注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

20代の会社員・男です。現在、医薬品関係の仕事をしています。 先日、職場で…

回答2 + お礼2 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
17/09/30 20:21(更新日時)

20代の会社員・男です。現在、医薬品関係の仕事をしています。

先日、職場で50代の派遣のおばさんと仕事をする機会がありました。その方には陰湿なところがあり、自分のやり方に添わないことをやると、すぐに機嫌を損ねてしまいます。今まで、その人のために辞めていった人は数知れません。

それだけに気を付けていたつもりだったのですが、そのおばさんから仕事のことでお叱りを受けました。ミスをしてしまったわけではなく、その人の気に喰わないやり方で作業を進めたのが問題だったようです。

私は素直に謝罪し、次からは気を付ける旨を伝えました。

ところが、そのおばさんはこのことをずっと根に持っていたみたいで、その日以来、廊下で挨拶をしても、何か事務的な話をしても、無視され続けました。

確かに私にも非はあったかもしれません。しかし、私は自分の過ちを素直に認め、謝罪しています。そして、二度と同じ過ちは繰り返しませんでした。本来なら、そこで終わっている話なのにもかかわらず、何故、ここまでしつこく根に持たれるのか理解できません。

すべての女性がそうだとは思いたくありませんが、女性の中には、大抵「この人嫌い。口を利いてやらない」のスイッチがあって、しかも、それがどのタイミングで入るのか分かりません。それだけに非常に面倒臭いです。

もしかすると、今後もこのおばさんと仕事をする機会があるかもしれません。私は別に構わないと思っていますが、コミュニケーションが成立しない以上、仕事にならないのは目に見えています。これは早い段階で上司に相談した方が良いでしょうか?

また、その人が無視してくるからと言って、こちらまで挨拶をしない、無視するといった態度をとるのはまずいでしょうか? 

乱文雑文で失礼しました。


No.2540263 17/09/30 02:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/30 05:34
通行人1 

あなたを悩ませている職場のおばさんにそっくりのおばさんが、私の職場にもいるんです!
あまりに似てるので、一瞬私が投稿したの?と思ってしまうほど共感致しました。

私は、ご自分で仰るほどの非が貴方にあったとは思えません。
マニュアルと明らかに違うやり方をしたならまだしも「自分のやり方にそぐわない」なんて理由で貴方を叱る方がそもそもおかしいんです。

挙げ句、そんな理不尽な理由でもきちんと謝罪までしたあなたをおばさんは無視していると。

有り得ませんね!

業務に支障が出てくるようなら、様子を見て上司に相談する方がいいでしょう。
悪いのはそのおばさんです。職場に下らない私情を持ち込まれて肝心の仕事が滞っては周りが迷惑ですからね。

あと、おばさんが無視するからと貴方まで無視することは絶対しないで下さい。
繰り返しますが、悪いのはおばさんです。ですが、同じ態度を取ればせっかくの貴方自身の価値が下がっておばさんと同レベルになってしまいます。

それに、こういうおばさんは人を平気で無視しておきながら、自分がされると烈火のごとく怒ったり何年も根に持ち続けたりとロクな態度を見せません。

最後に。確かに、女性は面倒な人が多いです。私も女ですが、女性は面倒だと常々感じております(苦笑)

ですが、男性と同じでやはり色んな人がいます。皆が皆、そのおばさんのように劣化していくような女性ばかりではありません。

この先貴方に色んな出会いがあるでしょうが、その時にどうか「女性は」という性別ではなく「この人は」という個人の部分を意識しながら接してあげてください。

通りすがりの女からのお願いでした。

長くなってすみません!

No.2 17/09/30 10:44
お礼

ありがとうございます。どこにでも、この手の人種はいるのですね。面倒なことになる前に上司に相談しようと思います。また、この人と同じレベルに成り下がりたくないので、無視されようが挨拶くらいはきちんとしようと思います。

女性がすべてこんな人だと考えるのは失礼ですね。仰るとおり、「こんな人間もいるのだ」と、個人のレベルで考えていきたいと思います。

ありがとうございました!

No.3 17/09/30 10:57
通行人3 ( 30代 ♂ )

いますいます!
女性に限った話ではないですがやはり多いですね。なんていうか、仕事ではなく人を見て判断してるという感じでしょうか。なので仕事ができなくても話があったり雑談で盛り上がる関係なら仲良くなって、いくら仕事真面目にやってても性格が合わないときつい態度になったり。
なので、そんな人はどこにでもいるし、好きになる必要も理解する必要も好きになる必要も相手から気に入られる必要もないです!!
ただ、そういう人もいるんだって1人の人間として認めてあげるんです。こんなのありえない!こいつは間違ってる!心や態度を入れ替えてほしい!良い人に変わってほしい!
これでは相手を認めてないし、こんな風に思っても無駄です。相手は変わりません。自分が苦しくなるだけです。
1番大事なことは相手が良い人に変わること(良い人に変える)ではないです!!
その相手が変わったところでものすごく小さなこと。そんなちいさなものに人生かけてやるほどの価値あります?
主さんが気持ちよく働く、幸せな人生送ることではないですか?
だったらどうしたらいいか。この視点で考えてみてください。

相手が挨拶しないから挨拶しない。
これでは主さんの価値を下げてしまい、その相手と同レベルになってしまいますよ。それを見てる人もいるでしょうしね。それは他人だけでなく自分自身もです。相手が嫌いで無視してるそんな自分好きになれます?
いくら嫌いでも気持ちよく挨拶してる。そういう人の方が魅力的だし、自分自身も堂々とできるんじゃないでしょうか?
人として何も間違ったことしてないんですから。そういう行いって自分に返ってくると思います。

1人で悩むよりは上司に相談するのも良いかもしれませんね。
ただ、他人が他人を変えることは至難の技なので、あまり期待はできないと思います。でも1人で悩むよりは気持ちは楽になるかもしれません。

No.4 17/09/30 20:21
お礼

>> 3 ありがとうございます。あんな人のために悩む価値なんかないし、自分のレベルを落とす必要もありませんね。一人で考えていたってどうしようもないから、上司に相談するなどして早めに手を打とうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧