注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

小児科か皮膚科で迷っています。 手足に湿疹ができたので、先週の月曜にかかり…

回答3 + お礼1 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/02 14:55(更新日時)

小児科か皮膚科で迷っています。

手足に湿疹ができたので、先週の月曜にかかりつけの小児科に行きました。
湿疹が直径5mm程だった事と、肘と膝から先だけだったため、虫刺されではないかとの診断で、範囲が広がったらまた来て下さいと言われ、ステロイドの入った塗り薬を処方されました。

そして木曜日になり、湿疹が背中にも出てきたので再受診しました。背中に出るという事は虫刺されではく、毛穴にバイ菌が入ったのではないかと言われ、引き続き処方した薬を塗って下さいと言う事でした。

ところが土曜日になって湿疹の大きさが急に500円玉くらいになり、出る場所も数も増えてしまいました。ネットで調べると「多形滲出性紅斑」という症状にとてもよく似ています。

最初に処方された塗り薬も無くなってしまったので、明日また病院に行こうと思うのですが、かかりつけの小児科に再び行くか、皮膚科に行くかで迷っています。湿疹以外の症状は今のところありません。
経過がわかっているから小児科に行くべきなのか、小児科で処方された薬であまり改善されていないので皮膚科に行くべきなのか…。

No.2540880 17/10/01 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/01 16:18
通行人1 

お子さんは何歳ですか?

本当に多形滲出性紅斑だとしたら重症だと障害が出ることもあるし

小児科に回されてもいいように、総合病院の皮膚科に行ったほうがいいのではないですか?

No.2 17/10/01 20:23
通行人2 ( 30代 ♀ )

主サン、
症状によって分けた方がいいですよ。


初めから皮膚に出来たなら皮膚科に行った方が小児科よりはいいです。



No.3 17/10/01 21:57
通行人3 

私なら、皮膚科に行きます。うちの子は、割と小さい頃から、主症状によって病院を選択しています。熱が高めだったり、下痢嘔吐など内臓由来の症状が強ければ小児科、鼻づまりや咳、喉・耳の痛みなどは耳鼻咽喉科、皮膚疾患は皮膚科、目の異常・トラブルは眼科です。いずれも、町医者のかかりつけがあります。子どもでも、病気全部が小児科でなくても良いと思います。特定の部位・範囲で、症状が明らかであれば、やはり専門医の方が治りは早いです。お子さん、早く良くなりますように。

No.4 17/10/02 14:55
お礼

皆さん、お礼が遅くなってすみません。

子どもは生後8ヶ月になるのですが、実は昨夜から鼻水と発熱があり、今朝も39℃近い熱があったので小児科に行きました。

すると湿疹の出方が蕁麻疹の出方に似ていると言われ、もしかしたら風邪にかかったのが原因で先に皮膚疾患が出たのかもしれないと言われました。
熱と湿疹が引かなかったら2日後に再受診して下さいとの事でした。

飲み薬も出たのでまた様子を見ようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧