注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

誘ってないのに付いてきた人への断り方ってどうしたらいいんでしょう? 先日職…

回答5 + お礼4 HIT数 4877 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/01 09:17(更新日時)


誘ってないのに付いてきた人への断り方ってどうしたらいいんでしょう?

先日職場の人のプチ送別会がありました。職場全体の大人数などではなく
同じ勤務時間帯、配属、同期で長い間柄の人達だけでひっそりやろうという事になりました。

人数は8人
ひっそりやる理由は
狭いけど綺麗でお高めの店
上司が全部奢ってくれるといいお金の負担もあるので。
席も予約して準備満タンでした。


当日仕事終わり集合して、さぁ行きますかとなった時(この時休みの人も合流してたので、どうしたんですか?→実は送別会なんだと初めて教えた)


参加者でない人が
誘ってもいない&行って良いかも聞かれて居ないのに後ろから付いて来て参加する気満々

しかもさらに他の子も誘っても付いて来てる
私達は「え?誰か声掛けたの?誘ってないよね?え?なんで?あの子たち新人だよね?仲良いの?てか席座れなくない?」戸惑い


店に行くと予約した8席以外満席
席が足りないので少し離れた空きスペースに椅子だけ貰って他の席が空くのを待ってました。

勝手に付いて来た2人は早々席に座ったので
最初から参加予定の私ともう1人が離れた空きスペース


送別会と言う言葉に=皆で行くと思い込んだのか…

誘ってないのに付いて来たという考えのこちらが性格悪いのか…
相手が図々しいのか…

最初から全員誘っていればよかったと言われたらそうかもしれないけど
そしたらきりが無い。そもそもそこまで交流も無かったし

ハッキリ断れば良かったんですけど
行っていか?と聞かれれば「ごめんね席がー」と言えたんですけど

何も言わず(駅前の)店に向かってる後ろから歩いていて最初は

駅に行くのかな?と分からずうやむやにし店前に着く頃には参加するつもりである事がわかりこんな結果でした。



愚痴が多くなりすみません、、どんな断り方が良かったんでしょうか。
今後もそんな事が起こると困るので良い断り方があればアドバイス下さい。

ハッキリ言える自信が欲しい……

No.2540731 17/10/01 06:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/01 06:33
通行人1 ( ♀ )

あなたじゃなくて上司の方がモヤモヤしたんじゃないですか。


送別会だなんて言わなきゃ良かったし、ついてきた2人からしたら、送別会なのになんで誘われないのかわからないよ。

No.2 17/10/01 06:34
匿名さん2 

まず、送別会という言葉を使ったのがまずかったですね。送別会と聞けばみんなで参加しなきゃ!って勘違いしてしまうのも仕方ありません。

そこで「内輪だけの送別会だから、あなた達は気にしなくていいよ。お疲れ様^ ^」って言って帰れオーラを出さなかった主さんのミスです。

No.3 17/10/01 06:42
お礼

>> 1 あなたじゃなくて上司の方がモヤモヤしたんじゃないですか。 送別会だなんて言わなきゃ良かったし、ついてきた2人からしたら、送別会なのになん… はい。上司が1番困ったと思います。

後出しですみません。同じ配属グループから誘わなかったなら、なんで誘ってくれないの?と思うかもしれませんが

付いてきた2人は別の配属で特に交流もない間柄だったので

私達からしたら「一緒に飲む程交流もしてない別の配属の新人なのになぜ?!?!」という感覚の方が強かったです…


送別会とは言わず「ごはん行く」と行っていればよかったんですかね。

聞かれた時にはぐらかすのが1番ですかね。

No.4 17/10/01 06:42
匿名さん4 

送別会って言っちゃってしかもついてくるなってそのほうがおかしくないですか?

No.5 17/10/01 06:49
お礼

>> 2 まず、送別会という言葉を使ったのがまずかったですね。送別会と聞けばみんなで参加しなきゃ!って勘違いしてしまうのも仕方ありません。 そこ… なるほど!

こちらも後出しですみません。送別会と言ったのはまた別の人です。
私は幹事ではなかったので
あれ?幹事声掛けたのかな?→かけてない
え?となりオロオロしました。


NO.2さんの言い回しはとても良いですね!お疲れ様!と言えば良かったんですね
聞かれないから断れない。ではなく
先に「来なくていい」という言い回しをしておけば良かったんですね。

参考になりました!
ありがとうございます!

No.6 17/10/01 06:54
お礼

>> 4 送別会って言っちゃってしかもついてくるなってそのほうがおかしくないですか? 送別会=みんなで行く
って感覚なんですね。
教えてくれてありがとうございます。

自分だったら同期でも無いし配属先も違うし、誘われない限り行くって選択肢がなかったのでまだまだ未熟だと思いました。

送別会なら皆んなで行った方が喜ぶだろうし参加しよう!ってなる事の方から多いんですね

いい勉強になりました。


No.7 17/10/01 07:00
匿名さん7 

送別会と聞けば参加しないほうが失礼に感じますよ。
あなたの勝手に付いてくる発想はおかしいです。
場所から歩く際に、これから個人的な会合がありますのでそれでは。
と言えば良いだけ。

No.8 17/10/01 07:02
お礼

ありがとうございました。
正直、行ってもいいか聞きもせず勝手に付いてくるってどうなの?とそこに1番疑問を思っていましたが

送別会という言葉を使った事が1番のミスだと理解出来ました。

長い間柄面子と食事だけど最後の日だから送別会だねって事で気軽に送別会という言葉を出したから

他からしたら送別会なら是非行きたい!皆で!となったのは極々普通の流れなんですね。

自分の感覚や考えだけで「何この人」と思ってはいけないと反省しスッキリしました。

No.9 17/10/01 09:17
通行人9 ( ♀ )

貴方がお金を払うわけでもないのに心配する必要があるんですか?
悪く思われたくなくてハッキリと言うこともせず今更って感じです。
アドバイスも何も今後も貴方は何も言えないと思いますよ。
そしてこうして掲示板や同僚に愚痴って自分がいかに悪くないか訴えるだけですね。
何も知らず参加した新人さんが可哀想です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧