注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

旦那を信用できない。 どうか長文にお付き合いください。 6年付き合って、結婚…

回答10 + お礼1 HIT数 744 あ+ あ-

匿名さん
17/10/03 10:52(更新日時)

旦那を信用できない。
どうか長文にお付き合いください。
6年付き合って、結婚して2年。1歳半の子どもが居ます。
付き合っている頃(同棲中)からパチンコ依存症でした。自分の給料、家のお金はもちろん、人に借りたり、私に嘘をついてお金をもっていってました。
嘘が発覚する度、泣いて謝ってきました。義両親も交えて話し合いもしました。その度に、もぅ二度と嘘はつかない。パチンコもやめる。と。
バカな私は許してきました。次こそは改心してくれるだろうと思って借金も返してきました。総額100~200万はいくと思います。

子どもが生まれ、里帰りをしていた期間、彼はパチンコ三昧でした。頂いた出産祝いも全てパチンコに使われました。
その後も、私の目を盗んで行っています。

私の心は怒りすら感じなくなった様に思います。旦那の前では涙もでません。

でも、ひたすら信じた自分の愚かさや、子育てと仕事を必死でこなし、義両親との付き合いも何も問題ないような顔でやってきた惨めさが、ふとした時に溢れてきます。

自分を信じてくれる人を人は裏切れないという言葉を胸に生きてきました。
そんな私を簡単に裏切っていく旦那。
子どもには優しいパパです。お金以外は普通の人です。
信じると決めた以上、信じてあげたいんです。嘘も、嘘だと分かって見逃せる余裕を持ちたいんです。
でも時々、どうしようもなく涙が止まらなくなります。
どうすれば、私はもっと強くなれますか。

No.2541361 17/10/02 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/02 13:14
通行人1 

えっまだパチンカスを許そうとしてるの?
借金バカと分かって結婚したんだから我慢しかないのかなぁ?

No.2 17/10/02 13:21
匿名さん2 

自分を信じてくれる人を人は裏切れない

そうです。だから平気で裏切れる主さんの旦那さんは、依存症という病気かよほどのクズかのどちらかです。

依存症なら自力ではなかなか治せません。きちんと病院に通って治療するか離婚するかどちらかにしないと、こどもにしわ寄せがいきますよ。

主さんは見ないふりすれば済むかもしれないけど、子供は逃げられません。借金取りに追われるような生活をさせたいんですか?

No.3 17/10/02 13:23
匿名さん3 

別れた方が気楽になるでしょ。
ハッキリ言いますが、依存症はなおりませんよ。
奥様は、このままですと、一生お金の苦労で終わりますね。

No.4 17/10/02 13:35
働く主婦さん4 

信頼関係が無い夫婦は長続きしません。今でも依存症が治らないなら、今後も同じことの繰り返しになりますよ。

No.5 17/10/02 13:58
匿名さん5 

今まで積み上げてきた時間やお子さんがいる事を考えると、今まで頑張ってきたのが無駄に感じると思いますが
これからの人生まだ長いと思うので 早々に別れる事オススメします。
私の父もパチンカスで 親が離婚するまで子供ながらにお金の心配をしていました。(母は心配しないでと言っていましたが)
又、質問内容の文からも もう結論出てると思います。

No.6 17/10/02 14:45
匿名さん6 

そこまでいくと病気です、治る可能性はほぼないです。
私の父は70代ですが、結婚前から今でもパチンコ三昧、お金が無くて行けない時はイライラソワソワしてます。家族にも八つ当たりします。
できる事ならば、離婚して欲しかったです。
借金以外は普通って言ってますが、
一番アウトですよ!家族を巻き込んでるんだから!子供の為を思うなら決断が必要だと思います。

No.7 17/10/02 15:28
匿名さん7 

『もうやめてね』
『うん』

でやめられるものは依存じゃないよね。

主さんだって『子供と一生会わなければ生きられる』って言われても、
一目だけでもとか会いに行かない?

依存はその人の人生を占める生き甲斐だから…。

No.8 17/10/02 16:24
通行人8 

>嘘も、嘘だと分かって見逃せる余裕を持ちたいんです。どうすれば、私はもっと強くなれますか。

そんな事のために強くならなくて良いです。仮にこれが全く他の事情による優しさに溢れた嘘だとしたらまた話は別ですが、そうではない。
もはや改善の見込みない依存症のクズを信じ続けても、きっとこの先も同じように裏切られ続けます、そして子供も巻き添えです。
きっちり離婚に踏み切る勇気と覚悟も重要です。必要なのは、嘘を見逃して自分の心を誤魔化す強さなどでは無く、母親としての強さです。

No.9 17/10/02 18:12
匿名さん9 

依存症は、本人も覚悟が必要ですが、家族も苦労します。
治ったように見えてもすぐ再発しますし、完治はないですから、一生見張り続けなくてはなりません。私も離婚するまでは、金庫に通帳類を入れ、寝るときはお財布を布団のそばに置いていました。おろしておいた生活費を全て持ってかれたこともあるし、債務整理で弁護士に厳しく叱責されても寝耳に水でした。子どものことより、自分がまずダメになってしまいます。
でもご主人に治す気があるのなら、アノニマスなど活用してみたらどうでしょう。ご主人が依存症に苦しんでいるかどうかによりますが。

No.10 17/10/03 10:29
お礼

みなさんからのお言葉が心に刺さりました。嘘を見逃して自分の心を誤魔化す強さはいらない…そうですよね。子どもにしわ寄せがくるのも分かっているんです。
結局、旦那に向かって強く言えない弱さですよね。強くありたいと思いながら、1人で子どもを育てていける自信もないし、お金件以外の良いところに、しがみついているだけなんですよね…
もう一度しっかり考えてみます。
離婚も視野に入れていることを伝えて、それでも改善されないようなら、きちんとケジメをつけます。そのために自分の貯えを作ります。
本当にありがとうございました。

No.11 17/10/03 10:52
匿名さん11 

お互い努力して歩み寄ろうとしても、無理な事ってあると思うんです。
これはもう治らないんだと思います。
共働きしても、結局浪費に使われるならば疲れますよね。
もう、浪費グセを見かねて離婚でも良いと思います。
お子さんも、まだ小さいですし。
辛いとは思いますが、離れた方が、主さんも子供も幸せになれるかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧