注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

高校で友達が出来ないです。自信が持てません。人と話すたびに、あぁ、こうすれば良か…

回答2 + お礼0 HIT数 253 あ+ あ-

学生さん
17/10/04 16:50(更新日時)

高校で友達が出来ないです。自信が持てません。人と話すたびに、あぁ、こうすれば良かった 今の返しはダメだったなど、すぐネガティブになってしまいます。

(以下タメ口です。すいません。)
元々私は活発だった。よく笑って、親友たちからは変わった子だと言われた。変わっててもボロが出ても別に良いよね!と、投げやりで適当でよく人を頼る妹キャラだった。中2が一番最高で楽しだったんだけども、多分そのクラスで一番騒ぐグループだったと思う(うるさかったよね担任まじごめん。)。
中学校一年と二年、ちょとしたいじめに加わっていた(というかクラス全員でしていた)。二人とも一週間〜二週間不登校になった。
中1:私のグループに半分入っていた(ような気がする)aさん。最初はいい人だと思ったが笑い方が癇に障ったり、なんか全体的にネチネチしてたのでA軍の男女に嫌われた。それ以外の男女もaさんが気に食わないと相談していた。もちろん私もその一人。aさんがいじめられている時、唯一話しかける存在になって裏で友達たちに「君ばすごいね〜話しかけられて迷惑でしょ」とか言われてた。楽しかった。
中2:bさん。すぐ悪口言うしにゃんにゃん言うし男子に手を絡ませてくるしこれまたなんかネチネチしていたのですぐ嫌われた。このクラスで私は、生涯の友になるであろう親友たちに巡り合ってランランしてしたので特に気にしなかったが、いじめを止めようとしなかった(してる場合じゃ無いぐらい楽しかった)し、一回悪口ノートにコメントをしたので実質いじめていたと思う。今思えば恐ろしいですな。さらに私は一年の時友達になったcちゃんをないがしろにしてその親友たちのグループに入った。cちゃんに束縛されているようで怖かったし、なんだか気持ち悪いなと思ってしまったからだ。本当にごめんなさい。

三年生の時は平凡だったけど、こんな感じで、高校上手くいかないのは中学でいろんな人を傷つけて悲しませて陥れたツケが回ってきてるのかなと思います。おかげて以前の私の悪いところに死ぬほど気づけたけど、以前はそれで幸せだったわけで。今は何をしても自分を肯定できないです。必死に自分を否定しようとしてる今の自分は、中学の楽しかった思い出も全部否定しているようで悲しかったです。

ご静聴ありがとうございました。
感想とか、お叱りでも、なんでも受け付けますのでよろしくお願いします。

No.2541279 17/10/02 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/02 09:00
匿名さん1 

過去と今を結び付けて考えないことで、苦しさは減る

No.2 17/10/04 16:50
匿名さん2 

きっと緊張しているのだと思いますよ、リラックスして話すと会話も弾んでいくと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧