詰めたところ、非を認めて、あっさり園を辞めていきました。

今となってはその保育士が娘のことを好きだったか、嫌いだったか、確かめようがありませんが、一つ言えることは、娘はその保育士のことが大嫌いでした。

直ぐ代わりの新しい保育士が担任になりましたが、その保育士のことは大好きになりました。必然的に園のことも大好きになりました。

好かれるセンス、嫌われるセンスというか、好かれる先生は嫌われる先生から妬まれ、その妬みが、モテる先生のことが好きな子供に向けられることもありますね。
お子さんは担任の他に、好きな先生がいると思います。
子供から好かれる先生、嫌われる先生、絶対あります。
よって、保育士の子供に対する、好き嫌いも絶対あります。

No.2 17/09/29 22:44
通行人2 

主さん、こんにちは。保育士です。その背を向けていた先生、何か他の作業をされていたのでしょうか。どんなに近くに居ても、すぐに対応できない場合はあります。また、質問の私の答えですが、嫌いとまではいきませんが、どうしても目に入りやすいお子さんと、そうでないお子さんはいます。保育士も人間ですから、全員を満遍なくというのは難しいです。すみません。ただ、それをあからさまに態度に出すのは、プロとしてあってはならないと、個人的には考えます。

No.3 17/10/02 02:00
通行人3 ( ♀ )

保育士の友達が沢山いますが、「この友達には子供を預けたい」「この友達には絶対預けたくない」って思う人います。

保護者の悪口、子供の愚痴、平気で言う人いますから。

先生も人間だから、子供の中でも「可愛い」や「生意気だな」と感じることはあると思います。

ただ仕事としてプロとして、態度や顔に出さずに、嫌いでも丁寧に仕事をこなすべきだと考えます。

それはどの仕事でも言えることですよね。好きな仕事だけする訳にはいきませんし。

でも性格悪い保育士…実際に見てきているので…私は信用し過ぎないように、子供の様子とかしっかり見ておきます。何か不安があれば相談します。

幸い今の担任の先生は若いのに本当に良くしてくれるので感謝しています。

No.4 17/10/02 10:23
匿名さん4 ( ♀ )

可愛い子。可愛くない子。
いて普通じゃないでしょか。

ベテラン保育士と
昔からの知り合いで
よく話しますが、
顔とかじゃなくて、
やっぱあるみたいですよ。

うちの子がその保育園に
入る前は、よく話聞いてました
うちの子はどう思われてるか
分かりませんがね(笑)

まだ2歳なら、これから
可愛いがられるかもですよ。
先生もお疲れだったのかもよ。
2歳児って大変そうだし。

母親でもイライラするしね。
そこは先生も同じだよ(笑)

ムリなら辞めてくし
イライラしながらもやっぱ
子供が可愛いければ
続けていくんじゃないかな。

保育士だからって
全園児に神対応できる訳じゃ
ないと思います。

No.5 17/10/03 10:00
お礼

>> 1 私の娘の時の担任も、そんな保育士でした。 うちの娘をネグレクトしていると保育園の事務方のスタッフから内部通告があり、 問い詰めたところ、… お礼が遅くなりました。
その先生はベテラン肌の方で、保護者に対してもいつもニコやかなんですが
どうも、息子とは合わないようです。
息子は保育園があまり好きではないので、「やりにくい子」なのかも知れません。

目に余るときは度々あるのですが、日中預かってもらっている先生を指摘して
息子がもっと居ずらくなるのでは・・・と不安に思う節もあり、悩みます。

No.6 17/10/03 10:08
お礼

>> 2 主さん、こんにちは。保育士です。その背を向けていた先生、何か他の作業をされていたのでしょうか。どんなに近くに居ても、すぐに対応できない場合は… お礼が遅くなりました。
その時、先生は息子に背を向けて黙ってじっとしているといった感じでした。
他に作業をされていたのなら、他の保育士さんが私に説明をしに来るのも
納得できたのですが、泣きじゃくる息子に背を向けその後、フォロー(息子に)
が無くそのまま帰宅することに違和感を感じました。
もちろん、クラスにはたくさんのお子さんが居るので、息子だけを見て欲しい
とは全く思いません。
ただ、叱った後のフォローはして頂きたかったです。
わだかまりが残ったまま帰った息子は「せんせ、まだプンプン?」と聞いて
きて「もう大丈夫だよ。先生、次会ったらニコニコだよ」と言うしかなく・・
なぜ先生が怒ったのか?なにがいけなかったのか?
当人の保育士じゃない他の先生でも、お話ししてあげて欲しかったです。
叱っていただくことは、むしろ有難いのですが今回の件に関しては
ただ、意味なく怒られて怖くて泣いてそのまま帰ってきた。という感じで
モヤモヤしていました。

No.7 17/10/03 10:15
お礼

>> 3 保育士の友達が沢山いますが、「この友達には子供を預けたい」「この友達には絶対預けたくない」って思う人います。 保護者の悪口、子供の愚痴… お礼が遅くなりました。
やっぱり、ありますよね。
仕事に出ている間、日中お願いする先生に対して角がないように
いつも過ごしていたのですが・・・
今回の先生は「やりにくい」「この子のせいでまとまらない」
という感じが表に出ています。
クラスをまとめれる=いい保育士と思っているのか、世間一般的に
そうなのか分からないけど、
正直、泣かせてまとめる。のような方針に見えて促し方が下手な
保育士さんに感じました。
先生も叱るのに体力、気力を使うだろうけど、泣きじゃくってる
子どもも体力を使うし精神的なダメージもあるのに、
叱りっぱなしで最後にお話しするのは息子と先生の今後の人間関係
の為に必要だと思うんです。
そこを省いた先生は、やっぱり感情論で息子の事が嫌いなのかな・・
と考えると悲しくなりました。

No.8 17/10/03 10:25
お礼

>> 4 可愛い子。可愛くない子。 いて普通じゃないでしょか。 ベテラン保育士と 昔からの知り合いで よく話しますが、 顔とかじゃなくて… お礼が遅くなりました。
息子の担任の先生もベテラン年齢層の方で、当初は安心して預けていました。
でも、日が経つにつれその先生の息子に対する応対が「ん?」と思う事が
多かったのですが、日中お願いせざる得ないので何も指摘はしないでいました。
息子も「せんせ、プンプンだからイヤ」と朝行くのを渋るようになり
一度「最近、朝保育園に行くのを嫌がりますが日中は機嫌よく過ごせていますか
? もし、家庭でも気を付ける事があれば教えてください」とお帳面に記入して
返答を待ったのですが、その質問に対してはスルーでした。
先生にも好き嫌いがあって当然なのは頭では分かっているんですけどね・・・
人間ですしね。
ただ、あそこまで表に出すの!?という感じでした。
もちろん、叱られたということは息子が何かいけないことをしたんだと思うんです。
でも諭すお話しだったり泣かせっぱなしは不信でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧