注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

私は関東育ち、妻は関西育ちです。 ところ天を食べる話になり、私が酢醤油と言…

回答22 + お礼0 HIT数 836 あ+ あ-

匿名さん
17/09/30 12:51(更新日時)

私は関東育ち、妻は関西育ちです。

ところ天を食べる話になり、私が酢醤油と言ったら
妻がビックリ顔して黒蜜に決まってる!と言い張りました。

私は酢醤油で唐辛子も軽くかけて、箸1本でスルスルと食べます。

関西は酢なんて考えられないと言ってます。

皆さんはどうですか?

No.2539934 17/09/29 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/29 14:55
匿名さん1 

九州ですけど酢醤油です(^。^)黒蜜初めて聞きました。なんか甘くて違和感ありそう笑
すすりすぎて酢でたまにむせるんですよね〜笑

No.2 17/09/29 14:56
通行人2 

どっちも間違ってないんじゃないの。それ以外の食べ方でも美味しく食べられるだろうし。

No.3 17/09/29 14:59
通行人3 

その土地によって違うのは当たり前ですよ

目玉焼きにかけるものだって、醤油、ケチャップ、ソースとその土地によって違います

驚くことではありません

否定する必要もありません

食べ物は相手が美味しいと思うものを食べないといけない訳ではなく
自分が美味しいと思う食べ方で食べればいいだけ

主は自分の食べ方を否定されて嬉しいですか?
嫌ですよね?

であれば相手の事も否定しないことです

その上で相手にも否定しないように説明すればいいだけ

No.4 17/09/29 15:13
通行人4 ( 20代 ♀ )

ところてんじゃないけど、関東の人だったかな?
おかずに大学芋作ろう!っていってびっくり!イヤイヤ大学芋とかおやつでしょ!って(笑)

No.5 17/09/29 15:18
通行人5 

私は関西育ちですが黒蜜は嫌いなので何もかけないで食べます。

No.6 17/09/29 15:21
匿名さん6 

主です。

お礼返信が出来ず、こちらからお返しします。

1さん、確かに、新鮮な酢を使うと、むせますね。

2さん、その色々なところ天の食べ方が知りたくてトピ立てしました。

3さん、否定なんてしていませんよ。むしろ否定されているのは私の方です。それに、ところ天の食    べ方が色々あるようなので、お尋ねしています。変に上から目線の御意見番が出て来ないで    ください。
4さん、大学イモは、おやつですね。でも先日、夕飯に出てきました、美味しかった。

No.7 17/09/29 15:26
専業主婦さん7 ( ♀ )

土地によって、同じ名前でも中身が違うのが面白いですね。

関西では、ところてんは黒蜜が一般的です。

他にも、関西でぜんざいというと、粒のあるもの。
粒がないのを「おしるこ」と言います。
うどんに揚げが乗っているのが「きつね」、蕎麦に乗っているのが「たぬき」。
従って、「きつね蕎麦」わ「たぬきうどん」は存在しません。

喧嘩せずに、「違うんだ~、面白いね!」と違いを楽しんでください。

日本、狭いようで案外広いんですよね。

No.8 17/09/29 15:33
匿名さん6 

主です。

ところ天ではありませんが

ウドン、ソバの話も聞きました。
きつね、たぬき、きざみ、ハイカラなんてあるそうですね。

それと、関東では揚げ玉ですが関西では天カス。

カスって何か要らないもの食べさせられている感じしません?

関東では揚げ玉は、それ用に作っているんですよ。
関西は天ぷら揚げた後に浮かんでるヤツですよね。だからカス。
だから、ただで入れ放題と聞きました。

No.9 17/09/29 16:55
専業主婦さん7 ( ♀ )

主さんの天カスで、思い出しました。

ずいぶん前ですが、初めて東京に行って「たぬき蕎麦」を注文した男が運ばれてきたお蕎麦を見て、「なんや!天カス入ってるやないか!」
すると店主が、「カスじゃねぇ、揚げ玉だ!!」

関西ではスーパーで、袋入りの天カスが売られています。
販売用に作られた天カスです。
天ぷらの副産物も販売用に作られたものも、ああいう形状のものはみんな「天カス」と言いますね。
小さい頃から馴染んでいる呼び名なので、あまり「カス」に抵抗はありません。要らないものを食べさせられてるというより、「これも食べたら美味しいやん、食べられるやん、勿体ないし」という感じですね。

No.10 17/09/29 17:11
匿名さん10 

主です。

売っている天カスですね。そして勿体ない。良いですね。
名前は違っても揚げ玉、天カス、美味しいですね。
関東で云う、冷やしたぬき蕎麦、好きです。

昔、大阪勤務の時、会社の隣に美味しいうどん屋さんが有りました。
大阪の友人いわく、大阪はどこで食べてもウドンは美味い。蕎麦は駄目と言ってました。
中華も余り見かけませんでした。
難波の金〇ラ-メンは好き嫌いが分かれました。

No.11 17/09/29 17:52
通行人3 

あははは笑える

食べ方が知りたければ検索すればいくらでも出来てます

ここは無料のお悩み掲示板です

自分の意に沿わない意見の人には出てくるなと言うぐらないならはじめからここを使わなければ良い

ここは規約違反をしていない限り誰でも利用できる場所です

お互いに言いあえる対等の夫婦なのかと思ったら奥さんの尻に敷かれているタイプの旦那さんだったのっですね

奥さん側だけが否定して納得できないから調べる
対等ならそんな話にならないのにね

私が勘違いしたところはここら辺の問題でしょうか?

失礼しましたぁ~^^

No.12 17/09/29 18:28
匿名さん12 

心太に黒蜜だったら、まるでみつ豆だね

No.13 17/09/29 18:33
通行人3 

あっ書き忘れましたw

色々な食べ方があるようなので知りたかったのですね
それでこの尋ね方ですか?

>皆さんはどうですか?

皆さんはどのような食べ方をしますか?と尋ねればいいのではないですか
そうすれば私の様に勘違い?する人もいないでしょうしね

正しい日本語を使わず
相手を勘違い扱い
フリーの掲示板で書きこむな

主は利用する前に常識と日本語を勉強して下さい^^

No.14 17/09/29 18:37
匿名さん12 

3の人、しつこい。

何か言い返さないと気が済まないの?

No.15 17/09/29 18:54
匿名さん10 

主です。

12さん、確かにアンミツやみつ豆に近いかも。

東京にも心太に黒蜜の組み合わせで売っていました。
妻は美味しそうに食べていましたが
やっぱり私は酢醤油と辛子と青のりかな。
ありがとうございました。

No.16 17/09/29 20:16
通行人2 

3さんの言いたいこともわかるな。質問がどうとでもとれるスレ主さんが多い
んだよね。

No.17 17/09/30 00:38
匿名さん17 

読んで見ましたが私も3番さんの言いたいことはわかるし間違った回答はしていないと思います。

12番さん
3番さんは貴方に何も言ってもいないのに、なにか言わないと気がすまないのですかって・・・

ブーメランですよ

No.18 17/09/30 09:43
匿名さん18 

東と西って心太やうどん、蕎麦の違いは有名な話しですよね。

他にも、すき焼きの作り方や鰻の焼き方、いなり寿司、桜餅、ネギは白か青か、食パン5枚切りか6枚切りか、等々たくさん違いがありますね。

うちも私が西で旦那が東。晩ご飯にお好み焼きを嫌がる旦那です。

私の一番の衝撃はおでんのちくわぶ。
えっ?ちくわじゃなくて?
って感じでした。

No.19 17/09/30 10:31
匿名さん10 

主です。

18さん、ありがとうございました。

たしかに色々な違いが有りますね。

お雑煮にしても色々ありますしね。

チクワブは静岡に人に聞いたのは最初でした。

味や調味料は、人それぞれ好みが違う事は理解していますし
否定するべきでは無いと思っていますが
昨夜、妻と話していまして、やっぱり心太は
さっぱり感と云うか清涼感で食べたい気がすると言ったら
牛乳風呂はどうよと言われました。
確かに牛乳風呂は、さっぱり感とは程遠い気がする。

ここでお尋ねしたかったのは
酢醤油や黒蜜の他に
どんな食べ方しているのか
教えて欲しかったのです。

よろしくお願いします。


No.20 17/09/30 10:39
通行人20 

うちでもそれで紛争がいつも起きます。

私は「ところ天には黒蜜だ。酢醤油なんて頭おかしい。ホットケーキに酢醤油かけてるようなものだ」と主張します。
私は関西です。

妻は「ところ天は酢醤油だ!黒蜜は葛が有るでしょ」と主張します。
妻は関東です。

いつもそれで口論になり紛争になります。

しかし最終的にはそもそも味のないものをどっちで食ってもまあいいかとなって休戦となります。




No.21 17/09/30 12:39
匿名さん21 

そんな小さな論争も楽しいよね、仲良しな感じ。

私は心太自体食べられないですが、苦手で。

No.22 17/09/30 12:51
匿名さん10 

主です。

20さん、ありがとうございました。
心太の話とは離れますが、肉の呼び方も違っていて
驚きました。
関東ではヒレ肉ですが関西ではヘレ肉と言います。
トリ肉も関東はトリ肉、関西ではカシワですね。

21さん、ありがとうございました。
心太なんて滅多に食べるものでは無いのに
こんな会話してる夫婦です。仲良しです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧